※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

息子が発達グレーです2歳と9ヶ月の息子がいます最近は昆虫の名前色乗り…

息子が発達グレーです
2歳と9ヶ月の息子がいます

最近は昆虫の名前

乗り物
(チャンネル)変えて
牛乳!
おはよう
など
4月から保育園に行っているおかげか発語も増えてきました
こちらの言ってることも理解してくれてます

やはり会話ができません
たまにこちらの言ってることに「いいよー」など返してくれますが(^◇^;)

偏食なし
睡眠障害なし
遊具でも遊ぶけど慎重すぎて滑り台などはうまく滑れない(身体が寝てしまう)

しっこ!など
おしっこしたあとに教えてくれることも度々
保育園では補助便座でおしっこ成功してるときもあるみたいです

やはり鬼門が発語です
いま小規模の保育園なので来年マンモス園に行くのですがベタ付きとまではいかなくてもある程度注意してみてくださるそうで
療育も登録はしてますが療育の先生方が好きじゃないようで乱れてしまうこと多々あり
主人も社会性は保育園の方が学べるという考えで療育に実際行くのも月に一度くらいです
内容も順番を守るなど覚えさせるために90分のなかで名前を読んで返事をさせるとか
園庭で遊ばせるとかです

前置きが長くなりましたが
来年のマンモス園が今更どこか不安になってきてしまって

いざ息子にあってないとなれば小規模で修学まで通えるところを必死に探しなおす覚悟もついてはいるのですが
やはり就学に向けては『普通の』保育園でサポートをお願いしながら成長を促す形にしようと思いマンモス園への転園を決めました

でもほんとにこれでよかったのかな
来年診断名がつくことが不安で心配で(^◇^;)

グレーだったけど普通の保育園に通われてるお子さんのお母さんと少しお話をしたいです
やはりお子さんに定型の子たちと一緒に通わせてどこか無理をせてるんじゃないかと感じたりする場面はありますか?( ; ; )

コメント