※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんちー
子育て・グッズ

息子の発達について心配。自閉症の可能性があるかも。意見を聞きたい。

もうすぐ1歳半になる息子に自閉症の傾向があるのではないかと思っています。
1歳半検診が12月にありますが、それまでに誰かに吐き出したくこちらで質問させていただきます。

・目が合わない
・名前を呼んでも振り向かない
・クレーン現象がある
・頭を壁にわざとぶつける
・言葉がほぼ出てない(「パパ」、バナナを見て「ババ」、褒めたり自分で何かが出来ると「やったー」と言いながら手を叩くくらい)
・じっとしてられない(走り回ったり、部屋の中をぐるぐる動き回る)
・人見知りや場所見知りがない
・指差しできない
・バイバイできない

素人がインターネットの情報を調べただけですし、成長には個人差があることはわかっていますが、これだけ当てはまったらそうなのでは?と思ってしまいます。

自閉症のお子さんを持つ方、またこのような行動があったものの自閉症や発達障害ではなかった方の意見をお聞かせいただけたらな、と思っています。

コメント

まー

頭を壁にわざとぶつける(今もやります)
じっとしていられない
指差し出来ない(今もあまりやらない)

うちの子の1歳半検診の時は、その辺りが同じ感じでした。

私は現役の保育士ですが、気になるのは上の3つで 後は現状そこまで気にしなくてもいいかなぁと思います🤔
言葉に関しても 2歳過ぎて言葉がほとんど出ない子は珍しくないですよ。

指差しは発語の準備段階だから大切。とよく言いますが、うちの子はほぼ指差しが出来ないまま ペラペラ喋るようになりました。

例えば、名前を呼んで振り向かない時、お子様は何をしていますか?自分の好きな遊びに夢中になっているとか テレビを見ているとか…。
目が合わないのも「全く」 合わないとなると少し心配です。
クレーン現象も、やって!とお願いするもの全てをクレーンと勘違いなさっている保護者さんは結構みえるので ちょっとお応え出来ませんが💦

1歳半検診に向けて、保健師さんに聞きたい事などまとめておくと良いかもしれませんね😊

• きゅんちー

きゅんちー

ありがとうございます(;_;)

名前を呼んで振り向かない時テレビ見たり遊んだりしてます!いつも夢中になってこちらの声が聞こえてなさそうな感じです…。
    目は合うときもありますが、車内等まわりにあまりものがないときが多い気がします。

わたしの手を取っておもちゃのピアノを弾かせたりテレビの画面を触らせたりしてきます…。
    お茶のおかわりが欲しいときはマグを持ってきて渡してくれますね🤔

そうですね!あと1ヶ月あるので気になるところ等まとめておきたいと思います!ありがとうございました!

• 11月4日