※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式をするにあたり、オーストラリアに留学中の友達が来てくれることになったのですが、お車代はいくらが妥当でしょうか💦?

結婚式をするにあたり、オーストラリアに留学中の友達が来てくれることになったのですが、お車代はいくらが妥当でしょうか💦?

コメント

みんてぃ

ちょっと包むにも高額すぎますよね…
私ならご祝儀辞退+お車代として2万円包むとかにするかもです。

• みんてぃ

みんてぃ

全額出せるなら、事前に渡したほうが親切かなと思います。簡単に調べましたが片道10万円とかですよね?20万円持ち歩かせるのは怖いので…

• 11月4日

ご祝儀辞退と、ホテルから式場までのタクシー代でもいいと思います…
実際、台湾ですが友人の結婚式へ参列した時は、日本の友人はご祝儀辞退・ホテルから式場までのタクシー代を渡してくれましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

はじめに何もお伝えしてない感じですか?💦できたらさつきさんができる範囲を伝えた上で出席を決めてもらったほうが良かったかなって気がします。
航空券だけで20万とかのレベルだと思うのですが、留学ということは今お友達に大きな稼ぎはないと思いますし、できたらせめて半額くらい(10万)はお渡しして、更にご祝儀辞退する感じがいいかなと思いました。宿泊は友達の実家がありますかね?ないならば当日だけでも式場に近いホテル代を負担すべきかなとも思います。
全額包めない場合、今からでも「〇〇万しか用意できないのだけど、ご祝儀なしで大丈夫なので来てもらえるかな?💦」と相談してみてはどうでしょうか。