※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぺぺ♡
妊娠・出産

妊娠初期の腹痛とつわりの減退で不安。流産の兆候か。明日病院へ受診予定。

妊娠初期の腹痛とつわりの減退。流産になるかも?

現在7~8週目くらいです。
1週間前に心拍確認でき,ひとまず安心していたところです。
常にムカムカとするつわりが続いていて,吐けないけどずっと気持ち悪い…って感じだったのですが,
昨日の朝,なんだかいつもよりスッキリ起きて,つわり軽いかもラッキーと思って1日過ごしていました。
夕飯を食べたあと8時頃に急に激しい腹痛があり,トイレに駆け込み,下しました。
お腹が痛いと吐き気が併発することが多く,吐き気と腹痛から大量に冷汗をかき,顔面蒼白になりました。
少し経って10分くらいで治まりましたが,未だにたまに下痢のようなお腹の痛みがたまに来ます。
何より,特に腹痛以降つわりをムカムカすら感じなくなりました。
これは流産の兆候なのでしょうか??
受診を早めて明日朝一で病院に行こうと思いますが,不安です…(;д;)
もともと成長も少し遅めと言われていたので,うっすら覚悟もしておこうと思っていたのですが。
同じような経験されたかたのお話を聞きたいです!

コメント

ナッチャイナ

私もたまに同じ症状になります。
妊娠中はホルモンの乱れで腸の働きが通常とは違い、機能しなくなったりなりすぎたりで、
便秘あるいは下痢になることがあります。
そして、つわりには波があるので、ずっと気持ち悪いが続くとは限りません。
出血していないなら大丈夫だと思いますが、どうしても不安なら受診して、エコーで赤ちゃんが無事か確認してもらうといいかもしれません。
安心してください、と無責任なことは言えませんが、あまり不安になるとお体に良くないので、なるべく考えないように過ごしてみてくださいね…とか言ってる私も、実は妊娠6週で出血して、取り乱してしまったので、不安な気持ちは痛いほどわかります。
でも、赤ちゃんの生命力はハンパないですよ!
赤ちゃんの信じてみましょう!(o^^o)

  • ♡ぺぺ♡

    ♡ぺぺ♡

    コメントありがとうございます!!
    なんだか落ち着かなくて誰かに聞いて欲しくてん(xдx;)
    元々便秘はほとんどしないタイプなのですが,妊娠が分かってからスッキリ出てなかったような気もします。かといって全く出てない訳では無かったと思うんですが。
    やっぱり心配なので明日一応病院に行ってみます!
    実は,基礎体温計ってタイミング取ったんですが,排卵日と思われる日の5日前しかタイミング取れず,諦めていたところでの妊娠の為最初から心配事が多く,ちゃんと育つのか色々考えてしまって(;д;)
    でも私が信じてあげなきゃですよね!!
    ありがとうございます!少し元気出ました(๑•̀ㅂ•́)

    • 4月24日
fumino

下痢しただけで出血はないんですよね。
私は前回流産しましたが、確かにつわりがスッキリして次の健診で流産が分かりました。
でも流産でなくても日によってつわりの重さは違うので…たまたま軽い時なのかもしれません。
下痢はむしろ、私の場合は今回の妊娠(流産してない)の初期によくありました。
ご心配よく分かりますが、今の状況だと流産とも違うとも言えないと思います(´・_・`)
初期の初期は特に、正常な妊娠であってもつわりの程度も安定しませんし体調もコロコロ変わり、大量の出血でもない限り自分で流産を確認するのは難しいと思います。
でもいま7.8週くらいで、1週間前に心拍が確認できているという点は順調なのではと思います。
私が前回流産した時は心拍確認かなり遅かったです。
お大事にして下さいね。

  • ♡ぺぺ♡

    ♡ぺぺ♡

    下痢のみで出血はありません!
    1人目の時はこんなにスッキリした覚えが無かったのでなんだか不安で(ノд-。)
    下痢は1人目の時もあったきがします。
    最終生理から数えると9週位で,排卵日から数えると8週。前回の検診で最終生理から数えると2週,排卵日から数えても1週分くらい小さめとは言われています(´ε`;)
    木曜日に予定日を確定するどこでした!
    タイミングがちゃんと取れていないこともあり,心配が絶えません…
    心配するのも辛いので,明日病院に行くことにしました!
    励ましのお言葉ありがとうございます ◟̊◞̊♡

    • 4月24日
  • fumino

    fumino

    心配ですよね(>_<)
    最初のうちは大きさそのものより、成長率が重要と言われました。
    多少小さくても、前回診察時の大きさから、日数分大きくなっていればだいぶ心配がなくなるみたいです。
    小さめというのは確かに不安ですが、明日診てもらって、大きくなってるといいですね!

    • 4月24日
  • ♡ぺぺ♡

    ♡ぺぺ♡

    今朝診察で赤ちゃんの無事が確認できました!!
    しかも劇的に大きくなってて,ずっと小さめと言われていたのに週間がピッタリ追いついていて,出産予定日が決まりました!
    これから母子手帳をもらいに行ってきます ◟́◞̀♡
    相談させて頂き,すごく落ち着いて病院に行くことができました!!
    本当にありがとうございました(ノД`)
    これからも油断せずに頑張ります(๑•̀ㅂ•́)

    • 4月25日
  • fumino

    fumino

    わ〜よかったですね!!!
    ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    成長してるならきっと大丈夫♪
    私も嬉しいです!
    上の子もいらしてこれから大変と思いますが頑張ってくださいー
    私ももうすぐ後期に入るので頑張ります!

    • 4月26日