※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽々
家族・旦那

この度離婚が決定しだのですが旦那と2人では話し合いがなかなか進まない…

この度離婚が決定しだのですが旦那と2人では話し合いがなかなか進まないので調停を申し立てようと思っています。そこで調停で聞かれることどんなことを決めるのか弁護士は必要かを教えていただきたいです。

コメント

調停では養育費の額や面会の日数、ルール等を決める事が出来ます。

また、調停だけならば弁護士は必要ありません。

退会ユーザー

慰謝料が発生する離婚ではないのならば、数回の調停のみで話し合いは終了するはずです。

弁護士をつけなくても調停員が色々気付いてアドバイスもしてくださいますよ。

• 11月4日
  • 楽々

楽々

そうなんですね!財産分与とかはどうなるんでしょうか?

• 11月4日

退会ユーザー

それも話し合い出来ますよ。
    決めておきたい事は全て話したが得です!

• 11月4日
  • 楽々

楽々

養育費って養育費算定表から話し合いで決めるものですか?どのくらいもらえるんですかね?

• 11月4日

退会ユーザー

養育費算定表は理想額でしかありません。
    結局は相手との合意で決まりますから、実質は2〜4万が多い様です。
    出来るならば、入園時、進学時の支度金は折半。
    主様が再婚しようと子供の父親は貴方だから、養育費は払い続ける旨の確約を取りましょう。

また、年金分割を忘れずに!

• 11月4日
  • 楽々

楽々

なるほど。ありがとうございます!頭に入れておきます!

• 11月4日
  • 楽々

楽々

すみません、あと離婚調停に必要な書類はどこでもらえばいいんでしょうか?役所ですか?

• 11月4日