※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わはち
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがオナラと一緒にうんちをすることでお尻のかぶれが気になる新米ママ。オムツをすぐ替えるべきか、まとめて替えるべきか、うんちとオナラが同時に出ることの原因と対処法についてアドバイスを求めています。

10月末に子供を出産し、まだまだ、新米ママで細かいことが分からなく、どなかた教えてください(ノロ≦*)

授乳中に、必ずあかちゃんがオナラをするのですが、毎回、少量のうんちをしてしまいます。

その場合は、毎回オムツを取り替えてるのですが、お尻のかぶれが気になってしまいます。

先輩ママさんにアドバイスをいただきたいのですが、
今まで通り、オムツかえていいと思いますか?
それとも、ちょっと放って置いて、まとまったタイミングで替えるのがいいでしょうか。

あと、そもそも、おならと一緒に毎回うんちをしてしまう状態が心配なのですが、そういった事はありますでしょうか。ネットで調べると、授乳の時に空気が入ってるのが原因と書かれていたのですが、直す方法はありますでしょえか。

アドバイスを貰えるとうれしいです🥺

コメント

はんな

おならと一緒にうんちがちょっとでるのは月齢低い子ではあるあるですよ!

それとおむつかぶれですが、
うんちがちょっとついているのにある程度たまるまで待つ方がおしりかぶれますよ。
試しにオムツを違うメーカーに変えてみるのもいいと思います。

• わはち

わはち

ありがとうございます!!
    あるあるなんですね!!ほっとしました😊

オムツ、色々試してみます!

• 11月3日
ぴん

新生児あるあるですよー!!
また😂?てなりますよね!笑
しかもほんのすこーししか出てないし😂そのままの方がお尻に悪いかなと思います!何回もこすると刺激が強いかもしれないので、気になるようであれば少しぬるま湯かけてうんちが取れやすくしたらいいかなと😋100均とかにある、ドレッシングとか入れる容器でいいかと😎😎
私はお尻拭きのみですが💦💦アカチャンホンポの、水分量が多いお尻拭き使ってます😆

月齢がたつにつれて、まとめてうんちできるようになってきますよ!

• わはち

わはち

あるあるなんですね!!
    アドバイスにほっとしました😭
    そうなんでふ、ほんのすこーーししかでないんです。。。
    でも、大人でも何度もお尻ふくといたいのに、、、ベビーのお尻なんてもっとツラだろうなって、、、。
    ドレッシングの容器!!目から鱗でした!!ぜひトライしたいと思います!

• 11月3日
(^^)

我が子もよくありました!
放っておいてもかぶれるかな?と思って替えていました!
でもあまり拭きすぎるのはよくないと思うので、脱脂綿やガーゼ等をお湯で濡らして水分多めでサッと拭くようにされてはどうでしょうか?
あまりにも荒れが酷いようでしたらお薬を貰いに行かれるのも手ですが、それで様子を見られて一ヶ月検診で見てもらえると思います!

げっぷをさせると空気は少しましになるのかなぁ?と思いましたがなかなか思うようにげっぷしてくれないですよね!!!

• わはち

わはち

アドバイスありがとうございます。
    放っておいても、拭きすぎてもかぶれそうという、迷いがありましたー!

水分多めで!トライしてみようと思います!!

そうなんですよね、、、ゲップしてもらいたいのですが、まだ生まれたばかりでそんなに、飲んでもらえず、、、ゲップ出るのも、なかなかなんですよね。。でも頑張ってみます!!

• 11月3日
りん

ミルク飲んだ後ゲップが出ない時っておならで空気出るので無理に出さなくていいとききました!吐き戻しの場合に横にして寝かせますが(^^)だから、空気が出きってないんじゃないでしょうか(^^)
赤ちゃんのうんちはユルユルなので普通におならと出ますよー(^^)!

新生児の時は変えてましたね(^^)あとはもうこのくらい大丈夫!次かえよ!って感じです(笑)

• わはち

わはち

りんさんのアドバイス、ほっとしました。あまり、気張りすぎも良くないですね!!

ちょっと、あまり気張りすぎず、向き合ってみます!!

• 11月3日
ななん

新生児でうんちが多いのは普通ですよ〜子にもよりますが、こまめに出す子は1日10回とかザラです😊飲むの腸が動いておならが出ちゃうんですね〜😊飲むときの空気が〜というのは気にしすぎなくていいと思います😊

もう少し大きくなってうんちをためられるようになったら、回数がまとまってきますよ😊

うんちがついたま放置するほうがかぶれるので、こまめに変えたほうがいいですよ、お尻かぶれはどの子も通る道なので、早めに小児科を受診してお薬を処方してもらうと良いですよ😊亜鉛化軟膏というお薬が出ると思います、お尻を保護してくれますよ😊

• わはち

わはち

アドバイスありがとうございます!
    そうなんです、数えると10回あるので、心配でした。(他の人はどうなんだろう、、、とか考えちゃいました)

亜鉛化軟膏!まだ、地元の小児科見つけてないので、探してみます!

• 11月3日
うー

うちの子もおならと一緒によくうんち出してます😂
げっぷででないとおならで空気を出すのでげっぷ苦手な子とかはおならいっぱい出しますね⭐️

オムツかぶれについてはうんちを放置した方がかぶれやすいのでこまめに変えてあげたほうがいいですよ✨
それでもかぶれてしまうならオムツが合わないか、おしりふきで拭く刺激に弱いとか考えられるのでオムツのメーカー変えてみたり、お尻を拭くのではなくお湯で毎回洗ってあげたりするといいみたいです⭐️

ママりん

オムツすぐ変えてあげないと逆にオムツかぶれします💦
うちはナチュラルムーニー使ってました!
お尻ふきはピジョンの乳液タイプのやつ使ってました!
もし、かぶれてしまったら保温式のお尻用スプレーも売ってるのでそれ使ってあげても良いかもしれません⭐️

新生児のうんちのおなら懐かしいです☺️

うんちが出ればすぐにかえてあげる方がいいですよ🙌

はじめてのママリ🔰

赤くならないように予防でワセリンベッタリおしりに塗ってました。
赤くなっちゃったら薬局で買えるポリベビー(ステロイド入ってないやつ)塗るとすぐ赤み消えてよくなります。
ゲップもまだ上手くできないからしたから出ちゃうんだと思いますよ!