※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい
お金・保険

旦那の収入減少で家計が厳しい状況。自分の収入を考えるも踏み切れず、支え方を悩んでいます。

旦那のお給料が増えるはずがまさかの減る...
どうやって子供育てていこう
大手やのにほんと厳しい
まいつき少しのプラスやったのが
マイナスに
私の奨学金の返済もあるしで家計てんやわんや
貯金も無い
旦那はずっとずーっと真面目に働いて実績も残してきたけどそれでも昇給せん悔しい
付き合ってた頃も昇給のための試験頑張ってた
今も頑張ってるどの人よりも真面目で努力家やのに
高卒の私が短期で稼げるお仕事がおみずしかないんじゃないかな...
旦那と子供との生活の為ならお水でも何でもする
けど稼いできた私を旦那が抱いてくれへんくなる可能性もある
それを考えると踏み切れない
大好きな旦那にいつまでも愛してるよって言われたい
もうどうしたらいいんでしょう
どうやったら旦那を傷つけず支えれるんですか?
纏まりなくてごめんなさい
乱文でごめんなさい
泣きながらなので誤字脱字あるかもしれないです...
不快に思われたら教えてください消します

コメント

たこすけ.inc

大丈夫ですか?
うちもここまで来て、今は旦那さんのお給料が減ってる状況です。正直、貯金も少なくやりくりも大変ですし子育てするには厳しいなと思います。
でもここまでくると、頑張るしかないので前向きには居てますが!

水商売、良いイメージはあまり無いとは思いますし了承してくれる旦那さんもなかなか居ないとは思います。
旦那さんには相談してみたのでしょうか?
まずはそこからと思いますよ♪
わたしは妊娠する前から、昼間と水商売を掛け持ちしてました。良い顔はしてなかったですがしっかりON/OFFはつけてましたし、信頼を裏切るようなこともしませんでしたし極力彼の気持ちはたくさん聞いて、常に優先してました!

旦那さんをキズつけたくない気持ちはよく分かりますが、素直にやりくりが大変な事とか伝えるべきです。だって、旦那さんですもん。
ぽいさんと赤ちゃんを守れる唯一の人です。
旦那さんと子供のためなら何でもできると仰るぽいさんと同じように、旦那さんもそう思ってくれてると思いますよ?

あまり追い詰めずにプラスに考えましょう!
前向きが、一番と思います!!

• ぽい

ぽい

ごめんなさい大丈夫じゃないです
    家計のやりくりも頑張って食費を一ヶ月3万以下に抑えたり
    光熱費もだいぶ減らして
    保険もだいぶ安いものに変えました
    それでも減給をされてしまいます
    贅沢になってしまうので結婚式もしておらず結婚して旅行にも行ってません

しっかり旦那に相談してからお水をしたいのですが
    旦那を傷つけてしまいそうで怖いです
    もう少し自分の考えが固まってから旦那に伝えてみます
    こんな内容なのに最後までよんで、返答をくださってありがとうございました

• 4月24日
MAXとき

カツカツでも水商売する!って言う発想が私にはないです
偏見を持ってしまいます
お子さんが大きくなっていくに連れて周りからとやかく言われそうですよね
いくらの月収でどの程度節約していてカツカツなのかわかりませんが
旦那さんともう一度家計について話し合ってみてください
引越しのできる状態ならもっと安い賃貸へ引っ越すとか
とりあえず子供が3歳になるまでは貯蓄はできなくとも赤字を出さないように生活して、幼稚園に預けられるようになったらその間にパートをすればいいと思いますよ

• ぽい

ぽい

月給現時点で15万で引かれたあとは13万以下になります
    今のアパート自体も知り合いがしてる所なのでだいぶと安く借りれてます。

• 4月24日
  • MAXとき

MAXとき

13万円以下だと一人暮らしていくのもやっとですよね!
    貯金は今どの位ありますか?出産するに困りませんか?
    旦那さんは転職するつもりはないのでしょうか?
    義父母に頼るわけにはいかないとのことですが、産んだあと未満児の間子供を預けることは可能ですか?もし可能なら、産後すぐに預けてフルタイムで働くのはいかがですか?
    私も高卒ですが、田舎でも手取り15万は稼げてました
    25歳以下なら就職口もそこそこあると思いますよ

