※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てています。母乳とミルクの混合で、母乳が30程度しか出ない状況です。1日5〜6回授乳し、母乳後にミルク120mlを与えています。この量は適切でしょうか?急激に成長しているようで心配です。

生後3ヶ月の娘を育てています。
母乳が最初からあまり出ず、かなりミルクよりの混合です。最近また出が悪くなってきたので、
今母乳は30くらいしか出ていません。

1日5〜6回の授乳で、毎回母乳を飲ませた後
ミルクを120飲ませています。
トータルで見てこの量は多いですか?
それとも少ないですか?
最近、急激に娘が大きくなってきたような気がして、
もしかしてミルクをあげすぎなのかな?と
不安になってしまいました。

無知な質問ですいません💦

コメント

普通だと思います!あまりにも増えているならミルク100でもいいのでは?

• たらこ

たらこ

最近体重を測っていないので確かではありませんが、抱っこした感じも明らかに重く、家族にもむちむちになってきたねと言われるので、あげすぎかな⁉︎とちょと心配になってしまいましたσ^_^; でも普通の範囲内なら良かったです!

• 4月24日
SHiH♡

うち、双子さんミルク200くらい一日5回くらい飲みますよ!母乳はゼロですが…

足りないと泣いちゃうし、吐き戻したりしないなら大丈夫かと思いますが…◟̊◞̊ ♡

• たらこ

たらこ

双子ちゃんなんですね!育児大変ですか?
    ウチは100あげていて、そろそろ増やさないとかなと思って120にしたら飲みきるようになってきたので、ここのところ120をずっとあげていました。やっぱり足りなければ泣きますよね?なら今くらいで足りてるのかな〜

• 4月24日
  • SHiH♡

SHiH♡

予想以上に大変です笑
    最近少し落ち着きだして、やっと話しかけながら関われるようになりました◟̊◞̊ ♡

多かったらたぶん遊び出して飲まなくなるし、大丈夫じゃないですかね(●˙꒳˙●)

• 4月25日
しーちゃんLOVEママ

うちの娘は140〜160を6〜7回飲みますよ😋
ほぼミルクです。夜、寝かしつけの時おっぱいをチュパチュパする位ですww
ちなみに体重は6㌔あります❗️

• たらこ

たらこ

飲んでる量だいたい同じくらいですね!
    わたしも気休め程度なのかなとは思うのですが、毎回吸わせて、寝る前は吸ってるというよりチュパチュパして安心して寝るって感じです(^^)

• 4月24日
ちわわわ

たらこさんとほとんど同じです。
母乳は40から良くて80しか出ていないので、1日6回毎回80から120足してます。
体重6100です。
急激に大きくなってるのが気になるなら100に減らして様子見てみてはどうでしょう??

• たらこ

たらこ

同じくらいの方がいてホッとしました!
    ウチはまだ6キロないと思うので、小さい方かもしれません。もう少し飲んでもいいのかな〜と思いました!お子さんは夜はどれくらい寝ますか??

• 4月24日
  • ちわわわ

ちわわわ

うちは8時から9時に寝て
    7時から8時に起きます。
    その間に母乳とミルクを足す形で1,2回起きます。
    まだぶっ通しで寝てくれません💦
    たらこさん、朝服が母乳でぬれてるんならたくさん出てるんじゃ??
    うちもど田舎ですけど、市の保健センターでなら身長体重測ってもらえますよ。
    市から助産師さん紹介してもらって母乳マッサージしてもらったり指導もしてもらいました。
    そう言うのを利用されてみてはどうでしょう。

• 4月24日
  • たらこ

たらこ

この間母乳相談に行ってマッサージすてもらってきました!でも子どももだいぶ知恵がついてきてるから、哺乳瓶のほうが出が良くておっぱい嫌がるのもあるから根気良く吸わせるしかないといわれました💦
    支援センターや保健センターはまだ利用したことがないので行ってみようかと思います!(^^)

• 4月25日
めめめーめー

あたしもほぼミルク寄りの混合です。
うちの子は1日5回前後で母乳を飲ませてから140から160あげてます。なので普通だと思いますよ。心配になりますよね。
最近母乳拒否が目立ってきて悲しいです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
もし体重心配ならアカチャンホンポとかベビーザラスとかのお店で測れますよ✨

• たらこ

たらこ

ウチはど田舎で、お恥ずかしながらアカチャンホンポやベビザラスが車で1時間以上のとこにあって(笑)でも1度いって、ベビザラスの授乳室の備えの良さに感動しました!
    わたしも母乳の出が悪い左胸だけ拒否が始まって悲しいです(>_<) 吸って欲しいのに余計に出なくなってきちゃって。。

• 4月24日
  • めめめーめー

めめめーめー

アカチャンホンポやベビザラスの設備かなり良く出来てますよね。助かりますよ。でも近くにないのは残念(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )体重知りたいなら保健センターに聞いてみてはどうですか?場所にもよりますが行けば測ってくれる場合もありますよー。
    あたしも右胸拒否がここ最近続いてます😭毎回吸わせてみようとしますがほぼ泣かれます。

• 4月25日
  • たらこ

たらこ

わたしもほとんど毎回拒否です(>_<)
    でも、最近ミルクをあげた後すぐ吸わない方のおっぱいをくわえさせると吸ったりするので、めめめーめーさんももし良かったらやってみてください(^^)

• 4月25日
Mero

搾乳されて30ですか?
お乳は吸われるとツーンとされますか?
もしされるようでしたら差し乳に変わった可能性があります。
もしかして母乳もしっかり出ているのでは‥?

