※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子妊娠中で、2人目は年子か4年差か迷っています。つわりがつらかったので、2〜3歳差は避けたいです。授かりものなので、その通りになるとは限りませんが、避けたい気持ちです。

いま第一子妊娠中で、子供は二人ほしいなと思っています。
年子にしようか、それとも上の子が比較的自立してからの4年ほど離そうかを迷っています。
それぞれにメリットデメリットがあると思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。

この度のつわりがあまりに酷かったので、下の子の妊娠時のつわりの時期は、
上の子供が動き回り始めたり、イヤイヤ期だったり、遊んで構ってになる2〜3歳差は避けたいと思っています。
授かりものなので、その通りになると限らないのは分かっていますが、なるべくそうしたい気持ちでいます。

コメント

。

うちの子は生まれた時からパワフルだったので3歳差以上にしようと決めました!
毎日大暴れなので年子は絶対大変でした笑
友達の子で大人しい子だったり動き回ることが少ない子なら年子でも良かったと思ってます!

am

産んでからゆっくり考えてもいいと思います。正直育児で大変で年子は考えられませんでした。
結果2歳差で産むことになりますが、今1歳半前遊びたい盛りで悪阻しんどいです。助けてくれる人(実家、義母)が居ないと正直やっていけません。
幼稚園などに通っていたら、少しは楽かな?と思います。

トモヨ

2学年差で欲しかったので、先々月妊活を再開して1周期目で2人目を授かりましたm(_ _)m
2人目不妊とか度々ママリで見かけるので、その事も考えて2人目の妊活を再開したら良いと思います✋
とりあえず今は1人目をヾ(´︶`♡)ノ

^_^

年子妊娠中です!
どの年齢差でもその年ごとで大変さはあるのかな〜とは思います😌!

実際に年子を妊娠して実感したのは…
上の子が離乳食始まって…だったので匂い悪阻があるとしんどかった💦
まだ、歩かないので抱っこが多くお腹が張りやすい💦
逆に歩いてどっか行ってしまうことはないから追いかけるのは大変ではないのかな…?
赤ちゃん返りはまだないが生まれてからは分からない💦

二人目が生まれてからは大変になると思うので覚悟はしてます😇😇

まる

産後とても上の子を見ながら妊娠期間を過ごすのは想像できず、4学年差で2人目妊娠しましたが、悪阻の時お腹が大きくなった今考えると4歳離れてて良かったと思いました(^^; 完璧には出来なくてもある程度の事は自分でできるし、抱っこして移動するということもほぼ無く、言葉による意思疎通が取れるとはかなり助かりました😅
何より、日中保育園に行ってくれるのでありがたい💦💦
成長していく過程では4歳離れてると遊びたい対象が違うとか、色々あるみたいですが💦教育費で考えると長いスパンになるものの入学卒業が被らず済むので良いのかな?🤔

2人とも大人しいのであれば年子は一気に終わるから楽!って言うのも聞きますが…私の体力.気力を考えるとキャパオーバーだっただろうな🙄という感じです😅

ちいちゃん

上2人が4才差、下2人が年子(学年は2学年差)です。
4才差のメリットは上はオムツが外れてる、ある程度のことは自分で出来る、トイレやゴミ出しの間見といてもらえる。デメリットは私だけかもしれませんが、下を産んで上を見ると大きさのギャップがすごくて上の子を受け付けなくなりました( ´;゚;∀;゚;)長男が標準よりかなり大きいです。なので上の子可愛くない症候群になりました。
年子のメリットは2人一度に抱っこできる、お揃いしやすい。デメリットは上の子もそれなりに手伝いたかったり世話焼きたかったりするので守るのが大変(ベビーベットリはあっさり突破)、言葉で伝えても全てが分かるわけではないので、2人ともに手がかかるくらいですかねー!

ばー♡

私は歳が歳なので年子計画していました。一度流産してしまいましたが無事にギリギリ年子で妊娠できました😄三人年子でほしいくらいです♥️

はる

1歳10ヶ月差です😊
下が生まれてから1歳くらいまでは上も下も赤ちゃんみたいなもんで大変でした😅でも、下が歩いて一緒に遊びべるようになったら、いつも近くでちょっかい出しあって遊んだり喧嘩したり、とにかく一緒にいます😂それがすごくかわいいです💕なので、歳が近い兄弟でよかったなと思ってます😊