※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事を休職したいと考えています。一般的に甘いでしょうか?それとも中途半端で迷惑でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

つわりが辛いです。
吐きつわりによだれつわり、、しかしなんとか水分や食事が出来ているので点滴や入院するほどではありません。
そこで質問なのですが、点滴、入院もしていませんが、仕事を一ヶ月くらい休職したいと思っています。
仕事は立ち仕事です。
人も居ることはいるし、何より気持ち悪くて仕事出来る気がしないからです。
これって一般的に甘いですか?
もしくは体調によって、その日のシフトの人手不足によっては出勤しようかとも考えたのですが、逆に中途半端で迷惑かなと思ってしまい、皆さんの体験、意見を聞かせて下さい。

コメント

deleted user

甘くないと思います💦
私も2人目の時つわりがしんどくて、同じく立ち仕事だったので辛さがわかります😭
あの時休めてればどれだけ楽だったか…と思います。
人がいるなら休ませてもらう相談してみてください😭

  • さなこ

    さなこ

    そう言って頂けて救われます💦😭
    二人目妊娠は大変ですね💦
    人は居ることは居るので上司に相談してみます!
    ありがとう御座います✨

    • 11月4日
deleted user

お疲れ様です、つわりは本当に人それぞれで理解も得難いのかもしれませんが、、私も同じ感じでほんとっっに辛かったです。お腹の中に新しい命があるんですもんね、甘えなんかじゃないと思いますよ。会社には本当にすみませんって感じで言いました。でも万が一クビになっても仕方ないなって思ってました😭

  • さなこ

    さなこ

    ありがとうございます✨
    人それぞれでどのくらい理解してもらえるのか不安ですが、一度相談してみます💦
    ほんとクビ覚悟ですよね😭

    • 11月4日
TkG

甘くないと思いますよ!
つわりのしんどさ、辛さはご本人にしか分からないものです。
私も立ち仕事です。
本当に辛かったですが、かわりがいない仕事なので
トイレで吐きながら、涙流しながら仕事はしました!
変わりがいて、お休みさせてもらえる環境があるならば休職しても良いと思いますよ!

無理すると、赤ちゃんにもお母さんにもストレスになりますもんね😌

  • さなこ

    さなこ

    立ち仕事辛いですよね💦
    吐きながら仕事とはきつかったですね😣
    私もトイレとお友達状態ですw
    ストレス溜まらないように職場に相談してみます。
    ありがとうございます✨✨

    • 11月4日
ぴよ。

まさに今休職中です!
わたしも吐くのは吐くけど体重も2キロしか落ちてないし入院するほどではないですが…
自分的にはもう少し働こうと思ったんですが、上司やまわりにすごくキツそうに見えたみたいで診断書とってお休みしたら?って言われました。
毎日仕事に行かなくちゃ…でも無理って思うよりもいっそ一定期間休んでしまったほうが気が楽よと。
先生もすぐ診断書書いてくれたので助かりました(´・ω・`)

  • さなこ

    さなこ

    診断書ですか!✨
    私もこれ以上ひどくなるようならお願いしてみます!
    理解ある職場で羨ましいです😭✨
    ちなみにどのくらい休職される予定ですか?

    • 11月4日
  • ぴよ。

    ぴよ。

    診断書は4週間で書いてもらったのですが無理そうだったので、延長して8週間の予定です!
    今月の中旬までなので復帰したいのですが、まだ波が凄いので出来るのやら…💦

    • 11月4日
  • さなこ

    さなこ

    13週でもまだ辛い日は辛いですよね💦
    私も余裕で2ヶ月くらい休んでしまいそうです😭
    詳しくありがとうございました🙏🏻✨
    お互い早く安定期が来ますように🍀

    • 11月4日