※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、お粥の食いつきが悪い場合は野菜から始めてもいいでしょうか?

離乳食をスタートさせ一週間経ちます。
10倍粥はあまり食べてはくれず、3口食べたら拒否されます(^_^;)
お粥の食いつきが悪くても野菜スタートしてもいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

あい

お粥を一週間続けたら、
野菜スタートしてもいいと思います♫
お粥が嫌いな子でも意外とお野菜は
食べてくれたりしますよ((∩^Д^∩))

• とくママ

とくママ

お返事ありがとうございます。
    なるほど!お粥は食べなくても野菜は食べたりする場合もあるのですね!野菜好きだといいなー!
    野菜スタートしてみたいと思います(^_^)

(お時間があれば教えて頂きたいのですが、1回食のあげる時間は決めていますか?)

• 4月24日
もちぃ1128

最初の1週間で10倍粥小さじ1から3まで食べる量を増やして慣れさせると聞きましたよ!
焦らずまずは食べるコトに慣れさせた方が良いと思います。
まだ5ヶ月ですしスプーン持たせてみたり、他のスプーンに変えてあげたり、
褒めながらあげたりと、
楽しい雰囲気を作りながら慣れさせてあげてはいかがでしょうか?
それか拒否されてしまうのであれば、
1週間お休みしても良いと思います。

• とくママ

とくママ

お返事ありがとうございます。
    スプーンが合わなくて食べない可能性もあったりするんですね?!褒めながら、別のスプーンでも試してみたいと思います(^_^)

(お時間があれば教えて頂きたいのですが、1回食のあげる時間は決めていますか?)

• 4月24日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

スプーンにも好みとかがあるみたいですよ(^^)

1回食のあげる時間は20分くらいを目安にあげてます。

• 4月24日
  • とくママ

とくママ

追加質問にも答えていただき、ありがとうございます(^_^)
    あまり食べなくてダラダラと時間だけが過ぎてしまったり、拒否されたら直ぐに母乳をあげてしまったりと切り替える時間がわからなかったので、私も20分くらいを目安にしたいと思います!

子供に合ったスプーンが見つかれば嬉しいです!

• 4月24日