※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

出産の流れについて知りたいですが、入院部屋で待機中は旦那のみにしてほしいですか?分娩室のみか入院部屋からか、バースプランに書いていない部分が分からないですか?

出産するときの流れについて知りたいのですが、
陣痛がきて病院に行き、
入院する部屋に行く→入院部屋のベッドで子宮口全開まで待機→分娩室で産む→入院部屋に戻る
感じですか?
入院部屋のベッドで待機中は旦那の他に両親や親戚なども入って一緒に待機ですか?
バースプランに付き添いは旦那のみにしてほしいと書いたのですが、分娩室のみなのか入院部屋からなのか分からなくて(°_°)

コメント

Maaa13

私はLDRでしたので、病院につくと着替えてベッドに寝てお産が進むとベッドも出産時の形に変えて出産。そのあとそこで1時間ゆっくりしてそれから病室です。

私は立ち会い希望では無かったのですし、産まれそうになってから夫には連絡しました。

てふ

私が産んだ病院は
陣痛がきて病院に行く→陣痛室で着替えて全開まで待機→全開で分娩室に移動→産む→1.2時間程分娩室に居る→車椅子で入院部屋に戻る
でした!

はるな

上の子は初めから促進剤だったので陣痛室で点滴、子宮口8センチくらいで分娩室に移動。でした。
下の子は家で陣痛きてから進みが早く病院着いたら分娩室直行でした。
私が行ってた病院では入院の病室ではなく陣痛室でしたよ。

ゆか

わたしは、
お昼破水して入院→入院部屋のベットで陣痛待ちをしてたのですが面会時間が終わる頃にも陣痛こず旦那帰宅→0:00頃陣痛開始→8分間隔ぐらいで旦那呼ぶ→入院部屋ではなく陣痛室で9センチまでnst付けて待機→分娩室に移動して出産でした👌

病院によって違うと思います💦

入院する部屋で着替える→分娩室のベッドで子宮口が開くまで待つ→分娩室で産む、休憩→入院部屋に戻る

って感じでした!
入院部屋は家族なら入室自由でしたが、分娩室は主人だけしか入れなかったです!

病院にもよるかもしれませんが、分娩室入室が旦那さん以外NGだということかなと思います!

総合病院で産みました*
LDRだったので、病院に着いてから出産までずっと同じ部屋に同じベッドでしたよ〜☺️でも、お産が混み合ってたら、部屋で待機だと聞いてました!旦那のみの立ち会いにしてたので、陣痛から同じ部屋にいてくれましたよ😚
バースプランにそのへんのことも、細かく書いておけばいいと思います💗!

ままり

病院や妊婦さんの状況によって違うのかもですが、私は陣痛きて病院に行く→陣痛室(分娩室の隣)のベッドに通され痛みに耐える→分娩室で分娩→(分娩後二時間ぐらいは分娩室で安静にしてその後)入院部屋に行く、って感じでした。

うちは実家義実家共にわりと遠方なので、陣痛室の時は旦那だけ来てて(旦那は風邪のため立ち会いできず)、生まれた頃に実母が到着したので、産まれて少しして私の処置が終わってから分娩室に旦那と実母に入ってもらい一緒に赤ちゃんを見てもらいました☺️

マハロ

おさんの兆候が、陣痛が破水とかなら、電話して病院行って、陣痛室で全開まで待機して分娩室に移動やと思います^_^

🍅

私の場合は、
陣痛がくる→病院到着→着替えて陣痛室に入るが中々子宮口開かないため入院部屋で全開まで待機→子宮口全開になり分娩室へ→出産後分娩室で2時間くらい休憩して入院部屋へ。
という流れでした!
病院によってだと思いますが、私の病院は付き添いは1人のため、入院部屋での待機中も1人のみでした。
出産後は家族と旦那も一緒に入れる感じでした!
子宮口全開になるのが急だったこともあり立ち会いは旦那が間に合わず、母が付き添いしてましたが、母も途中でコンビニ行ってしまい間に合わずって感じでした笑