※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さざえ!
ココロ・悩み

人前での発表が苦手で涙が出ることがあり、自己紹介が特に苦痛。ただ、カラオケでは熱唱できる。同じ経験の方いますか?

私は小学生の頃から、人前で発表するっていうのがほんとに無理で、歌のテストなんて地獄でした。歌いたい気持ちはあっても、声が出せず、緊張やらなんやら色々入り混じって、涙がでてきてしまいます。中学や高校でも、黒板の前に立って、スピーチやらなんやらの時はほんとにほんとに嫌でした。それは、成長してもほとんど変わりません。子供が産まれて、色々参加する際、自己紹介の場がとても多く、ほんとに苦痛です。最初から涙がでてきて喋れないとかまではいかないものの、喋り出すと、自分の意思とは逆にウルウルして、声も震えてきて、最短の自己紹介でさえ、涙と声の震えをこらえる方に集中してしまい、何を言ってるか自分でわからなくなってきてしまいます。でも唯一、カラオケだけは違います。人前なのに、熱唱できるんです。そこは自分でも不思議でしょうがありません。
私と同じような方、おられますか?

コメント

はる

私も学生時代友達に恥ずかしがり屋と言われるくらい上がり症でした。泣きはしなかったんですが小声になったり、やけに早口になったり😅

抱えてしまったストレスはカラオケで自由に表現してました。
切ない気持ちも明るい気持ちも歌で救われ、自分の声に乗せることによって羽ばたけますよね(*´∀`)✨


かつて、職場の先輩には普段大人しいのにカラオケは元気なんだなと驚かれましたww

  • さざえ!

    さざえ!

    ありがとうございます。遅くなりすみません。
    そうだったんですね。なんとも言えない気持ちになりますよね。嫌で嫌でしょうがないですよね。カラオケで元気、一緒です(笑)

    • 4月24日
のえる

同じです。
自分の意思とは関係なく声は震え涙が出てきます。
自己紹介でも自分の番がくるまでは、平常心でいられるのにいざ自分の番になると、もうだめですね…(。-_-。)
そして何を話しているのかわけがわからなくなります。カンペありでも頭の中は真っ白になる時があります。

ちなみにカラオケは人前で歌えないので大嫌いです。σ^_^;

  • さざえ!

    さざえ!

    ありがとうございます。遅くなりすみません。
    そうです!自分の番になるまではなんとか平常心で、ってその通りです!れいんぼーふらっぐさんは、カラオケ苦手だったのですね。でも、こんな症状が、私だけではなかったので、親近感がわきました!

    • 4月25日
  • のえる

    のえる


    上手に堂々と話している人を見ると羨ましくなります。
    3〜4人くらいの前での自己紹介ならどうにか大丈夫なんですけどね。

    私もさざえ!さんの文章を読み、とても親近感湧きましたよ。(^。^)
    身近に私みたいな人を、見たり聞いたりしたことがなかったんです。

    本当、気持ちも色々いりまじって、どんな感情だか自分でもわからないけど涙はでますよね。

    いつか治って欲しいです。

    • 4月25日
  • さざえ!

    さざえ!

    ほんと羨ましいです。
    周りに、なかなかいないと言うか、いないですよね。だから、相談もできませんでした。ここで、やっと相談できて、共感していただけて、ホッとしました。

    • 4月25日
なつるママ

社会不安障害ではないですか?
うちの主人もそんな感じでしたが、適切な治療でずいぶん軽減しました。

  • さざえ!

    さざえ!

    ありがとうございます。遅くなりすみません。
    旦那様、どのような治療をされたのですか?

    • 4月25日
  • なつるママ

    なつるママ

    投薬とカウンセリングです。
    通ったのは一年くらいで、今は何もしていません。
    今でも「全く平気」というわけではないらしいのですが、私から見たら見違えるほど生きやすくなっているように思えます。

    生きづらさを感じるなら、一度心療内科や精神科にかかった方がいいですよ。
    主人も本当に辛そうでしたので...通わせて良かったと思っています。

    • 4月25日
  • さざえ!

    さざえ!

    1年くらい通われたんですね。
    何度か、通院も考えたことはあるのですが、なかなか踏み出せず。通院によって、旦那様、良くなられたようで、よかったです。今はまだバタバタしているのもあったりで、通院する事は出来ないのですが、いずれ時間ができたら、検討してみようと思います。ありがとうございます。

    • 4月25日