※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

2歳半の娘が便秘で苦しんでおり、医師が指で便を取り出した経験について心配しています。同様の処置は一般的かどうか不安に感じており、今後の対応について悩んでいます。

便秘の2歳半の娘がいます。
毎回便意がすると泣きながらきばっています。
ですが、出ません。。(食べ物など水分など気を付けています)
お家でイチヂク浣腸しようとしたのですが
暴れて嫌がって出来ませんでした。
丸3日ほど出てなく、夜中も起きて泣くので次の日小児科行って浣腸してもらっても硬いのが出なく、2回目してもあまり出ず(柔らかいの少し)まだ痛いって泣いていました。
その時先生が肛門に指入れて、硬いのがあると言って少し出してました。
すごく見ていて辛かったです。
後々、考えると
こんな小さい子に、指入れますか?
普通の事ですか?
その後薬も処方してもらい様子見と言われました。
その後も2日出なくて、今日やっと少し出ました。
ですが、ふとあの光景が浮かんできて····
あんな思いさせてしまって申し訳なく思っています。
2歳半で、指入れてうんち出すのはよくあるのでしょうか??(T^T)
今後は違う小児科につれてこうかと思っています。。

コメント

ベリー

子供さんが可哀想でしたね💦指入れるなんて肛門に傷がついたらどうするんですかね!信じられません😤小児科変えたほうがいいと思います😊

• りー

りー

初めての事で、ビックリしました( ;꒳; )もっと違う方法なかったのかなーって。。
    コメントありがとうございます🤗

• 11月4日
ままりん

摘便といって大人でも時と場合によってありますよね。ただそれを幼児にするのが一般的かどうかは定かではないのですが、場合によりけりなのではないでしょうか。今回浣腸でも出なかったための処置かと思いました。今回の処置のリスクよりも少しでも便を出して楽にしてあげることの方がよいと先生が判断されたのではないでしょうか。ただ、お母さんが先生を信頼できない時は別のお医者さんに行かれるのがよいと思います。子供の便秘は本当に辛いですよね。娘も苦労したのでお気持ちよくわかります。今でもちょっと便秘気味だなってときは私が緊張します(T_T)うちは結局病院では便秘がよくならず、いろいろ自分で試して改善しました。プルーン、ヤクルト、宇津子供整腸剤、納豆が効きました。

• りー

りー

コメントありがとうございます🤗
    娘さんも苦労されたんですね😭
    私も色々試してみたいと思います(T^T)

• 11月4日
  • ままりん

ままりん

処置の前に一言説明があったら気持ちが違ったかもしれないですね。便秘が根本から治ること祈ってます!
    そういえば、うちも排便するとき痛くてよく泣いてて、ワセリンを肛門に塗ってあげてました。多少すべりもよくなるのと、保護にもなるのでおすすめですよ。

• 11月4日
  • りー

りー

そうです(/□≦、)
    いきなりだったので、余計にビックリしてしまいました。。
    ワセリン、私も塗って見ようと思います💓
    詳しくありがとうございました(T^T)

• 11月5日
あーちゃん

看護師です。
見てて辛いのすごくわかりますが、浣腸してもスッキリ出なくてしんどいようであれば指いれるのは普通だと思います😣😣

• りー

りー

コメントありがとうございます🥺
    普通なんですね(T^T)
    初めてで、わからなくて。。
    ありがとうございます😝

• 11月4日
ままり

指入れるの自体は普通かと思います。でも親目線だと見ていて可哀想で辛いですよね😭

• りー

りー

そうですよね🥺
    ほんとに見てられなかったです(/□≦、)

• 11月4日
ぷにまな

浣腸もある程度液を入れてから、力まないで我慢してないとダメなので、小児にはその我慢がなかなかできないですよね😭おとなでもすぐに力んじゃう人多いので。

摘便子供にするのはちょっと可愛そうですね😭😭

でもでないなら仕方ないのかなー😭って思います💦💦

• りー

りー

そうですよね😭
    相談して良かったです。
    ありがとうございます🤗

• 11月4日