※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

2歳差の子育て中の方へ、上の子と下の子の食事を一緒にするか悩んでいます。上の子が自分で食べないため、食事が大変です。上手な方法が知りたいです。

2歳差で育ててる方、食事はみんな一緒に食べてますか?
下の子が9ヶ月になって3回食になり、同じ時間にしたのですが、上の子が赤ちゃん返りなのかほとんど自分で食べないので、2人をあげるのが大変です😱
下の子の手づかみとかも練習できないし、自分だけ後にしようか子供を分けて食べさせようか‥色々悩んでるのですが上手い方法がなくて。
せめて上の子が一人で食べてくれると楽なんですが。。

コメント

Hina mama💕

1歳9ヶ月差ですが、バラバラです😅
うちも上の子が自分で食べてくれないことがよくあります💦
ほんとに気に入ったものなら自分で食べるんですが 笑

2人同時に食べさせる時は交互に口に入れてあげてます🤣
下の子の方が食欲旺盛で、あっという間に食べ終わっちゃうんですが😅💦

pipi

上の子は食いしん坊なので、
朝、昼は一緒ですが、夜は17時に食べるので、旦那抜きで私は一緒に食べてます😊
下の子は授乳時間ズレたりするので、下の子だけで食べてます!

18時前は太らないらしいので、私的には助かってます😂

h1r065

うちは4人いて6歳は一人で食べますが4歳は偏食やらありで途中から食べさせてのときもあります。2歳も一人で食べる力ありますが途中から甘えなのか食べさせてありで二人の口に運んでますね。
6カ月の4人目もいま一回食でまあ食べさせてですが昼に上げれなかったら夕方早めにあげて対応ですが本日のように休みで全員いたら同じ夜にあげる感じで3人あげてとかになります。

臨機応変に対応していくしかないかなと。

上の子は赤ちゃんがえりなので最初から食べさせてあげたほうがいいかもしれないです。

しばらくして気持ち落ち着いたら自分でも食べ始めると思います。あとは好物作戦で自分から食べたいと思わせるか。