※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🧸
子育て・グッズ

4歳の長男が光や音に敏感で耳を塞ぐ行動が気になります。発達障害の可能性が心配です。同じ経験をした方いますか?

4歳の長男について
よく光をとても眩しがったり、電車が走る音やホーム内のアナウンスなどうるさいと言ってた耳を塞ぎます。
わたしにとっては少し気になる行動で、発達障害だったりするのかな?と少し不安な面もあります。
一歳半健診、3歳児健診では特になにも言われてません。
同じ年齢のお子さんお持ちの方でこういった行動がある方いますか?

コメント

mamama

ほかに気になることはないですか?

聴覚過敏なのかもしれません。自閉症の子に多いってだけみたいなので、他に気になるとこ無ければ、大丈夫だと思いますよ♫

  • さ🧸

    さ🧸

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね🤔🤔
    幼稚園に通ってますが
    落ち着いて先生のお話を聞くこともできる時もあれば
    落ち着きがなく動き回るような時もありますが先生からは特になにか問題になるような行動は聞いてません🤔💦

    • 11月3日
  • mamama

    mamama


    あ、眩しがるってこともあるので視覚過敏もあるようですね。

    他に気になることはその程度でしたら、ただ過敏なだけ、ちょっと神経質…ってだけだと思いますよ♫

    • 11月3日
  • さ🧸

    さ🧸

    なるほど🤔
    視覚過敏って言葉恥ずかしながら知りませんでした💦
    またネットなどで詳しく調べてみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💡

    • 11月3日
  • mamama

    mamama


    味覚過敏、視覚過敏、聴覚過敏、臭覚過敏、触覚過敏などあります。

    発達障害の方は併発しやすいようです。

    息子は発達障害で聴覚過敏がありましたがだいぶ良くなり、耳を塞ぐという行動はしなくなりました♫

    • 11月3日
  • さ🧸

    さ🧸

    そうなんですね🤔💦

    耳を塞ぐ行動はなくなったんですね✨
    特になにもなければ視覚過敏や聴覚過敏は経過観察ということでいいんでしょうか🤔?
    また、もし仮にこれからもっと発達障害かもしれないと思った時はどこに連れて行けばいいんでしょうか?💦
    経験がないので教えてもらえると嬉しいです🙇🏻‍♀️

    • 11月3日
  • mamama

    mamama


    自治体にもよるのかも知れませんが、私の場合、保健師さんに相談しました。

    そのあと心理療法士さんとの面談をして発達相談専門医師に診てもらいました。

    私の市は発育相談の医師がいなくて隣町の医師で予約数ヶ月待ちでやっと診てもらうことができました💦

    • 11月3日
ジョージ

うちの4歳もうるさいとか眩しいとか同じように言いますよ!
発達検査を事情があって毎年していますが、健常者です😄

  • さ🧸

    さ🧸

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    そうやって聞いてあんまり気にしなくてもいいのかな?と思えました!ありがとうございます✨

    • 12月10日
ろん

今ごろコメントすみません💦
最近ネットや本などでよく見るハイリーセンシティブチャイルド(大人ならパーソン)という、人より少し敏感なタイプなのではないかな?と思いました。
周りにあまり理解されないと生きづらい傾向にあるみたいなので、ちょっとネット検索などされてみてください😃
私が多分、軽めのそれなので最近知って府に落ちたところです💦

  • さ🧸

    さ🧸

    コメントありがとうございます!
    初めて聞きました😳
    一度調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月10日