※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。タンパク質量を気にしているけど、他の食材でバランスをとる必要があるか、母乳を欲しがらない場合はあげなくても大丈夫か、おやつの時間を決める必要があるか、という内容です。

離乳食についてです。
タンパク質って食材によって適量が違いますよね?
モグモグ期だと、目安では肉魚は10~15g、豆腐は30~40g、ヨーグルトは50~70g。
そこまできっちりしている訳ではないのですが、タンパク質はあまり目安を超えるのも負担が大きいとか聞いたので気にしています。その場合、他の食材の量を増やしてトータルを同じくらいにされてますか?
それともタンパク質の量によってトータルは差がありますか?

あと、離乳食後の母乳を別に欲しがらないですが、飲ませると飲みます。10分以上のむと吐き戻すことが多いので7分くらいを目処に終わらせています。欲しがらない場合あげなくていいのですか?体重はハイハイ、つたい歩きと動き回るので減ってはいないけどほんとに少しずつ増えてる、くらいです。(発育曲線はど真ん中です)
あげない、となると2回食なのでお昼、寝る前、夜中の3回、3回食になると2回になりますがそれで大丈夫ですか?
また、その場合、今おやつはお出かけで大人の食事中にあげる、くらいなのですが、毎日しっかり時間を決めてあげた方がいいですよね?

色々質問すみません。
答えられる範囲で答えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

タンパク質の量によってトータルの差がありましたが、食べ切れるようになってからは他の食材はタンパク質が何でも常に同量でした!

母乳は娘も欲しがらなかったのであげませんでした!あげようとしても数口〜30秒以内でいらないと言われてました🤣欲しがらないけど7分ぐらい飲めるなら、離乳食のトータル量を増やしてみてもいいと思います!私は増やすときは野菜を中心に増やしてました✨

3回食が定着するころには、授乳はおやつの1回とお風呂上がりの1回と夜間の1回でした!ほぼ同じですね☺️大丈夫だと思いますよ👍🏻
私もおやつは基本あげなくて、3回食がしっかり食べれるようになってから授乳→おやつと切り替えました!

みなみ

ありがとうございます!
少し野菜、5倍粥あたりを増やしてみます🙋‍♀️
参考にさせて頂きます!