※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

育休中で12月中に退職予定。年末調整は会社でやってもらえるか?退職後、旦那の扶養に入る予定。旦那の会社の扶養欄に私の名前を記入しても良いか?

年末調整について質問させてください!
現在育休中でなのですが、12月の半ばで退職予定です!その場合年末調整は会社でやってもらえるのでしょうか??

また、退職後は12月途中から旦那の扶養に入る予定なんですが、今配布されている旦那の会社からの年末調整の扶養の欄には私の名前も記入して良いのでしょうか??

コメント

piyomam

育休中でお子さんが今10ヶ月ということは、今年お給料はないのではないでしょうか?
なければ年末調整する必要もありません。
旦那さんの扶養控除異動申告書の源泉控除対象配偶者に書いて大丈夫です👌

• な

返信ありがとうございます😖
    3月と6月に賞与があったのですが、年末調整は必要ないですかね??
    源泉控除対象配偶者の所得見積もりは、2回の賞与を足した額で良いのでしょうか?すみません、質問ばかりで!😣

• 11月4日
piyomam

賞与があったのですね。育休中は年末調整しますが、12月で退職されるのなら会社によりますね💦もしされてなければ、確定申告すれば還付してもらえます。
所得見積額は、所得なので賞与の合計から、65万を引いた額になります。(2回合わせ1625000円超えてたらまた変わりますが)

• な

会社に確認した方が良いですね!ありがとうございます!

賞与は2つ合わせて20万もいかないので、65万円を引いたら0円になってしまうのですが、、この場合は0と記入で良いのですか?

• 11月4日
  • piyomam

piyomam

0で大丈夫です👌

• 11月4日
  • な

ありがとうございます😊!
    65万は給与所得控除と言うことでしょうか?

• 11月4日
  • piyomam

piyomam

そうです。給与所得控除です。

• 11月4日
  • な

沢山の質問に答えてくださってありがとうございました😣✨

• 11月4日