• 4月24日
  • ぽい

ぽい

貯金はほんとにほぼ0です...
    出産費用と子供の物を買う分にはなんとか大丈夫そうです
    今回の減給でまた上司や人事とも取り合ってダメやったら転職すると言ってますが
    いま働いてる専門職につくために学校を卒業したため他に就職口があるか心配です
    預ける事はできないです、義母はパートに出てて、義父は片手があまり使えないためきっと抱っこもままならないと思います
    産後あずけたいのですが保育園に入れると余計にマイナスになってしまいます。

• 4月24日
  • MAXとき

MAXとき

出産費用がなんとかなるのなるよかったです!
    なるほど、それでは預けられませんね...託児所付きだったり、子供を持ちながらできる仕事をハローワークで探してもらうのはいかがですか?うちの住んでる地域にはマザーズワークというところがあって、子連れで就活できるところがあるんですよ!

資格職にこだわらず、妻子のためであれば給料面だけを見て頑張れる気がしますよ
    うちの夫ならそうすると思います

本当は使いたくはないと思いますが、子供が生まれたら子ども手当が出ますから、それで子育ての分を賄うようにできる気がします
    予防接種も無料の分だけ打てばいいですし
    子供服ももらえるところからもらったり、西松屋なんかプライスダウンの時期は価格破壊起こしてますからそういう時を狙って成長を見越して購入するといいですよ

• 4月24日
  • ぽい

ぽい

マザーズワーク1度調べてみます
    資格というよりも高校からその職業に向けて勉強をしてきたので私としても今の職業以外できるのか心配です
    ほんとに手当を使うのが心苦しいです
    お腹に向かってごめんねって呟いてしまいます
    西松屋のプライスダウン初めて聞きました
    ほんと無知な私に色々教えて下さりありがとうございます。

• 4月24日
  • MAXとき

MAXとき

もし今の仕事を辞めても、就活する前にハローワークで職業訓練が受けられます
    そこでお金をもらいながらほかの資格も取れたりするんですよ!
    一度旦那さんの分もわからないことはハローワークに尋ねてみたらいいと思いますよ

西松屋はシーズンオフになるとかなり安くなります!肌着はそんなに安くないですが、冬用パジャマなんて159円、冬用帽子99円、冬用スリーパー279円で手に入れました( •̀∀•́ )✧
    古着屋より安くてビックリです
    シーズンオフを狙って見に行くといいですよ〜!

私も両親離婚していて、なかなかお金のない生活をしていましたが、ひもじいより愛情をかけてもらえなかったことが辛かったです
    なので子供にはそういう意味で淋しい思いをさせてはならないと思って生活してます!
    ぽいさんもごめんねと伝えるより、お母さんあなたのために頑張るよ!あなたが大好きだからね!と伝えた方がいいと思いますよ(*^^*)
    お金なんて子供の手が離れたらガンガン働いて貯めたらいいんです!その時に使ってしまった子ども手当返しましょうよ、それでいいと思います

• 4月24日
  • ぽい

ぽい

職業訓練私も相談したことがありますが
    月に10万程だったので尚更生活が苦しくなってしまいます...

シーズンオフ絶対行ってみます古着屋さんより安く新品が手に入るのはありがたいですねれ

私も愛情がなくてだいぶとつらかったです
    母親に引き取られましたが遊んで朝帰りすぐに仕事で話しなんかできず、家事一切合切私がしてて食べれない不満だらけの兄から暴力を受けてたのに母は助けてくれませんでした...
    ほんと手が離れたらガンガン働いて子供が家庭を持つ時にすぱっとお金を出してあげれるくらいになりたいです!

• 4月24日
もちもち

私が相手だったら、水商売されるよりか自分がさらにバイトとかした方がマシって思ってしまいそうだし、そんなこと口に出して欲しくもないです。となるとやはり傷つくかなーと思います。
でも生活厳しいからってのは相談しなきゃいけないと思うので、もっと他に、コンビニでもパチ屋…はあんまり良くないかも知れないですが、何か探せばありそうじゃないですかね?
水商売ってキツいですよ、旦那さんも。
どうして給料減ってしまうんでしょう?会社の方針か何かで全員減給ってことですか?
二人で話して、頼れるところがあるなら頼ったりして産後働いて返すとか…とにかく短絡的に水商売、ってのは良くないんじゃないかなーと思います(;つД`)

• ぽい

ぽい

会社の方針でです...
    旦那に何か過失があったとかではないです...
    義父母は70でまだローンがありまいつきカツカツで
    私の両親は離婚後私を捨ててます、おまけに私の奨学金を横領してるのでそれどころではないです...
    普通のバイトじゃ妊婦は受け入れてもらえません。

• 4月24日

大丈夫ですか?
お互いのご実家は頼れそうにないですか?

