※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那が実家に帰ることを嫌がっている理由について相談したい女性がいます。

旦那に実家に帰ること嫌がられます

現在、私の実家の近くに住んでいて
こどもが生まれてすぐの頃はなにも用事が無い日
は昼間実家に帰って、一緒に話したり
買い物に連れて行ってもらったり
とわたしはとても助けられました。
産後鬱になることも子育てでイライラすることもなく
深く悩むこともなく過ごせたのは実母のおかげだと思います。

現在は、わたしは週3のパート
こどもは保育園に行っています。
わたしは車がないので、保育園の
送り迎えはありがたいことに
用事が無い限り母がしてくれています。
買い物も夕方合流して行くことがほとんどです。
旦那が帰る時間にはごはんもして
こどもお風呂に入れてときちんと帰りを待っています。

先日旦那と喧嘩することがあり話していると
旦那から実家に帰るなとは言わないけど
そんなに帰らないで、と言われました。
こどもはすごくばあばが好きだしわたしの兄弟の
ことも大好きですごく懐いています。
それが嫌なのだそうです。
俺よりも懐いてると言われました。わたしはそうは思いませんが。こどもはパパのことすごく好きだし、
パパママとばあばは比べることじゃないと思います。
それから買い物なども俺が仕事終わって連れていくから
一緒に行かなくていいでしょ。と言われ
わたしはそのときは、そういう嫌な思いさせてたことを
申し訳なく思い、そうだね。と言ったものの
買い物まで嫌がられる思いがよくわからなくなりました。
最終的には車が2台あればいいんでしょと言われ、、
収入も少なく2台持つ余裕がないから持ってないのですが、そこまでかと思いました。
昼間に行く方が確実に家事育児の効率がいいし
連れていくよっと言われるのでありがとうって
思いで連れてってもらっています。なんだかもう
とにかく親兄弟に会ってほしくないとしか捉えられなくて。

旦那の気持ちも分からなくはないしむしろ
わたしも悪かったしわたしも親離れしないと
いけないよなと思いましたが、日が経つにつれ
段々とそこまで言われないといけないのかなって思うようになっています。。
そう言われて実家との距離を急にあけては変に
実家もおもうでしょうし。兄弟たちがこどもに
会いたいと言われるのになんか理由つけて断らないといけないのも辛いです。
(旦那が嫌がってるとは言えないので)
旦那に帰るなと言われたせいでわたし自身も
頼ってはいけないんだって思うとキツい面もあります。

わたしも親に頼りすぎなのもダメだと思いますが
旦那の一言で最近は毎日が憂鬱だし
昼間に旦那が確認のようにかけてくる電話なとが
嫌で仕方ありません。。
やっぱりわたしが親に甘え過ぎなのでしょうか。

長文乱文申し訳ありません😭

コメント

まま

私も里帰り後も、
二時間程度でしたが、
ほぼ毎日、生後2ヶ月のころ、
実家に行っていました☺️
ただ、旦那からは、
「実家に頼りすぎるな」「実家に帰りすぎ」と言われました。
たしかに、義実家も、実家も車で五分の道のりでしたが、
義実家には、寄ることもなく(笑)
でも、「実家に頼りすぎるな!帰りすぎ」の言葉のせいで、
不安やストレスが半端なく、
とうとう、旦那に言いましたよ!
「あなたが帰ってきて私の話し相手になるわけでもないのに、昼間に話す相手もいないのに、さらに実家に行けないとか、まぢストレス!!!誰が私の相手してくれるの!?」
と、不満をぶちまけました☺️
旦那は「別に帰るなとは行ってない!好きなとき帰れば?」と、
不満そうに言いましたよ。

ハル

うちの姉なんて子供いないけど2日に一回くらい帰ってますよ笑
嫁が助かっている = 自分も助かってる って事わかんないのかなぁ〜…。

男にはわかんないと思います。母と娘の絆は。
ばあば は頼られる事で生きがいを感じてるし、娘を産んで本当に良かったって思えるのも今なんだと思うんですよね。息子だとこうはいかないですもん。

