※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

手根管症候群で手が痺れ、特に夜ひどい。出産後の不安も。同じ経験の方いますか?

手根管症候群について

妊娠中期頃から手が痺れるようになりました。(主に親指、人差し指、中指)初めの頃は朝、パンパンに浮腫み痺れて、日中よく動かして午後に痺れと浮腫みが引くという感じでしたが、後期近くなってからは一日中痺れっぱなしで、特に夜、横になってからが酷く、枕元に大きい保冷剤をタオルに巻いて置き、冷やしながら寝る程です。昼間は少しマシになりますが、やっぱり昼寝などすると横になったことでまたパンパンになります💦

先生に相談しても、そうそうなるんだよね〜いるいるそういう人も。つらいんだよね〜、で終了(笑)自分なりに調べたら、手根管症候群が当てはまるので、そうだと思ってすごしてきたのですが、そんな経験ある方いらっしゃいますか?

また、出産後浮腫みや痺れが治るか不安なので、経験ある方教えてください😢

コメント

チョコレート

手根管症候群なりました💦
浮腫むことはなかったけど、痺れは結構ありました😭
手首から指先使うことすると特に痺れをかんじました。

ロキソニンテープを処方してもらって、手首ら辺に貼ってました。
それでもよくならないなら手術もあるよ、と言われましたが、2週間くらいで痺れを感じることはなくなりました😊

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます(;ω;)

症状も人それぞれなんですね😢💦指先使うの辛いです💔箸使ったり小銭取ったり…😭
    治った経験を知れて良かったです(;_;)もう少しだと思って頑張ります!

• 11月3日
  • チョコレート

チョコレート

そぉ言えばお医者さんに、「オッケー👌の指の形がちゃんと出来てるうちは大丈夫」って言われました✨

• 11月3日
ジャンジャン🐻

なりましたよー😊
こんな手でほんとにいきめるのかってほどに。笑

産後はすぐに整形に行きましたが、授乳してなければ投薬もあるとのことで😃
完ミだったので薬もらおうかとおもいましたが、でも出産が影響してるなら、じきに落ち着いてくると思うよーと言われ、とりあえず様子見にしました😅

育児におわれ、気づけば3ヶ月...
いつのまにかなくなってましたね😂

2人目3人目は出ませんでした😃

• 初ママ

初ママ

やっぱり、出産してすぐになくなるものではないんですね😢💦私のもしばらくは様子見てみようと思います😫

その後の妊娠で症状が出ない場合もあるんですね🤭2人目も希望してるので、心強いお話しありがとうございます😊!

• 11月3日

私の先輩は治らず、子供抱いたりで悪化したのもあって、手術受けてましたよ❗️
1泊ぐらいでした✨

出産後は手根管症候群なりやすいらしいですが、妊娠中もなりやすいんですね❗️

• 初ママ

初ママ

手術された方もいるんですね😢
    主に妊娠中になるものだと思ってました💦産後もなりやすいんですね💧
    酷使しないように気を付けようと思います😢

• 11月3日

手根管症候群ではないと思うんですが、似たような手(指)の痺れやばね指になってました(>_<;)
病院行きましたが、妊娠中は浮腫みやすいからそういう症状なる人多いんだよね~って言われました…。
そして、出産したら治るとも…。
治療は、電気の熱?を当てるぐらいしかできないって言われて、あてたら少し良くなりましたがすぐに戻ってました( ᵕ ᵕ̩̩ )

思えば産後1ヶ月経つぐらいからサポーターなくても生活できるようになってました!
赤ちゃん抱っこするようになると腱鞘炎になることもあるので、サポーターあると良いですよ(>_<;)!

• 初ママ

初ママ

私も朝は浮腫みが酷くて、手を握ろうとするとバネ指になってしまいます(;_;)冷やすしか方法が見つからなくて、水に浸けて曲げ伸ばししたり💦
    電気治療もあるんですね🤭

サポーターも効果的なんですね👀!参考になります😭ありがとうございます!

• 11月3日

私は出産後に手の痺れが出て受診しました。診断がつかず、結局抱っこが負担になっていたようです。

とりあえず産後の痺れとか手根管だった場合はホルモンバランスの崩れや栄養が全て失われている事も影響しているそうで、葉酸やビタミンB系のサプリメントが効果あるようです。

もし何も飲んでないようでしたら試してみてはどうでしょうか?

• 初ママ

初ママ

抱っこ紐が原因てこともあるんですね💦

葉酸やビタミンBなどが関係していることは初めて知りました🤭ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

• 11月3日
おかもん🔰

初めまして!一応、接骨院で働いていますが、手根管症候群本当にお辛いですよね😓
やはり、ホルモンバランスの乱れとか手を使う方に多いんですよね、結構手とか温めてあげると手の筋肉が緩んで少しは楽になると思いますよ!
人それぞれなので、初ママさんみたいに冷やしてると楽な人もいますので、自分に合うものをした方がいいです!
後は、お風呂上がりとかでもいいのでボディクリームで手首より上の方をマッサージしてあげると少しはいいんじゃないでしょうか!

• 初ママ

初ママ

接骨院で見てもらうという方もいるんですね😢つらいです( ; ; )
    手が常に熱を持っているので冷やすことしか考えなかったのですが、温める方法も試してみようと思います!
    手首やり上をマッサージするという発想はあまりありませんでした🤭💦それもやってみます!
    いろいろ試して、自分に合った方法を見つけるのが一番なんですかね(;_;)
    参考になりました😭ありがとうございます😊!

• 11月4日