※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

姉が、東南アジアに出張するのですが、旅慣れていなく、出張が不安なよ…

姉が、東南アジアに出張するのですが、旅慣れていなく、出張が不安なようです。
わたしも海外に行った経験が乏しく、そんな人は、クレジットカードやパスポート以外の身分証はもっていかない方が無難ですか?また、現金はいくらぐらい持っていくのがベターですか?3泊4日の視察旅行だそうで、ホテルやレストランでのごはんは、会社負担だそうです。

コメント

☆★

東南アジアと言っても色々かと思いますが、どちらの国に行かれますか❓

なるべくホテルの中以外は一人行動は避けて、現地人か中国人風な表情だったり、白Tシャツにジーンズ等日本人に見られないような簡易な服装が良いかと思います🌸☺️

中国人に間違えられたらラッキー位に思っていた方が良いかもしれないですね🌟😊

• ☆★

☆★

シンガポールだと日本にいるのと変わらない位の食費やホテル代がかかりますが、会社持ちであるのであれば、現金は5万以内程度+α 現地で現地通貨で引き出せるカードを日本の銀行(売る覚えで申し訳ございませんが、確か三井住友銀行かどこかであったかと思います💦💦)で申し込みしておいても良いかもしれません。

治安の悪い国でしたらズボンの内側にポケットを縫っておいて、現金はそこに入れておいても良いかもしれないですね🌟

とにかく現地人、日本人含め悪いのはどこにでもいます。

私は以前、海外の空港で知らない日本人にお金を貸してもらえないか❓と話しかけられたこともあります。

日本人をターゲットにした睡眠薬強盗等も頻発してますのでカタコトの日本語で遊びにおいでよ等誘われたり、知らない人に飲み物を勧められても絶対に飲まないようお気をつけてください🌷

• 11月4日
  • ☆★

☆★

あと日本だとよく財布をズボンの後ろポケットやに入れて歩いている男の人がいますが、あれは海外では絶対にNGです💦💦

バックもショルダーバッグやハンドバックは不向きで(持ち歩いたとしてもリュックタイプのもので満員電車の時にするような前掛けにして歩く)や財布(長財布ではなく、ただの小銭入れのようなものがベストです。)もウエストポーチも極力持たず、バックパッカーのようにされるのが1番安全かと思います🌸

• 11月4日
  • プリキュア

プリキュア

本当にありがとうございます。お返事してなくてごめんなさい。。。

タイに行くようですが、ボーっとしている人間なんで心配です。

クレジットカードは持たないように言ったら支障ありますか?現金のみ。
    クレジットカードは盗難された時に怖いなぁと。
    現金のみで、免許証など日本でしか使えない身分証も持たずに。

ほとんどが会社持ちなのですが。

駐在歴がおありなんですか?

• 11月28日
  • ☆★

☆★

クレジットカードは盗難補償がありますので現地からコレクトコールでも日本のセンターに連絡出来ます(持参される場合、事前にセンターの電話番号を調べておくか、クレジットカード会社から電話番号の書いてある用紙を郵送してもらうなりなんなりされてください。)し、帰国後にお客様センターにかけてみても良いかもしれないですね🌸

日本国内での盗難被害の場合、必ず警察への届け出が必要です。

またタイでは日本とは違い、飲食店等でクレジットカードを利用する際はいくら以上の支払い以外は手数料が取られたりします。確か飲食店では6000円位使わないとデポジットが取られたかと思います。

とは言え、何かあった際に何もないのも不安かと思われますのでなるべく現金で持ち歩き、予備に1、2枚カードがあると安心かと思います。

何かあった際は日本大使館に駆け込むなり、電話連絡するなりされて下さい。

あとシムフリーの携帯電話をお持ちでしたらタイの空港に着いた際、現地の携帯会社があるのでそこで旅行者用のシムカードを買って、自分の携帯にシムカードを入れて設定してもらえば現地でもストレスが溜まることなく、携帯電話が使えるので便利です。(確か1週間〜10日利用する場合、2000円前後で使い放題で利用出来たかと思います。それより短期間での利用も可能で1000円弱位でシムを購入出来ます🌸)

ただ、現地で狙われない為には出先ではなるべく携帯電話をチラつかせないことが大切です。

日本人はぼけーっとして警戒心がないのでターゲットにされやすいです。

現地にはフィリピンやマレーシア、カンボジア、ラオス等から出稼ぎの人達が来ていて、特にトランプを利用した日本人をカモにした睡眠薬強盗や詐欺行為が多発しています。日本人を含め、周辺国の人間が悪さをすることも多いです。

長々と書きましたが、海外に行かれる際は特に気を引き締めて、警戒心を持って行動することが大切かと思われます🌸☺️

• 11月29日
  • プリキュア

プリキュア

ホテルに戻れば、シムカード?買わなくても、ラインならやりとりできますよね?

あと、必要なものが分からないそうで、、、

パスポートや、衣類、スーツや現金、携帯の他、考えつくものはありますか?

あと、お土産でおススメ?はありますか?

• 12月1日