• たらこ

たらこ

本当に差し乳になるほど出てないんですけど、授乳時間が近づくとツーンと痛くなることが1日に2回ほどあります。それって差し乳の兆候ですかね?
    夜中とにかくよく寝るので、朝イチだけは右胸だけビチョビチョに濡れてます!

• 4月24日
  • Mero

Mero

その傾向は差し乳ですよ完全に!
    差し乳と検索されればたくさんでてきますが
    差し乳は溜まり乳よりいいお乳で、
    差し乳は搾乳しても出てきません。
    赤ちゃんに吸われてツーンとしてはじめて
    お乳が作られてくるので。
    なので諦めず吸わせていると
    短い間隔でもツーンとする回数増えてきますよ(*^_^*)
    差し乳になってしまって出なくなったと
    思って母乳をやめられるお母さん多いみたいで‥
    私も母乳で凄く悩んで調べ上げた人間なので
    もったいないなと思いまして‥
    横槍すみません。でもツーンときてて朝起きて右がすこしでもびしゃびしゃなら完璧でるお乳だとおもいますよ!

• 4月24日
  • たらこ

たらこ

ホントですか‼︎ これが差し乳かぁ〜
    手で絞っても全然で、子どもも吸うのを嫌がる事が増えたのでこりゃ出なくなってるなぁと思っていたのですが💦
    諦めず吸わせ続けてみます! 良い情報をありがとうございます(^^)

• 4月25日
  • Mero

Mero

差し乳にかわると出るまでに時間がかかってしまうから始めのうちは嫌がることも多いです>_<
    でも根気強く続けるとすぐでてくるようになりますからやってみてください🙌☺️
    いえいえ全然です!

• 4月25日
❤︎Ayaca❤︎

わたしも母乳量30〜50で、ミルク120を1日4.5回です!
80で様子見てたんですが、足りずにギャン泣き。うちも最近、哺乳瓶に慣れたのか、おっぱいはすぐ遊び飲みを始め、眠い時以外ちゃんと飲んでくれません。。
だから、余計出なくなるんじゃなってミルクのみしか飲まなくなるんじゃないかと心配で、、わたしも桶谷式マッサージ行く予定です(;_;)

娘もミルク足し始めてから、急激に太りましたww
が、減らして泣くよりかはまだ良いかなと思っちゃってます(_ _).。o○

• たらこ

たらこ

同じような方が居てホッとしました!
    ウチもおっぱいは午前中くらいしかまともに吸ってくれなくなってしまいました。。
    わたしもつい先週、桶谷式のマッサージ行ってきました!しかし、3ヶ月にもなると赤ちゃんにも知恵がついてきているし、哺乳瓶に慣れてしまっているため、母乳を増やしていくには根気がいるよーと言われました(>_<)
    でも、母乳育児は今からでも間に合うと言われましたよ(^^)
    わたしは気持ちが折れそうなので無理かもですが(笑)

• 4月27日
  • たらこ

たらこ

同じくらいのミルクと母乳量なので、ちょとお聞きしたいのですが、
    お子さんは3ヶ月て生まれた時からどれくらい体重増えていますか?
    うちは、小さめで生まれたんですが、やっぱり飲む量少ないのか、まだ5キロあるかどうかくらいで💦

• 4月27日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

わかります、わかります!
    朝、長く寝てお腹空いてる時か、お風呂後ぐらいです( ;´Д`)
    やっぱりそうなんですね、哺乳瓶待ちしてる感じですもん( ̄◇ ̄;)
    頻回授乳してもすぐ遊び始めるから時間かかるし、確かにわたしもすでに心折れそうです。。

生まれた時3052グラム
    1ヶ月→3934
    2ヶ月→4920
    3ヶ月→5360
    2ヶ月から3ヶ月で400グラムしか増えませんでした( ; ; )
    うちも出生体重にしては小さめです!

• 4月27日
  • たらこ

たらこ

詳しくありがとうございます(^^)
    やっぱり1日4.5回の授乳だと体重の増え良くないですよね💦 うちもいつも、グラフのギリギリをさまよってます(笑)
    ❤︎Ayaca❤︎さんのお子さんも夜長く寝てくれる子ですか? やはり長く寝るとその分授乳回数減ってしまいますよね

• 4月27日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

わたしも母乳不足と言われてます(_ _).。o○
    長く寝ます!6.7時間とか一気に寝るので、余計回数減り、出が悪くなった気がします( ; ; )

• 4月27日