※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳前後に自閉症のような症状がありましたが、保育園に通い始めると改善。しかし、指示に従わない態度が増え、育てづらさに悩んでいます。12月に発達検査を予定しています。

2歳前後に自閉症のような症状がありました😭
単語がなかなか増えず、読んでも振り向かない、迷子になっても平気、イスの上からジャンプするのが大好き、1日1回はくるくる回る、ほぼ手づかみ食べ。

もー、心配で心配でハゲるかと思いましたが、ワンオペ解消して保育園にも行き始めたらこれらの症状はだいぶ無くなりました☺️✨
今でもほぼ単語、コミュニケーションは一方通行で会話になんてなりませんが💦
公園で遊びながらこちらを振り返っていた時は涙が出そうでした😭

それと同時に、指示が通らない時が増えてきました😭
意味は分かってるようなんですが、やりたくないから無視、泣いて拒否(癇癪まではいきません)、というように逃げ回ってしまい身支度が進まずイライラします😭
保育園では大人しくて素直だけど、何回か言わないとやらないと言われましたー💦
前はご飯を食べたら「て!」と言って自分から手を洗いに行く素直な子だったんですが。。

発達障害なのか性格なのか、はたまたイヤイヤ期なのか違うのか…とりあえず12月にしっかりと発達検査をします😭
最近の育てづらさに心が折れまくっている毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期じゃないですかね😣💡?!
友達の子供が発達障害なのですが(現在2歳10ヶ月)未だに言葉が全然出てなくて、目もなかなか合いません、家に遊びにいってもほぼ自分の世界です😂

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    自分の世界ってどんな感じですか?(ノ_<。)
    うちの子もマイワールドみたいのがあるんですが、人を巻き込むタイプで。。
    人が来ると興奮してウニャウニャ話しかけたりしてますが、言いたい事だけ言ってます😂
    その後は図鑑を見せながら「うし!にゃんにゃん!がおー!」とか説明してます😅
    絵本を読めと言わんばかりに渡したり。。
    その割に話しかけても無視したりして、マイワールド全開な感じがしてます😂笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と絡まないというか
    話しかけてもあまりこっち見てくれなくて、自分の好きな遊びに没頭してたりママにべったりくっついてたり、と思ったら急に走り回ってたり💡
    あと全然笑ったりもしない、何も喋らない、という感じですかね…😳

• 11月5日