※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
妊娠・出産

1歳の娘がいる女性が、2人目を妊娠し不安を感じています。2人の子供を育てられるか心配で、他の方の経験やアドバイスを求めています。

上の子が1歳になる前に妊娠した方、
( 年子?というのかな? )
不安じゃなかったですか?😣🥺💭

今回妊娠がわかり、嬉しい反面不安です。
娘が1歳4ヶ月の頃お腹の子は産まれる予定です。

自分に2人育てられるのか?
今、娘で手一杯なのに。大丈夫なのか?
子供は2人欲しいと思って居たけど、
いざ授かるとそこがとても不安です。
頭の中をぐるぐるしちゃってます、、、

みなさんはどうでしたか?
また 産まれた後のお話も聞きたいので、
たくさんの方に教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

とも

うちは生まれる頃、上の子は1歳半です👶
今でもずっと不安ですよ〜🤣
でも産まれたらなんとかなる!と思ってます😊

おりんさん。

全く同じ時期です!。
三人目が同じ月齢の時に四人目が産まれました。うちは上三人は年齢が離れているので、私も年子だと分かった時には少し不安に感じました😭。
でもホント「案ずるより産むが易し」です!。やってしまえば何とかなりました。
大変なのは大変ですが...でも大変なことは多いけど期間は短くてすむ!。と思えば少し楽ですよ。笑

ちゃんちゃん

年子妊娠して、流産しました。
年子か4歳差なら2人目欲しいと思っていたのですごく嬉しかったです😊

不安は無かったです。
今考えたところでなんの解決にもならないし、やるしかないし!と言う感じでした😊

その後やっぱり欲しいという思いが強くなり、現在また妊娠中です☆
娘が1歳8ヶ月の時に出産予定です☆

2人目、3人目の妊娠がわかった時嬉しいよりも不安な気持ちのほうが大きかったです
子ども2人いてもなんとかなってるので3人目も大丈夫かなとは思ってます
新生児期の子育ては、時間がそんなに経ってないからスムーズにできたので1人目の時より気持ちに余裕が持てました

みよん

上の子が丁度1歳の頃に産まれます!
最初は不安しかなかったですが今は
出来ることも増えたし言葉も解るようになって来たし
生活のリズムもしっかりしてきたので大丈夫だと思ってます!

しょう&ゆうちゃん@ママ

2人育児の想像が全くつかなかったですが、なんとかなりました!
半年くらいは大変でしたが、今はらくになりましたよ

ちろろ

はじめまして。
わたしも今8ヶ月の娘がいるのですが、多分、妊娠しました。まだ生理予定日を少し過ぎたばかりなので、確信ではないですが、体調的に、そんな気がします。

不安ですよね!気持ちがすごーく共感できたので、思わずコメントしました。

悪阻が前みたいに酷かったら…
出産怖い…
2人育児できる…?

いろんな不安がありますが、中でも上の子が寂しい思いをしないか…というのが一番不安です。

でも、やっぱりお腹に新しい命が芽生えた…と思うと、愛おしくてたまりません。

きっと、どうにかなると思います!頼れる環境、しっかり準備してお互い頑張りましょうね(*˘︶˘*)

ねね

私は年子で子供が欲しかったのですごく幸せです☺️
まだ妊娠中ですが楽しみで楽しみで仕方ないです☺️
うちのいとこは3人年子のママやってますが
なんとかなってるって言ってました(笑)

なつみ

全く同じ状況です。
上の子が生後半年で仕事にフル復帰したのもあり、また職場に報告、産育休を取る必要があるというのも少し気が引けています。それと、周りの家族の反応も少し気になります。
でも、早く授かれたのはとても嬉しいことだし、後から振り返るときっと今はとても貴重な期間だったと思えるのかなとポジティブに考えて大切に過ごそう、と思っています。