※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

幼稚園の制服について、ブレザーと体操着のサイズについて迷っています。体操着は100か110、ブレザーは120がいいか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

幼稚園の制服について先輩ママさん教えてください!

早生まれ、来年3月で3才になり、来年4月に年少さんです。いま、身長90の体重12キロと細身。

来週制服の採寸があるのですが、ブレザーと体操着を何サイズにしようか迷い中。

体操着は買い替えもするだろうから100とか110の予定。
ブレザーは高いし買い替えたくないけど120はさすがにブカブカだろうなぁ。

みなさんどうでした?

コメント

yuki

わが家は男の子ですが110で揃えました🙋
息子の園はバザーなどにも出品あるので小さくなったらそこで探そうかな?位に考えてます😂

ブラウスやジャージは大きめ買って詰めている方もたくさんいますよ🎵

  • yuki

    yuki


    身長は91センチ 体重11キロでした。

    • 11月4日
  • チャゲ

    チャゲ

    体型似てますね!
    やはり110がベストかなぁ。。。

    てか、バザーうらやましいです😭

    • 11月4日
  • yuki

    yuki


    110が今は良いです!
    一応採寸の方とも相談して今この体型なら~って感じで買いましたが着せた感じで決めるのが1番だと思いますよ😌

    バザーは本当助かります😭 中古ではありますがブレザーや鞄が高くても5~600円とかで買えるので有難いです😂

    • 11月4日
4匹のこっこちゃん

そのとき着ていたサイズの2サイズアップで買いました!
業者の方は、1サイズアップくらいでいいですよーと言ってましたが、先輩ママさんが口を揃えて、2サイズアップで大丈夫!と😅

結果、ほぼ120、体操服の上だけ110と120を一枚ずつにしました。
最初はぶかぶかでしたが、年中の今すでにいい感じになってきてます😅
制服は詰めて使ってますよ!

  • チャゲ

    チャゲ

    買い替える余裕がないのでつめられればそれで乗り越えたい😭

    体操着は消耗品なので買い替える気持ちでいますが、制服はやっぱ高いですよねー

    • 11月4日
 ぺこ

うちはちょうど1年前ですが、(当時85cm、12kgくらい)
体操服など半袖のものは110、
ブラウスやジャケットなど長袖のもの、スカートは100にしました。
体操服はやや大きめですが、問題なく着られてます。(ちなみに120をお下がりでもらったので着せましたが、かなりブカブカでした😅)
ジャケットは100でも袖が長かったので、少し詰めて着せてます。

  • チャゲ

    チャゲ

    めちゃくちゃ体型使いですね!
    なるほど!

    うちは脚が長くて、ウエストが細いので※誰に似たんだ!(笑)
    サイズ難しい。。。

    体操着はあまり大きくてもズボン落ちてきますもんね。。。

    110で買ってお下がり期待しようかなぁ。
    お下がりの考えがなかったのでその意見が聞けて嬉しいです😭💕

    • 11月4日