私は次女で、だいぶ離れたところに主人の転勤の為引っ越しましたが実母が2ヶ月に一回は泊まりで来てくれますよ!
頼る頼らない以外でも心が満たされるし癒されるし楽しいです!
主人とはまた違う感じですよね。

りんご

難しいですよね。確かに毎日のように行っていたら頼りすぎかなぁと思います。旦那様の御実家が近いのなら同じようにそちらにも頼るとか毎日御実家ではなく支援センター週2、3行って1日実家とかダメですか?お買い物も週一休日に一緒にとか。絶対行くなというのではなく少し頻度を考えてということだと思いますよ。旦那様が毎日旦那様の御実家に寄ってから帰ってくるとかだとちょっと嫌じゃないですか?

Huis

近くに頼れる人がいる環境ってそんなにあるわけではないし、たくさんお子様を愛してくれる方々がいて恵まれた状況なのにもったいないですね😢
私も旦那の前に婚約していた人と、その母親に結婚前から「実家にはあまり帰らないように」と言われていました😅彼が買ったマンションの隣の駅に実家があるのになんで…て思いました😥孫が生まれたとき、自分のところより嫁実家に懐くのが嫌なんだと思いました😩おそらく旦那様の考えと似ている感じだと思います。
声をかけてくれるのに断るのつらいですよね💦
子育てのストレスが少ないのはご実家のおかげですし、妻が穏やかな気持ちで過ごせてるって旦那的にもめっちゃいいことなのにー😅

初めての?

頼りすぎかなぁと言ってる方がよく分からないです😅
お母様もご兄弟様も会いたいって思ってくれてるなら毎日実家に行ってもお買い物も一緒に行っても全然良いと思いますけどね😆
むしろお母様が会えなくなる方が悲しくなりそうです🤣

ママリ

私もかなり実家に頼っています。

•旦那の実家
車で10分
会う頻度は月1回程度

•私の実家
車で2時間
会う頻度は2週間に1回程度
もしくは1週間に2回会う事もしょっちゅう。

こんな状況なので当然、娘は私の親に懐いています。
一緒に出かければ私がお金を出すことはほぼないし、娘の物をたくさん買ってくれます。
一緒にいなくても「これどう?」って電話くれて買っておいてくれます。
大きな遊具やプールも全て買ってくれます。

その他にも箱ティッシュやトイレットペーパーなどの生活用品ももらうのであまり買ったことがありません。

その一方で旦那の実家は遊びにきて!なんできてくれないの!と言われこの前喧嘩になりました。(私に義母が言ってきます)

遊びに行った所で娘のお菓子やジュース、おもちゃなど買っておいてくれる訳でもなく、歓迎っぷりが一切ありません。
私にお茶を出してくれるだけでお菓子などもありません。
そんなんで来い来い言われても行きたくないし、実家に帰った方がよっぽどプラスなのは分かるよね!と旦那にブチまけました😂

旦那は私の肩を持ってくれるので上手くお母さんに話してそれからはおもちゃやらお米やらくれるようになりましたがやはり実家に帰る方が多いし楽ですよね😂

こんな頻度で親と会っていますが、何一つ旦那は文句いいません。
と言うか、これだけ支援してもらっているので文句は言わせません。家族を悪く言ったもんならどうなるか分かってるよね。って事前にいっているので🤭

旦那は私の実母のご飯が大好きで、食べたいと言えば作ってくれるし、趣味も合うから悪い印象がないって言うのも理由だと思います。
自分が仕事で忙しくてあまり家族でお出かけできないので代わりに連れて行ってくれてると感謝してくれているようです。

帰ってきてから買い物に行くのも疲れている旦那さんも大変だし、主さんも時間ある昼間にやる事を終わらせておいた方が断然無駄なく過ごせますよね😅

旦那さんは考えが少し甘いような。甘えさせてくれる環境があるなら存分に甘えていいと思いますけどね。
親はいつか居なくなってしまうので甘えられるのも今だけです😭

なんなら「義母孝行しろ!」って言ってやってはどうでしょう。笑
私は冗談混じりで言ってやりました🤣もちろん、自分の親も大切にしてと言っています。

ごめんなさい、余計なことをダラダラと。