※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

1人目より2人目の方が気持ちに余裕がある理由は、上の子が少しずつ同等に話せるようになり、旦那を労う気持ちが出てきたからかもしれません。

1人目より、2人目の方が気持ちに余裕がある??

2人目を出産して、現在生後2ヶ月です。
上の子は2歳5ヶ月でイヤイヤしてる事が多いです。

旦那は朝早く〜夜遅くまで仕事です。
ほぼ家事をしないし、子供と触れ合う時間はほぼありません。寝かしつけたら帰ってきます。

1人目の時は本当にイライラしました。
なんで私だけ家事、育児しているんだ。
離婚してやる。と何度も思いました。

そして2人目出産。
やはり2人子供がいると忙しいです。
特に夕方下の子は泣きっぱなし、1人で子供2人お風呂に入れて寝かしつけるまでが大変です。

でももうなんかイライラが減りました。
仕事で疲れている旦那を労う気持ちが出てきました。ご飯を食べて弁当柄やお皿を洗わない事に対してもイライラしなくなりました。

旦那のことを諦めているから?
上の子が少しずつ同等に話せるようになってきたから?
不思議です。

コメント

mini

私もそうですよ😄2人目の方が心に余裕がある人って多いと思います😊育児に関する不安がほとんどないので、発達とかミルクや母乳の飲みとかもほとんど気になりませんでした😄そして育児と家事を完璧にしようと思っていなかったです🙂あと、子供に自分のペースを乱されることに慣れているので、そういうストレスもなかったです😊

なので私も産後のイライラとかなく、2人目の産後は穏やかに過ごせました☺️

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!
    なるほど、子供にペースを乱される事に慣れているって事に納得です☺️
    1人目はすごく気が張っていました💦

• 11月8日
  • mini

mini

1人目の時は比較するのが子なしの自分だから自由な時間がないとか、好きなことを我慢しなきゃいけないとかマイナス面ばかり目につきますよね😭2人目は上の子の育児をしている自分と比べるから多少忙しくなるけどあまり変わらなかったですね😂上の子の時より神経質でもなくなりました😊
    赤ちゃんと一緒に昼寝できないのが辛かったくらいです。

2人育児、一緒に頑張りましょうね😄

• 11月8日
こちゃん

分かります!
余裕も出てきたからだと思います。
私は昔は若かったし自分ばっかり…と思う事もありましたが30代になり、色んな事を我慢出来るようになって家族が幸せで過ごせるならそれが1番だと思えるようになり気が楽になりましたー!歳のせいかなと自分では思ってます🤣
たまにイライラして言ったりもしますが😊

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!
    私も1人目の時に、私ばっかり...と思っていました。お風呂も1人でゆっくり入りたい!と思っていましたが、今ではお風呂のことなんてどうでも良くなりました😂

• 11月8日
あんぱん

途中まで私の事?と思うほど共感できて、勝手に仲間がいたー😭と思ってましたら、私とは違ってとても大人で柔軟性がある方でした笑

連休、ワンオペ育児でイライラして「イライラ 2歳」で検索してこちらのカテを見つけました笑

kotoriさんの資質もあると思いますよ🤗素敵な事ですね!

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!
    上の子が多少言うことを聞くようになったのでそう感じるのかもしれません💦
    下の子が生まれたばかりは、後追いも激しくお風呂も嫌がって鮮魚のように暴れていたので私泣きそうでした...😂

• 11月8日
まりりん

余裕とか自信が出てきてるんだと思ういます^_^
お母さんて、本当強くなりますよね!

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!

• 11月8日