※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

妊娠報告はいつするか迷っています。SNSで報告する予定ですが、友達に見抜かれており、不安です。早めの報告がいいと医者は言っていますが、本当に大丈夫でしょうか。お知恵を拝借したいです。

現在12w2dです(^o^)
みなさま親族以外…主にお友達に妊娠報告はいつされましたか?私は現住所が関西、地元(18歳まで)は北海道で過ごしていたのもあり、直接ではなくSNSでの報告になる予定です。
4月中旬に戌の日参りに行くのでそのタイミングか、3月末に検診があるのでその頃でもいいかなぁと思っていますが、すごく勘がいい?友だちが早くから「妊娠したんじゃない?おめでとう!」とコメントしてきていて、ごまかして毎回返信してもしつこくて…周りの友だちもザワザワしています。お医者さんは初期流産はもうないからみんなに言っていいよーと言っていますが、初マタなので本当に大丈夫なのかもわからず…(´・_・`)
よければ報告された時期を教えてください( ^ω^ )

コメント

さや

仲の良い友達には嬉しくてすぐ報告しましたが、他の友達にはSNSを通して7ヶ月頃に報告しました(^O^)
おそらくその前から気付いていた人は結構いたと思いますが、、(笑)

タイミング悩みますよね(´・_・`)

はじめまして´ω`*♡
12w5dの初マタです!

わたしは遠方のお友達には
今月に入ってから
LINEでグループ作って
まとめて報告しました♡(∗•ω•∗)

仲良しの地元の友達とは
今月末に食事会を
開くことになったので
そこで言うつもりです!(///ˊㅿˋ///)

あまり早く言いすぎるのも
不安だったので
4ヶ月目に入ったし
そろそろ言っても大丈夫かな?( ¨̮ )と
思って今月にしました♡(❁´ω`❁)

仲良しの昔の職場の仲間には
先週報告したのですが
なんてきりだしていいか
分からずに解散直前に
もじもじしながら言いました!笑

てってけさんのお友達は
勘が鋭いですね!(°д°)♡笑

ファイトです~\(^^)/

ぴーちゃん

全体には、戌の日の神社行ったのをFacebookに書いて報告しました〜b(^o^)d
仲良い子には安定期入ってから直接伝えてます♡

mi-chai

二人目ってこともあり流産しやすいと聞いたので安定期に入ってから報告しました!
1人目はでき婚のため結婚が決まって報告したのでだいたい3ヶ月位でした!

めんま

むちゃくちゃ悩みます(´・_・`)
結婚して周りに赤ちゃんは?赤ちゃんは?とかなり期待されつつ、自分たちでもコウノトリはまだかーまだかーとしつこく話していた矢先、3年越しのオメデタなんでできれば早く報告したいのはやまやまなんですがね…笑

めんま

あ、近いですね!
今年30歳になる年代なんですけど、周りがわりとベビーラッシュみたいでみんながみんなSNSで探りを入れまくってるみたいです。笑
もう少し考えてみます(´・_・`)

めんま

やっぱり戌の日がいいですかねー(´・_・`)年代的に第一子待ちの友だちもまだけっこういて、嫌味にならないタイミングを模索しているんですが(O_O)

めんま

3ヶ月でご報告されたんですね!
私の通う産婦人科医は、3ヶ月入ってすぐにもう初期流産ないからみんなに言いふらしていいぞー!なんて言ってて、でもネットとか見てたらまだまだ安心できない時期とも書いてあって…結局4カ月になりました( ^ω^ )笑
戌の日行く予定が4月中旬なんで、ちょっと早めに4月1日にエイプリルフールとからめて報告しようかとも考えてます。笑

近いですね!(❁´ω`❁)
わたしは今年28歳組です!

こっちから報告するまで
待って~!って感じですが
皆さん嬉しいんでしょうね♡笑

てってけさんが安心できると
感じた時期でいいと思います(∗•ω•∗)

さや

3年越し!嬉しいですね💓
おめでとうございますo(`ω´ )o
素敵な報告になることを祈っております☆

めんま

みんな結婚してベビ待ちの子も多くて…その子たちに嫌味にならないようなタイミングがいいんですけどね(´・_・`)
毎年エイプリルフールに赤ちゃんできましたー(^o^)なんて言って驚かせているので、もしかしたら4月1日に言うかもしれません。笑

めんま

ありがとうございます( ^ω^ )
3年間は夫婦水入らずでいろんなところに旅行したりして遊びまくっていたので、そろそろ落ちつかないと…と思っていたらオメデタで(^o^)産まれる前から意思疎通バッチリです( ^ω^ )笑
さやさんも子育てがんばってくださいね(^o^)

わたしの友達にもベビ待ちの子が
いまして・・・・・言うのをちょっと
ためらったんですが、
一番仲良しなので勇気を出して
言ったら喜んでくれて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
心からありがとう、と思いました!
人によっては、不快に
なってしまうこともあるので
難しいですよね( .. )

ちゃんと証拠のエコーやら
持ってってびっくりさせて
あげてくださいっ♡\(^^)/笑

キティコ

今12w4dで今年30になります(*^^*)
近かったのでコメントしちゃいました‼︎笑

私も悩みましたが、初期流産の可能性がなくなったのでついこの前仲良い友達には報告しました♡
近々会う友達には直接言おうと思います!

早く言いたい反面、何かあった時に広まりすぎても嫌だなと思ってたまにしか会わない友達には、早産の周期に入ったらにしようと思ってます*\(^o^)/*

めんま

ありがとうございます( ^ω^ )

めんま

おー!近いですねー( ^ω^ )!
私は友だちに言う前に仕事柄(介護)職場に報告が先になってしまいまして、友だちに先に言いたかったなぁ…と、ふと思います。
お互いに初期流産はなくなったということで、マタニティ生活頑張りましょう(^o^)!