※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊活

排卵後〜生理前は性行為やオナニーを控えるほうがいいですか?子宮収縮が受精や着床を妨げることがあるでしょうか?

妊活中です。
排卵後〜生理前までは性行為、オナニーは控えたほうがいいんでしょうか?オーガニズムをむかえないほうがいいんでしょうか? 子宮が収縮すると受精や着床を妨げてしまうとかありますか?

コメント

おそらく しても全く問題ないと思います!
(女性側のオーガズムがあるかは分かりませんが)毎日性行為のあるカップルが1番妊娠率が高いらしいですし、特に関係ないのではないでしょうか?

心配し過ぎて不安になってしまうようなら控えた方がストレスにならないし、逆に我慢してストレスになるくらいだったらした方が良いです。
自分が1番リラックスして過ごせる方を選んで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• めろん

めろん

返答ありがとうございます!

そうなんですね?!排卵後の性生活がどうしていいかわからなくて困ってました💦わたし的には彼といつでもしたいと思ってるので排卵後も2〜3日に1回はできたらなと思ってました😖💦

しないほうが我慢してのストレスになりそうなので気にせずしたいと思います🥰!

オーガズムのことが気になりますが💦

• 11月4日
みき

私も高温期になってからの期間って着床を妨げるのかなと思い、先生に聞いたら、問題ないと言われました。曝露効果で着床を促してくれるそうです!

• めろん

めろん

そうなんですか?!促してくれるならば仲良し率先してしたいなと思いますwww
    オーガズムに関してはわかりますか?💦

• 11月4日
🦒

私もそのこと気になって調べてみて、ある生殖医療専門家のブログにたどり着いたのですが、

『「排卵後の性交は意味がない」は正しくありません。
確かに精子は必要ありませんが、精液への暴露により免疫寛容となり着床が促進される可能性が指摘されています。』

とのことです。詳しくはブログ記事で説明されていて、ようするに妊娠すると母体が胎児を拒絶することないよう調整性T細胞という免疫細胞が子宮内膜に増えるのですが、精液への暴露でその免疫力が高まるんですって。

まめさんのおっしゃる通り、排卵日に限らず性行為が盛んなカップルの方が妊娠率高いらしいですよ!

• めろん

めろん

なるほどです!!とても詳しく書いていただきありがとうございます😊✨
    やっぱりこのこと気になっちゃいますよね💦
    仲良しする回数とか結構多めの盛んな夫婦なんで、すごく安心しましたww

オーガズムのほうもあまり気にせずしちゃおうかと思いますw妊娠後からは気をつけたほうがいいみたいですけど妊娠前のことはとくに言われてないから大丈夫かなと思っちゃうことにしましたw

• 11月5日
🦒

あ、オーガズムのことはわかりません 💦 懸念されるほどオーガズムが日常的なら正直羨ましい…笑