※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

友達の結婚式に出席できないことを友達に伝えるタイミングが迷っています。個人LINEでどう伝えればいいか、また返事の適切なタイミングが知りたいです。

友達の結婚式が出産予定日頃に決まりました。
欠席予定ですが、まだ安定期にも入っていないので妊娠報告もしていません。
友達から招待のLINEが来てからすぐに断るのも失礼ですが、既読スルーもよくないかなと思ってしまいます。
ちなみにグループLINEで連絡が来たので、返事をするとしたら個人LINEになります。

この場合、友達に個人LINEするとしたら何て言えばいいのか迷います。
仮に今返事をしないとしたら、どれくらいまでに返事をするのがいいでしょうか…(その時はその子だけに妊娠報告も含めてしようと思ってます)
何かいい案あれば教えていただきたいです!

コメント

すくすくママ

「おめでとう。時期的に少し先なのでまた少し前になったらお返事するね」と伝えました。相手もそれで察してくれていたようでした。正式に招待状送りたいと言われた時期に、体調的に難しいと思うとお断りしました。

• しずく

しずく

経験談を話してくださりありがとうございます😊
    参考になります!

• 11月4日
こま

まず友達におめでとう連絡して、「先の事でまだハッキリした返事ができないんだけど、いつまでに返信が必要?」って確認します。
きっと○月○日までに返事が欲しい。と言われると思うので、その日までに欠席連絡します。

すぐに返事が欲しいや安定期前の日付を言われたら「おめでとう。結婚式に招待しえくれてありがとう。まだ誰にも報告してないんだけど、実は妊娠して、式がちょうど出産予定日頃なので今回は欠席とさせていただきます。本当は式に参列してお祝いしたいんだけどごめんね。安定期に入ったら皆には報告しようと思ってるので、妊娠の事はここだけの話でよろしく。」
と個人的に伝えて、お祝いは式の日に電報を送るなり、友達にご祝儀を預けるなりします。
それか後日お祝いの品を送ります。

• しずく

しずく

具体的に考えてくださりありがとうございます😊
    いつまでか聞いてみるのもいいですね!
    お祝いのことまでアドバイスありがとうございます✨

• 11月4日
  • こま

こま

私も妊娠中参列したかった友達の式に参列出来ない事がありましたし、その逆もありました。
    今正式な参加有無の手紙を出す前にライン等で確認して、参加予定の方だけに手紙を送るって多いですよね。
    初めはえっ!?って思ったけど、私の周りがみんなそうだったので、私もそうしました😅

私は自分の結婚式頃予定日と言われ、無事元気な赤ちゃんが産まれた!と後日報告があると凄く嬉しいいです✨

人によるかもしれませんが、妊娠を喜んでくれる友人なら結婚祝いとは別に「参列出来なかった(出来ない)のは本当に残念だけど、無事元気な赤ちゃんが生まれました!○○も末長くお幸せに」と結婚式欠席を絡めて出産報告もします😁

あまり無理をしないよう気をつけてマタニティライフをおくって下さい🤗

• 11月4日
  • しずく

しずく

そうだったんですね^ ^
    経験談ありがたいです!
    そのような確認方法が主流になってきてますね!
    私の時は電話報告にしたのでなんだかあっさりになったなーと思いますが😅

その子に個人LINEしたら年内で大丈夫と返事きたので安定期まで待てると安心しましたが、その後グループLINEで普通に行けないから写真よろしく!とか難しいかもやけどまた連絡するね!とかみんな返事しててなんだか悩んでた自分がアホらしく思っちゃいました😅
    このまま安定期になったら、またみんなへの妊娠報告も悩みそうです💦

その子にも無事出産報告できるよう、すくすく育ってくれることを願います☺️💕
    お気遣いもありがとうございます✨

• 11月4日
  • こま

こま

周りの反応で馬鹿らしくなることありますよね💧
    けど私も参加・不参加どちらにしても個人的に連絡とります。
    私は周りより結婚が遅かったので流れにのりましたが、自分が早い方だったら多分ラインではなく普通に皆へ招待状を送ってたと思います💦

元々仲良しで集まればワイワイするけど普段会わない友達とかだと、だいたいみんな産後報告だったり年賀状で報告です。
    最近は私の周りみんな個人的にではなくタイムライン等で産後報告って感じになってます。2人目~4人目。

直接会う機会があればその時報告するんですけどね。

妊娠は何があるかわからないので、私は安定期になってもすぐに報告しませんでした。
    今お腹の中にいる子は、安定期後食事とかであった友達にはその都度報告しましたが、安定期に入ってからまず親族と本当に親しい友人に報告して、それ以降~8ヶ月で周りにグループラインを使って報告しました💧

• 11月4日
  • しずく

しずく

はい、みんなとの価値観の違いにびっくりしました😅
    こまさんとは気持ちが同じようで相談乗ってくださり嬉しかったです^ ^💕

結婚、妊娠、出産を経て、友達付き合いも変わってきますよね💦
    特に遠方になってくると尚更😅

私は初期流産繰り返してて、1人目なので不安で、安定期入ってもグループLINE報告するよりは、直接会った友達には報告したいなと思っています。
    でもグループ内で差があるのは嫌なので迷いますが💦
    出産間近で報告するのもありですね!
    いろいろと相談に乗ってくださり本当にありがとうございました😊

こまさんはもうすぐ出産ですね💕
    残りの妊婦生活楽しんでください^ ^

• 11月4日
  • こま

こま

私も流産経験してますが、流産経験してるからなおさら報告は慎重になりますよね💧
    友達が同窓会の時に今妊娠3ヶ月!って普通にみんなに報告していて驚きましたもん😂

お互い頑張りましょうね😄

• 11月4日
  • しずく

しずく

こまさんも流産経験おありなんですね😢
    同窓会で妊娠3ヶ月報告はびっくりですね!
    本人じゃなく自分が心配になっちゃいますよね😅

頑張りましょう✊💕

• 11月4日
あお

結婚式に呼ばれるほどの仲のお友達なら、私なら妊娠していることを伝えます。時期は早めに言うかなぁ💦言うまでモヤモヤするから😅
でもまだまだ本当に初期だから誰にも報告していないんだけどって付け加えてまだ他には言わないで欲しいことを伝えます!

• しずく

しずく

コメントありがとうございます😊
    私も言うまでモヤモヤするタイプです💦
    報告する時はそのように伝えます^ ^

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

個人LINEに連絡きてからでいいと思います。

大事な結婚式の招待をグループLINEですることが不思議なので…

• しずく

しずく

そうですね、ご意見ありがとうございます!
    多分これから個人LINEは来ないと思うので、私から連絡するようにします^ ^

• 11月4日