• ぽい

ぽい

義父母はローンで毎月カツカツで年金生活をしており
    実父母は離婚後私を捨て、私の奨学金を横領してしまったので
    疎遠になってます。

• 4月24日

退会ユーザー

そうですか…
    実の両親に奨学金を横領されてしまっては、困りますね…

お気を強く持ってください!
    ごめんなさい、私からなんと言葉をかけたらいいか…これ以上いい言葉が見つかりません(._.)

• 4月24日
  • ぽい

ぽい

もっと強くなれるよう頑張ってみます!
    回答ありがとうございました

• 4月24日
祈乃

ご両親には相談できないですか??

短期で稼ぎたいからお水。はどうなんでしょうか?
私も他の方が言ってるようにそんな事するなら旦那が自分がバイトして稼ぐ!って言うと思う。
ぽいさん1人の身体じゃないからね(´•̥ ω •̥` )
あんまり思いつめないで。
不安沢山だろうけど…なんとかなるものですよ。

うちなんか13万以下だし、旦那の機材とか考えたら10万あるか!?って感じだけど食費15000円以下にしたりでなんとかやっていけてますよ( ´ω` )

• ぽい

ぽい

月に15000ですか??
    よかったら教えてください...

• 4月24日
  • ぽい

ぽい

書き忘れてましたが
    会社の方針で旦那は副業ができない状態です。
    マイナンバーが出来て尚更出来なくなりました...
    人事課や上司に相談しても術は無いそうです

• 4月24日
  • 祈乃

祈乃

月に15000円です(*´꒳`*)
    もういろんなスーパーみて1番安いとこから買う。とか作り置きは冷凍とか。鶏肉安い時はいっぱい買って冷凍しておくとか…量は沢山食べる夫なのでもやしとか安い野菜でカサ増しして、とかケチケチしながらやってます。笑笑

でもそんな事してたら歩きまくるし切迫早産になって入院してしまいましたけど…笑
    その時の保険が莫大な金額で返ってきてプラスになったのはあとから不幸中の幸いでした💦

あぁそうかー。
    今はマイナンバーがあるんですね(´•̥ ω •̥` )💦
    普通は副業だめですもんね。

まえ働いてた個人店の居酒屋さんは手渡しのお給料で申請とか出してなくて、そんなお店だから結婚資金ためる!ってサラリーマンの人がよく副業してたんだけどなあ(´•̥ ω •̥` )

親御さん頼れない状況とみましたが、旦那さんの両親はどうですか?

うちの実両親は全く補助してくれませんが、義両親はお米くれたり結構よくしてくれますよ💦

• 4月24日
  • ぽい

ぽい

義父母も頼れない状況です...
    年金生活をしておるのですが
    まだ家のローン等が残っており
    カツカツな生活をしてます

私もすっごく安いスーパーで買い物はしてるのですが一週間6000円かかってしまいます...
    見直してみます
    回答ありがとうございます

• 4月24日

毎月増えてたなんて羨ましい(^_^;)
うちは昇給は年一回ですが、毎年減ってます。しかも給料は減って出勤日数が増える事になりました((((;゚Д゚)))))))
頑張ってるのにかわいそうですよね。
悔しい気持ち、よくわかります!!

でも私もかなり偏差値低めの高卒ですけどお水しようとは思いませんよ(^_^;)
あるお金でどうやって生きて行くかをしっかり考えた方がいいと思います。
手取り15万でも貯金しながら子育てしてる人もいます。
市営住宅とかは申し込めないんですか??
家賃削るとかなり浮くかなと思います。

• ぽい

ぽい

毎月増えてませんでしたよ、毎年減っていく一方です。
    市営住宅並に安くで借りれてるので今引っ越すと余計マイナスになってしまいます...
    市営住宅の方が安いにしろ旦那が今自転車通勤出来てるので
    市営住宅に引っ越すと車通勤になってしまい、ガソリン代がプラスになってしまいます。

• 4月24日
ゆーりーり

私の旦那も給料がひくいです。
なので私はフルで働いています!
二人あわせて、友達の旦那一人の給料です笑

内職どうですか?
在宅とかありますよ!!

