※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぉちゃん0
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の水分補給について、麦茶や果汁ジュースのタイミングや量について教えてください。冷蔵保存して再度あげるのはいいですか?お風呂上がりは母乳で水分補給しています。

生後5ヶ月の娘を育児中の新米ままです♪

水分補給についてなのですが…
いまいち,タイミングがわかりません(T_T)

麦茶や果汁ジュースなど
1回で飲みきれない時は
冷蔵保存して再度あげない方が
いいですか(・_・?)

みなさんは
どんなタイミングで
麦茶等の水分補給をされてますか?
また,1日の水分補給の回数,量など
教えて下さいヽ(´ー` )ノ

(お風呂上がりは,母乳で水分補給させてます)

コメント

ちぇる

1日で飲みきる!1日で飲めなかったら捨てる!って、やってましたよ〜〜
もったいないもーん!
ペットボトルのものならコップやマグにあければ、ある程度は保存効きますしね。

  • ほぉちゃん0

    ほぉちゃん0

    コメントありがとうございます❗

    白湯で溶かすタイプの
    ものなのですが
    それでも平気ですかねー(・_・?)

    • 4月24日
  • ちぇる

    ちぇる

    平気平気。けどまだ大して飲まないでしょうから、あげなくても母乳で水分とれるしあげないってのも1つですww
    保育園に通わせるとかなら練習も必要かもだけど、私は出かけたときくらいしかあげてなかった気がするな。
    三回食になったくらいでペットボトルのやつを常備、ご飯と出してたけど、、、
    飲むようになったのは断乳してからですね。
    だから基本的に余すので私が飲む羽目になってましたよ〜

    • 4月24日
あずき☆

水分補給は母乳で充分みたいですよ。
うちは、離乳食の準備としてスプーンで一、二杯麦茶をあげてます。
一度にあげる量がすこしなので、溶かすベビー麦茶を作って製氷皿で凍らせてその都度温めてあげてます◡̈*♡.°⑅

  • ほぉちゃん0

    ほぉちゃん0

    コメントありがとうございます❗

    出先など母乳を
    あげられない時などは
    どうしたらいいのでしょう( ノД`)…

    冷凍いいですね♪
    今度,冷凍してみたいと思います\(^-^)/

    • 4月24日
  • あずき☆

    あずき☆

    これから暑くなって喉も渇くので出先での水分補給、私も気になります。
    マグマグを持ち歩いてペットボトルのお水か麦茶を飲む度に入れるのが良いのかな〜と思います。

    一度飲んだら捨てて、水ですすいでまた飲む時に入れてみたいな^_^;)

    外出先での消毒はできないし、本当は6カ月までは消毒した方が良いんですけどね(・・;)

    6カ月まではもったいないけど、ストロー付きのベビー麦茶を水分補給の時に開けて赤ちゃんに飲ませてから自分が飲むとかも考えてます。(最近ストロー使えるようになりました)

    消毒してないオモチャとかも舐めてるし、マグマグの方法で大丈夫かな〜とも思うんですけどね
    (^。^)

    • 4月24日
るるるみん

もう離乳食はじめてますか??

うちは離乳食はじめるまでは母乳、ミルクのみでした!
保健師さんにも離乳食はじめるまでは母乳、ミルクだけでいいよーって言われてました☆

  • ほぉちゃん0

    ほぉちゃん0

    コメントありがとうございます❗

    離乳食2週間目くらいです♪

    • 4月24日
みぃ

うちは、ペットボトルで
買いました。

開けちゃったら3日以内って
書いてあったけど、

いつも余っちゃって
旦那が4日目に
飲んでます 笑

溶かすタイプなら
その日のうちに
飲んだ方がいいと思います。

  • ほぉちゃん0

    ほぉちゃん0


    コメントありがとうございます❗

    私もペットボトルのを
    買えばよかったです💦

    溶かすタイプだと
    哺乳瓶やマグ?などで
    あげる際,チクビは
    変えなくても大丈夫ですかね?

    • 4月24日
れなまみー

私もとても悩んだ末....マグに白湯を入れて離乳食時にあげてます!離乳食を始めたら便秘になりやすいから水分はあげた方がよいと聞いたので( ;´Д`)はじめは麦茶あげてましたが、毎回残してもったいないし、麦茶やジュースは味があるしおいしいから、そのうち飲むのは飲むやろうしマグの練習もしときたいので白湯になりました。笑
悩むこと多いですが、お互い子育て楽しみましょう\(^o^)/♪