※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。もう考えるのも疲れて、、おなかに…

みなさんの意見を聞かせてください。
もう考えるのも疲れて、、おなかにいる赤ちゃんにもストレスをあたえてしまっているのでは、と謝ってばかりです。

私たちは授かり婚で、一緒に暮らし始めてから約半年くらいになります。
夫は家事などほとんどやらず、一度それが原因で喧嘩になったので、家族のルールを決めることになり
・食べたものや飲んだもののゴミは捨てる
・自分の靴は靴棚にしまう
・脱いだ服は脱ぎっぱなしにしない
・夫が休みの日は掃除機をかける(仕事の日は私が掃除機をかけ る)
というルールを決めました。

決めたことは、妊娠中最低限してほしいことです。
ほかにもしてほしいことはありますが、これ以上言われても覚えられなさそうと言われたので、最低限決めたことはやろう、と話し合いを終えました。
それから、決めた通りやってくれないこともあり、わたしもその都度言えば良かったのですが、言えずにためてしまい、ついに、缶ビール飲んだゴミくらい捨ててよ!と爆発して泣きわめいて怒ってしまいました。
夫は今まで自分がやれていないと思っていなかったのか、
こんな小さなこと一つでそこまでキレるのか、そんなことで怒られていたら俺も身がもたない
と言い、わたしを残して、家を出て実家へ泊まりに行きました。

妊娠中の身で、一人にさせられたことにも驚きましたが、後日夫から
家族や親戚と話し合ってきた、もし完璧を求めているならそれは厳しいことだと家族と親戚も言っていた
と言われ、
俺は完璧な人間じゃないから、完璧に近づけるように頑張るけど、それでも完璧にしろと言うのなら無理だとも言われました。

これを聞いてなんというかもう、、あきれてしまいました。
ただ決めたことをやってくれればいいだけなのに、、
決めたことだって、そんなに難しくないことだと思っています。
夫婦だけの生活でなく、まもなく子どもが生まれてきて育児が始まるのに。。

わたしが神経質なんでしょうか。
なんだかもう疲れてしまって、、妊娠してから怒りやすくなっているのは自覚しています。
すぐに怒らず、ぐっと堪えたい気持ちはあるのですがそれが出来ず自分にも嫌気がさします。

夫ももっと優しくて温厚な妻のもとで生活したかったんだろうな。
できないことを許せるようにわたしも努力すべきなのかな

コメント

ままりん

洗濯畳めとか皿洗えとか難しいこと言ってるわけでもないのに、むしろ自分の出した物の片付けとゆう簡単なルールなのに!
出来ないほうが疑問ですよね💦
こんな簡単なことくらいは怒ってしまうのあたりまえですー!!

• あき

あき

回答ありがとうございます😢

小さなことで怒らないでって言われても、、じゃあ小さなことなんだからやったら?と思ってしまいます〜
    あまり怒らないようにしたいとは思っているのですが、、

• 11月3日

え、旦那さん子供過ぎません??

食べたもの飲んだものはゴミ箱にって子供以下ですよ
1歳半の子でもゴミ箱に
おかしのゴミ捨てに行きますよ

靴は靴棚にしまうは
次も履く靴なら
私は終わないですが、、、

脱いだもの脱ぎぱなしも
コートとかならハンガー
かけるくらいは私もしますが

洗うものは
だれが洗うん?
カゴに入れなければ
洗濯もしませんし
普通の事ですよね!

それを家族に相談って
小さい男ですね

別に完璧を求めてないと思います
決めたことをやらなくて
イライラが募ったんですよね?

開き直ってますよね旦那様

ありえないです

妊娠もされてるので
小さい事も積み重なれば
イライラします
そして、子供生まれるとさらに
イライラしますよ!

やってなかったら
次の朝か仕事帰ってきたら
言う

あとは缶でてたら
缶でてるよって一言だけ言うってしてけばストレスも
たまらないと思います!

うちも似た感じの旦那ですが
その都度言うと
後でやろうと思ったとか
まだ飲むからとか飲まないのに言ってきたりしますが
無視してます!

