※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
家族・旦那

七五三の両家からのお祝いについて悩んでいます。娘がもうすぐ七五三で…

七五三の両家からのお祝いについて悩んでいます。

娘がもうすぐ七五三で、遠方に住む義両親からお祝い5万円が届きました。
私は金額にびっくりしてしまったのですが、
これくらい普通ですか??

私の住む地方は家によっては親からのお祝いはない所も珍しくない地域です。
一方主人はこのくらい普通なのでは?という感じで、うちの両親はもしかしたら5万も包んでくれないかもという旨を伝えると
微妙な反応をされました、、。

昨日も私の両親は娘にちょっと高価な洋服と靴を買ってくれたところで、それだったらそんな買い物せずに 七五三のお祝いに回してくれればよかったのにと言われました。
主人の思うこともわからなくはないですが、両親の気持ちまで否定されたようでとても悲しかったです。

話がずれましたが、両親には義実家から5万円頂いたことを伝えるべきですか?
伝えると、きっとこちらもそれくらい包まないといけないの?!と思うと思うのです。。
私もお祝いを催促しているようで、あまり言いたくはありません、、
普段から娘に良くしてくれているので、余計に。

住む地域が違うとその土地の文化ややり方が違うと思うのですが、行事のたびに頭を抱えて悩んでしまいます。。

コメント

3児の女の子mama

実のご両親に色々買って頂いてるのなら言わなくて良いと思います!!

もし聞かれたりしたら言うかもしれませんが、、

はじめてのママリ🔰

自分の親には伝えなくていいと思います。
5万で高いと感じる人もいればそれくらい普通と感じる人もいると思います、家庭によって違うのでそれはどちらも認めて何も思わず有り難く何でも受け取っておけばいいだけの事だと思いますよ☺️

Maaa13

自分達の事は自分でしたいですし、私ははじめからお断りしててお互いの親からお祝い頂いたりはないです(^^;
服とか誕生日のプレゼントは頂いてます。

強制するものでもないですし、頂けたらお祝いの気持ちとしていただきます。
私ならそんな事夫に言われたら怒りますね。

はる

ご主人、「洋服や靴買ってもらったからそれでいいよね!」じゃダメなんですかね(^o^;)
「お祝いの代わりに買ってあげるね」と言われた訳じゃなくても、そう思っておけばいいと思います。
なのでわざわざ言いません。

お祝いがあるのもないのも、5万円だったのも、家によって『普通』が違いますよね。
お祝いもプレゼントも義務ではないし。
行事によっては父方、母方それぞれに役割も違うので同等である必要もないですよね😄

ご主人も「5万円包めないなら買い物せずにお祝いに回せ」ではなく
「高価な服や靴を買ってくれたのもお祝いみたいなもんだよね」くらい言ってくれてもいいのにと思います😣

タマ子

我が家では5万は普通かな。
けど、これは我が家基準であって一般基準では無い。

1万もあれば、ご両親のように品物もある。
どちらも立派なお祝いです。
それに風習や両家の経済格差だってそれぞれ。

でもここでは、実親はこんなにしてくれてるのに、義親はしてくれない!もしくは金額が少ない!!というトピもありますよね。
やはり同列な感じが望ましいような気はします。