※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

住宅ローン控除の還付金額は、年末調整の際に確認できます。税務署から届いた特別控除申請証を確認しましょう。会社員の場合も同様です。

昨年4月に家を購入し去年初めての住宅ローン控除に行ってきました!
今日税務署から住宅借入金等特別控除申請証9年分が届きました!
今年初めての年末調整になるのですが還付させる金額ってどこを見ればわかるのでしょうか?
ちなみに会社員です。
よろしくお願いします!

コメント

ゆっちゃん

ローン会社からのハガキは届きましたか?
それをみて記入し、会社でして頂けるなら担当の方にハガキと一緒に渡すといいですよ😄
あと、保険も年末調整あるので、ウチはそれも渡すつもりです😅

• ぽん

ぽん

残高証明は届きました!
    会社でしてもらえるみたいなのですがいくら返ってくるのか気になって😭

• 11月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

なんか計算方法あったと思いますが私はまだ届いてないので😅

• 11月3日
K

住宅ローンの年末残高の1%、若しくは還付される金額は支払った所得税の額が限度です。
なので、残高証明の1%と今年の分の給与明細の所得税の欄を合計した金額を比べてどちらか少ない方になると思います。
その他の生命保険料控除の有無などによっても還付される額は変わってくると思います。
住宅ローンの年末残高の1%より所得税の金額のほうが少ない場合は、来年の6月以降に給料から天引きされる住民税からもいくらか控除されます。