※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目の妊婦です。つわりと脚のむくみで悩んでいます。仕事中もつわりや脚の違和感があり、不安です。同じ経験をした方や知識を教えてください。

妊娠5週目の見習い妊婦です。
初めて質問させてもらいます!

仕事上、接客業で店内を歩き回らなければならない
状態ですが、現在もつわりと戦いながら仕事をしています。

つわりはよくある症状と、どのサイトや本を
見ていても書いてあります。
ただ、私の場合つわりだけではなく、
現在脚のむくみ?に悩まされてます。

ふくらはぎだけでなく太もも、脚全体に違和感を感じ
夜もその違和感のせいで全く寝れません。

(ちなみに違和感は、夜行バスで長時間座っていて
脚が痛くて寝れない。みたいな感覚です。)

また、店の中歩くときも違和感に悩まされて、
通常時のようにスタスタ歩くことができません。
ただ、ゆっくりなら歩けます。

こういった症状に1週間程前から悩まされていて、
尚且つあまり体験した方を見つけていないので正直不安です。

こういった症状を体験された方はいますか?
もしくはこれについて何か知ってる知識があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

元々浮腫みやすい方だったのですが、妊娠してさらに浮腫みやすくなったと思います。

私の場合は寝る前が酷くて、夜中もよく痛痒くて起きてました😅

●着圧ソックスを履く。
●壁に、お尻をつけて垂直に脚をあげる(約5〜10分)
臨月までやっていたので、両親にはお腹苦しくないのか?!とヒヤヒヤされてましたが、私は割と平気でした。

上記で乗り切りました。
あとは、水分補給ですかね。浮腫みやすい人は、水分避ける方もいますが、実は循環が悪い場合があるので、沢山飲んで沢山出す!のも良いとお医者さんから聞いた事がありますよ。

立ち仕事という事なので、無理なさらないでくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事ありがとうございます😢

    凄く適切なアドバイスありがとうございます!
    ストレッチとかも大事って言いますもんね‥!
    水分補給はあまりしないタイプなので、この際しっかり取ろうと思いました😢

    ありがとうございます!!

    • 11月4日
aya

25週目の 初マタです!

私も妊娠初期 接客業で1日10時間勤務とかで つわりもあり 足パンパンでした😭💦

寝るときに 足を上げて寝てみたり
暖かいお湯に ある程度浸かってほぐす、水分をしっかりとる とかしてました😅
結局 1番効いたのは 足を高く上げて寝ることでした💦
少ししんどいとは 思いますけど赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ayaさんも接客業だったんですね😢
    なかなか休むこともできないから大変ですよね😢

    血流の流れ良くすることって大事ですよね、やってみます!!
    アドバイスありがとうございました😭✨

    • 11月4日