※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お仕事

育休中に復帰予定の会社の条件が気に入らず、転職を考えています。育休中に転職活動をした経験がある方、メリットやデメリットを教えてください。

育休中に復帰予定の会社に勤務条件を聞いたのですが
給料が思っていたよりも低かったのと、今までの業務以外の業務になるのと、勤務地が自宅から結構離れてしまいます。
(今までの業務内容と違うのは全然平気です)
復帰は別の会社に転職しようと考えています。
育休中に転職活動してた方いますか?
何か知っておいた方がいいメリットやデメリット等あれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

育休は復帰前提の制度なので下手すると給付金返還の可能性ありますよ~💦

ことら

職場復帰してから転職の方がいいかと思います

はじめてのママリ

保育園の申し込みに必要な勤務証明が復帰後にも出さなければいけませんが、会社が違うと色々面倒です。
最悪退園となりかねないので、そこは慎重に進めて行った方がいいと思います。

一度復帰してからの方がいいのでは…と思います。
それが無理なら、今から転職活動して内定貰って、そこで勤務証明を出すことですかねー

りる

他の方がおっしゃる内容がデメリットや倫理観(育休が復帰前提)ですが、あとは有給残数ですね。
保育園通い始めると…びっくりするくらい病気します💦
お子さんの体質によりますが休む子はほぼ1ヶ月みない子とかもいらっしゃいました。
なので勤務年数によりますがかなり残ってると本当に助かります。

メリットは転職先によりけりですが、保育園や自宅から近ければ何かあっても駆けつけられますし、条件によっては時短復帰ではなくフルタイム勤務でもお迎えが間に合いそうなところかと思います(^^)

お持ちの資格や職種によりますが、保育園等で自治体からのペナルティー等がないのであれば狭き門かもですがチャレンジありだと思います。