※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

3歳の男の子の言葉が遅く、療育センターで相談中。言葉は理解しているが出ない。言葉の爆発期の経験者のきっかけを知りたい。

言葉の爆発期

3歳の男の子のママです。
言葉が遅く、療育センターに相談をしている最中です。

言葉の意味は理解しているけれど、言葉がなかなか出ません。
単語はだいぶ言えるようになりましたが二語でもなく単語だけなんです。

言葉の爆発期を経験された方、きっかけはありましたか?

コメント

deleted user

息子のお友達の3歳2ヶ月くんが同じ感じです
1年母子通園で見てきたから私も成長感じてます

最近、音真似してます(^O^)

多分、すごく喋る子になるよねと旦那と話してます

療育でお話しできる子は低年齢の子たちなんですが本当3歳から喋りだして驚きます(^O^)息子もです
絵本の真似するなぁと思ってたらすぐに2語、3語と(^O^)
まだ3語なのに、OK、ストップもマスターしてて、日本語もまだまだなのに、英語が出てきてビックリです←私たち夫婦からではなく4歳のお姉ちゃんから学んでいるようです

なので、絵本と同世代とのコミュニケーションがやはり大事なのかなと

mini

うちは1歳10ヶ月から言葉の爆発期がきました😊その時に下の子が生まれて里帰りをし、外に出られないからずっと絵本を読んでいました☺️元々絵本は好きで毎日読んでいたのですが、里帰り中はエンドレスでした😅
それまで10個程度の単語のみだったんですが、1ヶ月弱で100単語くらい覚えてすぐに2語文になり、2ヶ月後後半には3語文が時折出ていました🙂