※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUI☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のお風呂の入れ方について教えてください。頭や体の洗い方が心配で、一人で入れる方法を知りたいです。

お風呂の入れ方について質問です☆!今4ヶ月の男の子を育てています。首も結構すわってきました😋今は主に実母と一緒にお風呂に入れています。でもいつまでも頼ってはいけないなと思い、一人でお風呂に入れてる方に教えていただきたいです!どうやって、頭、体を洗っていますか?まだ少し一人でいれるのが心配で、、、お願いします!✨

コメント

みかん❁︎

バスチェアに乗せて顔や身体を洗ってますよ(*^_^*)
私が洗っているときはバウンサーにバスタオルを敷いてオムツ一枚で待たせてます!上がったらそのままバウンサーに置いてバスタオルで包んで部屋まで連れて行きます😊

• RUI☺︎

RUI☺︎

返信ありがとうございます♡
    バスチェアいいですね!頭洗うときとか顔にかかったりしませんか?

• 4月23日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

頭を洗うときは片耳ずつ抑えてシャワーをかけてます!左半分洗ったら右半分を洗って後頭部を洗って…ってやってます(*^^*)
    うちの子もう7キロあって力も強いので、膝の上で洗うのはなんか怖くて(´・ω・`)
    バスチェア使ってますが、重くないし楽チンですよ♩

• 4月23日
  • RUI☺︎

RUI☺︎

なるほど〜✨なれるまで心配ですが、やってみます!
    うちの子も7キロ近くあります、、、笑
    バスチェア見てきます😋

• 4月24日
🧸

自分の膝の上に赤ちゃん寝かせて洗ってますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• RUI☺︎

RUI☺︎

返信ありがとうございます♡
    膝の上ですごいです!滑ったりしませんか?

• 4月23日
  • 🧸

🧸

赤ちゃんの足を広げて安定させてるので滑らないですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    広げてなかったら足で私のお腹を蹴って上に上がって頭から落ちそうになるのでΣ(・ω・;)

• 4月24日
草もち

4ヶ月の女の子mamaです♡
私は1人で毎日入れてます。
膝の上に縦に寝かせて、頭から体を洗っています( ͒ ु•·̫• ू ͒)
仕上げに浴槽の中で、流しきれなかった泡をキレイにしてます。

やりやすい方法を毎日見つけて改善しながらお風呂に入っています♪♪

• RUI☺︎

RUI☺︎

回答ありがとうございます♡
    一人ですごいです😭
    頭洗うときが少しこわいですが、ちょっとずつやってみます!

• 4月23日
はるちゃんママ(´ω`)♪

毎日一人で入れてます(^ω^)
今はベビーバス(空気でいれるやつ)の裏面を使って洗ってます!
普通のマットより高さもあるし洗いやすいです(^ω^)
首が座ったら西松屋で買ったお風呂のイスでしようかなと考えてますが今のほうが洗いやすそうと私は感じてます!

• RUI☺︎

RUI☺︎

ベビーバスの裏面なるほどです!洗いやすそうですね✨イスも良いですね!試してみます!

• 4月23日
とうあ

何回も入っていたら慣れますよ。
うちは基本夫が入れてくれますが、出張でいない時はわたしが入れています。
まずあがってきた時の息子の服やオムツをセットします。
そして、メリー回して息子をベビーベットにおいてすっごいスピードで入ります。
たぶん10分かかったないくらいだと思います。
その後、バスタオル巻いて息子を迎えに行き、息子を洗い湯船に入ります。
その後は、湯船に蓋をしてその上にバスタオルを広げて息子を置き、わたしが話しかけながら先に服を着たり化粧水つけたりします。
そして息子をリビングに連れて行き、服を着せてワセリン塗って、欲しがったら授乳してという流れです。

お母さんに頼めるなら、見てもらって入ってもいいと思いますよ。

• RUI☺︎

RUI☺︎

うちは旦那が仕事で遅くて、仕事帰りに母に寄ってもらい一緒に入れてもらってます。
    やっぱり慣れですよね。皆さん尊敬します✨私も慣れるまでがんばります!

• 4月24日
  • とうあ

とうあ

ちなみに姿勢は、あぐらかいてその上で洗っています。
    滑るか心配でしたら、最初は足とお子さんの間にタオル一枚敷くと滑りにくいです。
    そのうちタオル邪魔でいらなくなると思います。

• 4月24日
  • RUI☺︎

RUI☺︎

タオル敷けば滑りにくいですね!ありがとうございます✨

• 4月24日
xxゆゆ

1ヶ月の頃から1人で入れてます!
自分はバスチェアに座って脚閉じて、太ももの上に子供を向かい合わせで寝かせて洗ってます。少し動かれても自分の腰横に子供の脚を開いておけば多少ホールドされてるので大丈夫です!両手使って洗えるので楽ですよ( ˆωˆ )
…文書では伝わりにくいかもですね(ノ∀`;)

• RUI☺︎

RUI☺︎

1ヶ月から一人ですごいですね!
    私もやってみます✨

• 4月24日
おちょ

退院してから今日まで、毎日1人でやってます😁
今は2人でお風呂に入っていますが、沐浴の時みたいに浴槽に浸かりながら洗っちゃってます💦