※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこもも
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて一週間経ち、効果を感じていたが最近逆戻りしてしまい、困っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

夜間断乳をはじめて一週間経ちました。
もともとおっぱいに執着ある子で1日目は大泣きしながらも抱っこしたりしながらも3時間寝たり、2日目は4時間寝たり、またトントンだけで寝るようになったり少しずつ効果を実感してたんですが、5日目くらいから2時間おきに起きるようにと逆戻りしてしまいました。また朝方になると初日のように暴れて泣き叫ぶようになりました。

夜間断乳失敗でしょうか?
それとも夜間だけでなく日中も全て断乳すべきでしょうか?夜間断乳始めてからおっぱいへの執着が更にひどくなったかもしれません。

同じような経験がある方がいればご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

私は断乳だったんですが、そういう日ありました。
大丈夫だと思います。抱っこ、トントン続けてみてください。
もし昼夜断乳に抵抗ないのなら、一歳なってますし、試してみるのもありだと思います。

• ももこもも

ももこもも

ありがとうございます!
    大丈夫って言葉は励みになります。
    私がGW明けに仕事復帰になるので日中に授乳する時間もなくなるし、お昼の断乳もできるようになればと考えています。
    諦めず抱っこ、トントン続けてみようと思います。

• 4月24日

退会ユーザー

お母さんの決意が大事ですよ。頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月24日
  • ももこもも

ももこもも

ありがとうございます!
    そうですよね。親の決意次第ですね。本格的に始めるときにはしっかり頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月24日
茶色のバスクラ吹き

うちも、1歳1ヶ月で夜間断乳しまし、今、夜間断乳後1ヶ月半が経ちました。

うちは、3日間だけ、夜中泣きましたが酷かったのは初日だけで、2日目、3日目はシクシク泣くだけで30分ぐらいでまた寝てくれました。
一週間ぐらいで、朝まで寝てくれるようになり始めました。
寝かしつけはちょっと時間かかったけど。
夜中飲まない分、朝は四時半~五時に起こされ、おっぱいを欲しがります。
夜間断乳開始直後は、二時間ぐらいおっぱいから離れてくれなかったです💦

だんだん、慣れてきて、今は朝起きて一頻り飲んだら離れてくれるようになりましたが・・・・

4月から、保育園行きまじめて、離れる時間が長い分、一緒にいるときはかなり頻回授乳ですね💦
自宅にいるときはご飯あんまりたべてくれないです(泣)

でも、保育園も慣れてきたのか、凄く遊びまくるようで、夜寝るのが早くなりました。
布団に入って5~20分で寝付きますよー!!

もしかしから、日中の運動量が少なくて体力余ってるのかも!
いーっぱい外遊びや支援センターとかで運動させてみてはいかがでしょうか??

• ももこもも

ももこもも

返信ありがとうございます!
    夜間断乳したら寝てくれる時間が長くなると思っていたので、少し残念で…何より熟睡できてない我が子が可哀想で。
    だんだん慣れてくるかな?と期待してたんですが。
    私も4月から保育園に通わせており、迎えに行くとその場でおっぱい探してます(^_^;)
    お昼寝ではお布団に置いた瞬間に大泣きで1~2時間ずっと抱っこです。でも確かにこの土日は運動力が少なかったかもしれません。
    早く熟睡しておねんねできるといいんですが…

• 4月24日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

水分っておっぱい以外にあげてますか??
    うちの子は、夜間授乳してた頃は毎朝オムツ爆発するぐらいオシッコいっぱいでした。
    それが夜間断乳してからはスッカスカ・・・・💦
    そんなに?!と思い、起きてる間はできるだけたくさん水分とらせてます。

うちの子も、保育園行き始めて何日かはひどい夜泣きが有りました。
    目は開いていないのにギャン泣き仰け反り・・・

それも、最近は落ち着いてきて、何度か目を覚ますことはあっても、トントンすればまた寝てくれるようになりました。

結構、夜間断乳で寝れる寝れないも個人差あるって聞きますね・・・・

早く寝てくれるようになるといいですねー!

• 4月24日
  • ももこもも

ももこもも

同じです!夜間断乳前は朝はオムツパンパンでした。水分足りてないかも…です。
    息子はストローマグもコップも飲むのが下手で口に入れてもべーって出しちゃうんです。エプロンしててもいつも服を濡らしてしまいます。
    私も夜間断乳してからおっぱいの量が減ったようで、いつもおっぱいで水分取ってたみたいでウンチも固くなってしまいコロコロウンチになってしまいました。
    水分補給も悩みのたねです。

うちの子はすぐに成果があらわれないパターンでしょうね。
    熟睡できてないようで可哀想です。
    早くうまくおねんねできるといいなーと願うばかりです。
    再度返信ありがたかったです。
    ありがとうございました‼

• 4月25日