※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

授乳時の乳量や時間について教えてください。混合育児で、毎回60~80ミルクをあげています。片乳10~15分で、10分以内で吸わなくなると耳を刺激してあげたり再度吸わせます。授乳は30分以内が理想だが、母乳外来では好きなだけ吸わせてと言われました。どれくらい吸わせているか教えてください。

1回の授乳でどのくらい乳を吸わせてますか?

生後1ヶ月半で混合で育てています
毎回授乳後に60~80ミルクをあげています

私は片乳10~15分吸わせています
10分以内で吸わなくなると耳を刺激してあげたり
口から離しちゃうともう1回くわえさせます
10分以内だと飲めてる?短すぎない?と
心配だからです(>_<)
15分でやめるのは正直しんどいのと
授乳はなるべく30分以内でというのを
聞いたことがあるからです、ミルクもあるし。
でも生後1ヶ月ごろにいった母乳外来では
好きなだけのませてあげてと言われて…

なので、みなさんがどれだけ吸わせてるのか
教えていただきたいです
生後1ヶ月半ごろのときのことを
教えてもらえるとうれしいです、
あと混合か完母かどっちなのかも!

お願いします(^^)

コメント

みかんママ

双子ひとり混合です。
10分10分でそれでも泣いたらミルク50足してます。
ほとんど10分10分で満足して寝てます。
10分以上はわたしがしんどくなるのであげてません。

  • あなち

    あなち

    満足してくれるということは
    母乳がしっかり出ているんですね(^^)
    泣いたらということですが
    母乳吸わせてから様子を見て
    ミルクを作る感じですか?

    • 11月4日
  • みかんママ

    みかんママ

    満足しているときは満足という顔で寝ています。

    10分たって外して泣いたり
    口をちゅぱちゅぱしたり
    頭ふりふりしておっぱい探すような動きしたら
    足してます。

    • 11月4日
  • みかんママ

    みかんママ

    母乳よりの混合なんで
    母乳先です。

    • 11月4日
  • あなち

    あなち

    なるほど!
    子どもをしっかり見てあげないとですね。
    私はその見極めが難しくて
    おっぱいをあげる前から
    もう60ミルクを用意して
    おっぱいのあとにあげちゃってます(>_<)
    母乳外来で毎回あげなくてもいいよとは
    言われたんですが…

    • 11月5日
deleted user

どれぐらい出るかによると思いますが、、、
私の場合は完母ですごく出るので5分ずつ1回か2回です。
入院中も5分2クールで足りなかったらミルクの方が多かった印象です!
あまり長く吸わせても意味が無いと言われました。乳首で遊んじゃうらしいので
ななさんがしんどいのであれば10分でもいいと思いますよ!

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    すごく母乳が出るなんてうらやましいです!
    乳首をつまむと吹き出る感じですか?(失礼なことを聞いてすみません)
    たしかに最後の方は
    吸ってる?ってくらい弱い力になったりしてます
    私の吸わせてるっていう
    自己満かもしれません(>_<)
    短くても吸ってくれるだけ
    長いときは疲れない程度でがんばってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つままなくても飲んでる途中に外した時とか、飲んでない側の乳から1メートルぐらい飛んでいますw
    授乳って色々大変ですよね。混合だともっとですよね。尊敬します(>_<)

    • 11月4日
  • あなち

    あなち

    すごい!
    たくさん出る人はそんなことになるんですね😀
    尊敬します(笑)

    • 11月5日