※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる際の汚れについて悩んでいます。汚しながら食べることを許すか、しつけ的にどうか考えています。片付けをラクにする工夫も知りたいです。

離乳食を食べさせる時、どこまで汚すのを許していますか?
スプーンや手で食べ物をこねこねしながらも一応食べてくれますが、身体も床もテーブルも毎回悲惨なことになり、掃除が大変です😭💦
タオルやレジャーシート敷いてもかなり汚くなります。
かと言ってこねこねをやめさせると食べてくれなかったり、泣いて立ち上がるので許しています。
お風呂前の夕食や時間がある時は結構自由にさせていますが、汚くしながら食べるのを許しすぎるのもしつけ的にどうかなと思ったり、一方で制限しすぎて食べる意欲を抑制するのも可哀想かなあと。。
あと、片付けがラクになるよう、工夫されていることなどあれば知りたいです✨

コメント

菜

りんさんがどう食べさせたいのかによると思います😊
保育士していますが
一つだけつかみ食べさせ、他はこっちで食べさせてます^ ^
もしこれをやって泣くようなら片手にスプーンを持たせながらあげてます✨
質問の回答になってなかったらすみません💦

コネ始めたり、投げたりしたら強制終了です!一度は食べ物で遊んだらいけないよといい、お皿を取り上げて、私がスプーンであげて食べるようであれば続けますが、食べなければお腹いっぱいなので、終了してます😣

SK225

私はほぼさせませんでした😱
手掴み様の食事以外は手では食べさせず、遊び始めたら切り上げてました😭
それでも床とかにはポロポロ落ちるので小さいレジャーシート敷いてました😊

⑅みにぃ⑅

うちもあります💦 意欲があるんじゃなくて食べ飽きて、遊んじゃう時が多いですが…。

最初から上手に食べれないし、指先の発達には大事な時期らしいです!
でも、親からすればいつでも心に余裕があるわけでもなく…

床だけならまだしも、本人が汚れた指で色々触ったりもするから広範囲掃除しなきゃですよね(。•́︿•̀。)

参考にならないかもですが💦

最初は汚れの落ちやすいカーペットをリピング全体にしいてました。

だけど、あまりにも汚して掃除してがかなり大変!相当なストレス…

だからジョイントマットを敷きました!カーペットからジョイントマットに変更したので拭き掃除はかなり楽ちんに♬︎♡

あとは新聞紙を食べる前に敷いておけば、食べこぼしされても丸々捨てるから楽!という話もきいたことがありますよ\( ¨̮ )/♡

まとまりのない文章ダラダラすみませんでした💦

🐤

私は子供の前に食事並べたことないです😅
なので手づかみ食べがなければ一滴もこぼされません♪
手づかみ食べでも少しはポロポロ落ちるけど
ササーって終わります😊
子供の前に食事並べたら食べるもの無くなると思うので無理ですね😱

はじめてのママリ

ご飯、パン系、焼きうどん、野菜の蒸した系のおかず、などコネコネされても投げつけられてもダメージ少ない物を自由に自分で食べさせてます☺️
逆に汁物や投げられると掃除が大変そうなのは私が食べさせてます😂
ある程度自分で食べたい物を自分で食べるのも大切だと思うのでダメージ少ない物を選んでます😹