実家に泊まりに行くとか
マザコンかって感じです

どうせ義母さんが
なんでもかんでもやってきたんだと思いますよ!

あきさんは旦那さんの
お母さんではないので
全部やらなくて大丈夫です

• あき

あき

これでも私の4つ年上の旦那なのですが
    私も今回は本当に子どもだなあと思ってしまいました。
    マママリさんの回答見てまた泣けてきました😢完璧を求めてるわけじゃないってところがどうにも伝わらなくて、、
    言えるところは言って、反論してきてもあとは無視しようと思います!!

• 11月3日

退会ユーザー

旦那さんも義母さんに
    甘えすぎてたので
    もう巣だったんですから
    いつまで経っても
    赤ちゃんみたいな事は
    やめてほしいですね

パパになるんですから
    子供の前だけでも
    完璧でいて欲しいですよね

言い訳なんてみっともなさそすぎますし

まずは出産頑張ってくださいね!

• 11月4日
ちゃんゆい

2人で決めた簡単なルールも守れない旦那さんに読んでていらいらしますが結局そういう男には何も期待しないことが1番ですよ😌
うちも授かり婚で付き合って半年で妊娠、結婚で一緒に住み始めましたがすぐに あ、この人は何もしない人なんだなと思って期待するのをやめました😂
今は仕事、育児、家事と大変ですが旦那が何もしない代わりに家事も手抜きばかりです。
でも旦那も何もしないので文句も言えない感じでストレスたまらないくらいに適度にこなす、くらいでやってます🤗
けっこう楽ですよ😚

• あき

あき

期待しないことが一番良いとわかっていても、やってくれたらな、、と勝手に期待してイライラしてしまっていました😣
    期待しないで、わたしも息抜きしながらイライラしないように楽しくマタニティ生活送りたいです!

• 11月3日

子どもでもできることです。

今までしたことがないのでしょうか。だとするとルールを決めてもいきなりは無理かもしれませんね。
旦那教育頑張ってください…

私も結婚前から旦那教育を頑張り、今では家事育児頑張ってくれています🙂

退会ユーザー

完璧を求められてると思うなんて…
    これが仕事で言われたことなら、できないなんてポンコツすぎますが…💧

気持ちの問題ですよね。

• 11月3日
  • あき

あき

完璧を求められてると思ってる時点で、わかってないなあと思います。
    旦那教育、むずかしすぎます〜ぜひこえこえさんの旦那教育方法教えて欲しいです!

• 11月3日

退会ユーザー

最初は男は家のことはしないというような古い考えを持っていた旦那でした💧
    これでは駄目だと思い、共働きですし、家の事するのはあたりまえだと常に言い聞かせてやらせてきました!
    子どもが生まれたら、私が死んだら旦那は何もできないでは困る!!と思いましたし、1から必死に教えました💦
    今では掃除、洗濯、料理などの家事は旦那1人でもできますし、育児もします😌

• 11月3日
にぼし

私もデキ婚で、産む3か月前に同居を始めたのでよーーーくわかります。しかもお互い一人暮らしが長く、一人っ子。
我ながらよく生活してるなと思います😅

住む時にルールを決めたのはすごくいいことだと思います。
でも小さなことほど、できてなかった時に言い難い。でも言わないと散り積もって不満がたまる。うちもそんな感じです。
もう一度落ち着いてルールを再確認して、爆発してしまった理由をきちんと伝えることですかね。

ご親戚の言い分には非常に腹が立ちます。いい大人でこれから世帯を持つ人に対して、そんな見方の仕方ってどうなの、と思ってしまいました🙄

お子さんが産まれたら、もっと協力的にやって行かないと、大変な時が来ると思います。
産後の入院中も、沐浴の練習やオムツ交換とかやりに来て貰ってください。そして「上手!」と持ち上げるといいですよ👍

• あき

あき

一人暮らしが長いのは旦那も同じです!大変ながらもきちんと生活していてすごいです!
    夫の意見も親戚の意見もまとめて聞き、悲しさが募ってしまいました。
    上手!と持ち上げることも大切ですよね、わたしも頑張ります!

• 11月3日