※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅあ
子育て・グッズ

母乳が出なくなってきて悩んでいます。ミルクだけでも大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方いますか?

9月24日に女の子を出産してから
ミルクと母乳の混合で子育てしてます。

元々乳首が陥没型?で
直接母乳をあげることが出来ず、
乳頭保護器を使って母乳をしたのですが
保護器を使ってあげるとむせてしまって
可哀想です💦

なので、搾乳機で搾乳をしてから
哺乳瓶であげることにしました。

最近、体調が良くなく
薬の関係で母乳をあげれず
搾乳機で搾乳だけして母乳を捨てているのですが
全然母乳が出なくなってしまいました。

1日搾乳して110くらいです。
まだ出産して1ヶ月半しか経ってないのに
もう母乳がでないのか、
また全然母乳があげれないことや
直接おっぱいであげれないのもかなしいです。

このまま量が出なくなって
ミルクだけになってしまうのも
免疫力がつかなくなるんじゃないかと不安です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
ミルクだけになってしまっても
子供は大丈夫なんでしょうか、?

コメント

まい

ほぼ完ミでした☺️
成長曲線の上スレスレの大きめな女の子、発達も早く元気いっぱいです。
熱も出しますが、周りの完母の人に比べたらむしろ出してません。

完母かミルクか、関係ないですよ。
ママが元気でいられることが1番です。

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます

    最近、友人に
    ママが母乳あげれないのは悲しいよねっという言葉を言われてしまい、
    自分の中でモヤモヤが
    ずっとありました。

    直接あげたいし
    でも薬の関係であげれない
    薬飲まなくなってあげたくなった時に母乳が出てなかったら?とか色々考えてしまいました😔

    ちなみに、ミルクで
    何時間おきにあげてましたか?

    • 11月3日
  • まい

    まい

    他人は何とでもいいます。
    授乳に困ったことがなければ、みんな悩みなく授乳してると思うし、悩んだらみんな大変なんだと思えるようになるだけです。

    私は大切なのは母乳かミルクかじゃなくて、ちゃんと授乳の時間を大切にしてるかだと思います。
    目を見たり、はなしかけたり。愛情が伝わればどっちでも赤ちゃんは幸せかと。

    3、4時間ですね💡
    細かいことはあまり覚えてませんが1日1000mlになるように、とは意識してました!

    • 11月3日
  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます
    最初だと色んなことが
    気になってしまって
    正解なのに
    考え出したらキリないです😔

    ミルクを上げるのも
    コミュニケーションですよね!
    時間を大事にしたいと思います✔️

    3.4時間くらいなんですね!
    私が今ミルクだけあげてて
    2時間くらいでぐずってしまって😂

    • 11月3日
  • まい

    まい

    そうですよね。
    私もかなり授乳のことでは悩んだので😖💦
    周りからの言葉に傷ついたこともありますし…。
    でも離乳食始まったらピタッとなくなりました笑。
    1歳過ぎた今となってはいい思い出です☺️

    考えたり悩んだりしてるのは、それだけ赤ちゃんのこと大切に思ってるからだと思うので、自信もってくださいね!

    ミルクは三時間あけないとならないので難しいですよね😅
    乳首のサイズを小さめにして吸う時間を長くすると満足感も増えますよ。
    あとは吐き戻さない程度に1回の量は増やしていって大丈夫です💡

    • 11月3日
  • むぅあ

    むぅあ

    たくさん傷つきますねっ。
    難しいなぁと思いながら
    向き合ってます

    私の母も器にする必要はないよといっていて
    でもやっぱり気にしてしまって、
    同じように悩んだ方に
    そういってもらえると
    心強いです😔

    やっぱり三時間あけたほうが
    いいんですね!
    すごく指しゃぶりをして
    泣いてしまうので
    2時間とかであげてしまっています💦

    増やす量も難しくて
    今1ヶ月ちょっとで
    120飲んだり
    80だったりって感じです

    • 11月3日
  • まい

    まい

    気にするのが普通なので大丈夫ですよ💡
    これからどうなろうといつかは前向きになれるときが来るので、とにかく今は無理しないでくださいね。

    ミルクは消化の問題があるので、なるべく3時間あけてあげるのがいいと思います🙆

    1ヶ月になると色々分かってくる頃だと思うので、抱っこで安心させてあげたり、音楽をかけて気をまぎらわせてあげてください😂
    お腹すいた~という泣きだけじゃなくなってくるので(^-^)指しゃぶりも不安だったりするとしますよ👶

    • 11月3日
  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます!

    色々試してみたいと思います!
    まだまだ分からないことが多すぎて聞けて安心しました☺︎

    前向きに自分の子育てを楽しみたいと思います!

    • 11月3日
deleted user

ミルクだけで育つ子供はたーーーっくさんいますよ!
大丈夫です。

母乳で育てたいのなら、根気よく吸わせるしかないですね😘
私も扁平乳首で、切れて大変ですけど1ヶ月間頑張ってあげてたら乳首伸びてあげられるようになりました🥰
もし、上手く飲めないようでしたら30秒間だけでも直接吸わせてあとは搾乳をする。
とか、赤ちゃんの刺激を乳首に与えてあげることが大事です!
ホルモンが関わってくるので搾乳だけだと分泌はやはり止まります。
そのうち上手に吸えるようになるかもしれないし、直接吸わせてあげてください😘

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます!
    根気強くがいいんですね
    やっぱり直接吸わせないと
    出てこなくなるんですね

    色々考えて
    薬の期間が終わってから
    おっぱい直接吸わせて
    みたいとおもいます!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事はじめて、搾乳してあげてたんですけど吸わせてないから徐々に減って止まってしまいました😢

    上手く吸えなくても吸わせるのが大事です🥰頑張ってください!

    • 11月3日
  • むぅあ

    むぅあ

    やはり止まってしまうんですね

    頑張ります!

    • 11月3日
みぃ

私も1ヶ月検診後に自分の体調を崩して
2週間ほど薬を飲まないといけなくなり
母乳をあげることができませんでした。
その時、むぅあさんと同じように搾乳しては捨てて、をやってると
日に日に出る量が減ってきて
もうこのままではでないのではないか、
と思いましたが、
また母乳に戻した時にずっと吸ってもらってたら
出るようになったのか、
今でも母乳のみでやっていけてます🙆

  • むぅあ

    むぅあ

    そうなんですねっ
    やっぱり搾乳で出していても
    減ってきますよね

    早く薬が終わればいいのですが、なかなか。
    終わったら直接おっぱいから母乳をあげてみようと思います!

    • 11月4日