※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
子育て・グッズ

人気幼稚園の書類選考で落ち、親子教室の友達との別れにショックを受けています。近所の園には決まったが、諦めきれずキャンセル待ちもしています。気持ちの整理ができる方法を知りたいです。

人気幼稚園の書類選考に落ちました。
4月からプレ幼稚園のような親子教室に通っており、
その教室に入っていれば大丈夫と聞いていたのですが
今年は持ち上がりになる2歳児クラスの人数が多く
募集人数が例年より少なかったようで
私以外にも同じ親子教室に通っていた人で落ちた方がいるようです。
逆に親子教室に通っていなくても合格した方もいるようなので
選考は抽選なのか何か基準があったのかは分かりませんが
娘がとても楽しそうに通っていてお友達もできていたので
ショックすぎて号泣してしまいました。
急いで近所の園に問い合わせて手続きをし、4月から通えるところは確保しましたが
規模、施設、雰囲気ともに落ちた幼稚園をとても気に入っていたので
ここ数日諦めようと思ってもなかなか諦めがつきません。
現在キャンセル待ちの状態ですが転勤などで辞退者が出ない限りはおそらく難しいと思います。
近所の園は副園長先生が対応して下さり、
事情を全てお話した上で受け入れてくださったので
頭ではそちらにお願いした方がいいと思っていますが
4月から今までのことを考えるとどうにかキャンセルがでないかと思ってしまう自分がいます。
週明けには近所の園へ願書を提出しに行くことになっているんですがどうしたら気持ちの整理ができるでしょうか…

コメント

ママリ

ひどい話ですね。親子教室の契約内容はわかりませんが、普通プレ教室は入園倍率が高い場合入園へのエスカレーター枠です。プレで園の環境に慣れた子どもたちを優先して入園させることは未経験の子を入園させるより園側もメリットしかないのに。
園のサイトや親子教室の書類にそのような記載がないなら大丈夫という噂を鵜呑みにした側の非なので仕方ないですが…。

保護者の信頼を裏切る経営者がいる園に落ちたのはは逆によかったかもしれません。受け入れてくださったご縁のある園に通うのが結果よかったと言えるようになるかもしれませんので、なんとかお気持ちの整理が付きますように🙇

• a_j♡

a_j♡

回答ありがとうございます😭
    お返事遅くなりすいません😔

選考については全く教えて頂けないようなので
    プレが関係あったのかなかったのかも含め
    今となっては分からずじまいです。
    主人もママリさんがおっしゃるように受け入れて下さった園の方がよかったってことだよと言っているので
    私も時間はかかると思いますが徐々にでも切り替えていければと思っています😭

• 11月5日
ちぴ

うちもです…
4月から週に1回、毎月1万円のお月謝でプレに通わせていた人気園で、わたしも子供も楽しく通っていたのに落ちました😭

わたしも大号泣しましたが、落ちてすぐ近所の幼稚園に連絡し、その日のうちに幼稚園に出向き、翌日面接、無事入園許可いただきました😭

落ちてすぐ行った幼稚園の先生に、『こればっかりは縁だから、うちの幼稚園と縁があったんだと思ってほしいです☺️こんな小さいのに合格だ、不合格だなんて、言われたら、お母さんも頑張ってきたのに、びっくりしますよね、辛くなっちゃいますよね。自分のことならまだしも、子供のことだとなおさら。でも大丈夫!うちに任せてください🤗』と言われて、すごく安心して、また大号泣してしまいました😂

なんの未練も無いと言えば嘘になりますが、むしろ子供とわたしにはこちらの園で良かったんじゃないかなと思うようになってます☺️
子供って順応性が高いので、どこの幼稚園でもお友だちも出来るし、絶対楽しい園生活が送れると信じています☺️

• a_j♡

a_j♡

回答ありがとうございます😭
    お返事遅くなりすいません😫

ちぴさんもなんですね…
    ホントにショックでしたよね😢
    娘を受け入れて下さった園の先生も
    『お受験幼稚園でもないのに
    3歳になったばかりの子を
    何の明確な基準もなく選考で選ぶのはいいやり方とは思えません。お母さんも大変でしたね。』と言ってくださいました😭

お気持ちすごく分かります😔
    私もまだまだ未練がありますが4月から行く幼稚園があっただけよかったと思ってがんばります‼︎

• 11月5日
姉妹ママ

人気園なのに、プレ教室に通っていない人が入園出来ているってあまり聞かないのでびっくりです💦プレに通う=この園に入園を考えていますっていうのも幼稚園側も分かっていると思います。。
他の人も言っていますが、失礼ですが、酷いですね💦

うちの近所の園ではどの園もプレの子は優先入園ですし、プレ教室関係なく選ぶ園もありますが、そういう園は定員割れしているので、プレでも一般でも関係なく、受け入れますよって感じでした。

ずっと考えていた園なので、諦めきれない部分もあると思いますが、私なら選考方法もよく分からず、落ちた理由も分からずって園の対応にも不信感が出てしまうと思うので、違う園にご縁があったんだと思ってお願いします!

• a_j♡

a_j♡

回答ありがとうございます😊

そうですよね…
    他の幼稚園のプレほどしっかりした内容ではなかったんですが
    それでも4月から毎月通って
    娘も楽しく通っていたので
    書類選考だけでなぜ入園できないのかも教えてもらえないのは辛いです( ´•ω•` )
    キャンセル待ちの順番も教えてもらえないような状態なので時間はかかると思いますが
    不誠実な園だったと思って諦めたいと思います😫

• 11月7日