※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありーー
妊活

2年間妊活中の28歳女性、旦那は41歳。不妊治療で体内受精勧められたが旦那は嫌がり、通院も止めて自宅で排卵検査薬使用中。病院通うべきか悩んでいます。

妊活を初めて2年になります!
私は28歳で旦那は41歳です。
なかなか出来ない事から、1年目から不妊治療を始めたのですが、タイミング法などでも出来ず、私の体は問題なく、旦那の精子の数が少ないと言われ、病院の先生からは体内受精を勧められました。
でも、旦那は体内受精は嫌だ!と言い、
またしばらくタイミング法で妊活していましたが、やっぱり出来ず(><)
今では通院も止め、通販で買った排卵検査薬で排卵を伺い仲良ししてますが、今日生理きて辛いです!
やはり、病院には通った方がよいのでしょうか?

コメント

eriiiiiy

体外受精の事ではないですか??
それとも人工授精ですかね??
私の旦那も数は少ないし、運動率は低いしで通常妊娠は無理でした(。-_-。)
それまでタイミング法や自分なりに妊活をしましたが結局できず顕微授精をして妊娠しました!とても時間を無駄にしてしまいました…
私はステップアップして良かったと思っていますよ!結局はご夫婦で決められる事ですが、不妊治療をしていた側としては病院でしっかりサポートしてもらう事をお勧めします(・・;)

• ありーー

ありーー

回答ありがとうございます!
    病院では、旦那の精子を検査し、その精子を私の体に戻すという事を言われたので体内授精だと思ってました(゚Д゚;)
    病院の先生も、話を聞いてくれなかったりしたので通院を止めたんです。
    でもeriiiiiyサンの話を見て勇気づけられました!( ˙˘˙ )もう1度、旦那と話し合い病院も変えて不妊治療しようと思います!

• 4月24日
まひろちん

それは心配になるし、不安になりますね。
男性で41歳。
精子の数も少ないのでしたら、避妊治療に通われるのをお勧めします。

• まひろちん

まひろちん

不妊治療が、間違えて避妊になってました。
    ごめんなさい。

• 4月24日
  • ありーー

ありーー

精子の数も、やはり年齢と共に少なるなるんでしょーかね?(><)
    やっぱりもう1度、通院してみます!

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

精子の数が減少するだけでなく、運動率が低下したり、奇形率が上がったりします。
    全ての人に当てはまるわけではありませんが、数が少ないと言われたことがあるのでしたら、その可能性は高いと思います。

ありーーさんがどうしても子供がほしいと望まれているのでしたら、まずは旦那さんと不妊治療に関して一度ゆっくりとお話をしてみた方がよいと思います。
    どこまで治療をするのか、費用はいくらまで出せるのかも含めて。
    不妊治療の場合、タイミング➡︎人工授精➡︎体外受精➡︎顕微受精と段階を置いて治療していく場合が多いですが、男性不妊の可能性が高く年齢が高い場合、早くから切り替えたりする場合もあります。
    決してタイミングでは授からないというわけではありませんが、ありーーさんの旦那さんの年齢から考え早めに子供さんを望むのであれば、早めに受診して再検査を行い、治療方針を考えた方がよいかと思います。
    ありーーさんがお若いから、旦那さんがもしかしたら、男性不妊に対しての考えがまだ低いのかもしれません。
    奥さんが若いからすぐに出来る。大丈夫と思ってるのかもしれないし、出来れば欲しいなぁ。くらいの気持ちなのかもしれないし。

不妊治療はよく、夫婦の温度差や考えに差がある場合があります。
    一度しっかり向き合ってそこを話してみてください。

長くなってすみません💦

• 4月24日
  • ありーー

ありーー

ありがとうございます(><)
    改めて、また不妊治療について深く考えさせられました!
    旦那は、まだ私が若いからそこまでする必要ないと言ってました。
    そういうのを含め、まひろちんサンの意見を参考にし、話をしてみます(><)!

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

お2人で前に進めますように🍀

• 4月24日
ヌースケ

やっぱり男と女の不妊に対する意気込みは違うと思います!
うちも不妊治療通いましたが、旦那さんは乗り気ではなかったです…
でも、やっぱ後悔したくない!と思って通いましたよぉ!
排卵日検査薬してこの日!と思ってもやっぱり生理来たりで…
号泣しっぱなしのストレス満載だったのかなぁって…
後悔するなら全力を尽くした後で後悔したい!と思って通いました!
いろいろなタイミングあると思いますが、旦那さんもわかってくれるといいですね…

• ありーー

ありーー

とても勇気づけられました(´,,•ω•,,)
    後で後悔するよりかは、今できる事をやった方が絶対いいですもんね!
    旦那の父性本能を目指せさせる為に、赤ちゃんの動画を見せたりしてますが……笑
    旦那にも分かってもらえるように、ちゃんと話し合いから始めて、また頑張ってみようと思います!

• 4月24日
みゆ☆ミ

回答とはズレますが、うちも5年ぐらい出来ませんでしたf(^ー^;
私が26、旦那42のときにやっと授かりました!
その前から不妊治療の話しはしてたんですが、旦那が拒否…😓
全く協力してくれなくて(・・;)
気分転換したり、妊娠のことを考えずにいたら自然に出来ました✨
ストレスも良くないみたいですf(^ー^;

• ありーー

ありーー

私は、不妊治療始めてからずっとストレス抱えてきたので良くないんですね(><)
    ストレスを無くす事も不妊治療の一つですよね😊‼
    同じ境遇の方が、妊娠できた事に勇気づけられます( ˙˘˙ )♪
    まずは、もう1度旦那と話し合い、私自身のケアもしていきたいと思います!

• 4月24日
love916304

旦那さん41なら急いだ方が良いと思います。
老化するのは女性だけではないですから…
体外受精に踏み切れない気持ちも分かります…私もよく知らないうちはそうでした。
私も自然妊娠2回していますので本当は不妊ではないのですが
でも確率の高い方を選びました。
うちの旦那も同じ42です。
30後半で時間がありませんし、
いくら高度医療といっても、結局は妊娠する体じゃなかったら妊娠しないんです。

幸い、採卵1回、移植1回で妊娠できました。
どうして自然妊娠にこだわるのか、もう一度旦那さんとよくお話しすることをお勧めします。

• ありーー

ありーー

旦那の年齢も考え、焦っています(><)
    私も出来れば自然妊娠を望んでいましたが、自然妊娠以外でなければと思っています!💦
    やはり、このまま排卵検査薬だけで伺うよりは可能な限り、色々挑戦してみるべきですよね😊‼
    旦那とよく話し合ってみます!

• 4月24日
まるまる

人工授精の間違いでしょうか?
メカニズムは自然妊娠と同じですから、そこまで敷居は高くはありませんし、身体や経済的負担もそれほどありませんよ。
早く欲しいなら受診が一番です、やっぱり。

• ありーー

ありーー

やはりもう1度、受診してみるべきですよね!旦那の協力あってこその妊活ですから話し合い、人工授精をして結果、妊娠につながるように、また頑張ってみます!( ˙˘˙ )

• 4月24日