私は食費2万と雑費1万です!
子ども二人です。

• ぽい

ぽい

内職いいなーと思うのですが
    住んでるところが田舎でない状態です....
    ここでマザーズワークを教えて頂いたので1度そちらでも内職をさがしてみようと思います。

うちも食費+雑費で二万四千円~三万以下にしてます...
    子供用品を揃えてる途中なのでいまのところ雑費が抑えれそうにないです...
    回答ありがとうございました。

• 4月24日
stera

初めから水商売が出てくるのがどうだろう、という感じですね。
たばこだってあるし、お酒だってあるし。
それくらいの覚悟があるなら、何でもできると思いますし、旦那様が抱いてくれないかも、とか思うならもっと安い時給でもコツコツと稼げるものを探してみたらどうでしょうか。
水商売自体を貴方がどう考えてるか、ですね。
恥ずかしいとかないなら良いと思います(*^^*)
私は1番大変な仕事だと思ってますし、子供の手前それは避けたいとも思ってます。。

• ぽい

ぽい

返答ありがたいのですが
    わたしと喋った事があるのかな?と思ってしまいました
    最初からはどこから出てきたものですか?
    どのように私が思ってるかご存知無いのに申し訳ないですが
    文章自体が煽ってるように見えてしまいました。

• 4月24日
ぽい

皆様回答ありがとうございました
ほんとに無知な私に色々教えてくだった上に私の精神面まで心配してくださってほんとありがとうございます
家計自体旦那も一緒に家計簿をつけてますので2人が食べる分など少しでも単価の安いものにしようと思います
マザーズワークに1度相談して内職なども無いか聞いてみます
学生の頃から出来にくい体だと言われてたので何がなんでもという思いがあり、少し空回りしてしまいました
自暴自棄気味だった私を旦那に話す前に叱ってくださり
ほんとにありがとうございます
旦那に話し、旦那が傷つく前にみなさんに相談出来てほんとによかったです
具体案をくださった方をグッドアンサーに選ばせて頂きました。
他にも具体案を教えてくださった方がいらっしゃたのにみなさんをグッドアンサーにできなくて心苦しいです。
誰もが傷つかずに済む解決策を探していこうと思います、
ありがとうございました。

こんばんわ(´ー`)

読ませていただいていてとても悩まれて、思考自体もマイナスの方向へ向かっていってしまっているんだろうなと思いました!

そりゃそうですよね、
私も初めての妊娠で分からないことだらけ、不安だらけ、お金もあるわけじゃない
でも産むと決めた
それなら何でもやる
って考えは間違いじゃないと思います。

私自身お水のお仕事を副業でやっていましたし、気持ちは分かります。

ただ、皆さん仰るように相手は良い気にはなれませんよね。
私自身元彼を凄く傷付け後悔しています。
きっと、ちゃんと考えて調べたら他にも稼ぐ方法はありましたから。

でもいっぱいいっぱいな時ってそんな余裕もないんですよね(笑)
なんて、甘えかもしれませんが私はそう思います。

ただ、心配なのはお体です。
夜働くのも、お水といっても職種によると思いますがお客さんはタバコを吸う人も沢山いる、もしかしたらお酒を無理やり飲まされるかもしれない、

色んなことを犠牲にしてまで、単発で少し多いお金を稼ぐのか

無理なく少ないお給料でも少しずつ家計の足しにするのか

まずは旦那さんに思いの丈を全て言うことからです。

きっと、責任感や優しさから1人で抱えて頑張ろうとされているのかもしれませんが、まずは相手の立場にしっかりたち、自分ならどうして欲しいのか考えてから行動されるのが良いと思います。

一度穴が空いてしまうとなかなか埋まらないものです( ´_ゝ`)
旦那さんを信じましょう。

• ぽい

ぽい

ほんとに仰る通りで減給を聞かされてマイナス思考になり
    いっぱいいっぱいの状態でした
    旦那の帰宅後色々話し合い
    とりあえずふたりで内職をする事になりました。
    ほんとに田舎に住んでる為内職のお仕事が有るかどうか分からないのですが...
    自分の母がお水の仕事をしていてほんとに辛そうなのは見ていたのですが
    自分が動ける範囲を考えるとそれしかないんじゃないか?って気持ちが出てきてほんと周りが見えなくなってしまってました...
    これから旦那と内職や、在宅でできるお仕事を探して
    ふたりで頑張るようにしていけたらなぁって思ってます
    精神的な面を心配していただきありがとうございました!
    とても嬉しかったです!

• 4月25日