※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義妹に対する違いにイライラし、義実家に行きたくないと感じています。子供のためには仲良くしなければとも思っていますが、辛いです。

義母についてです。私が妊娠した時には病院行くのとか どうしてもダメな時は連絡して、連れてくから という感じだったのに義妹が妊娠すると毎回かなって思うくらい病院へ付き添い、里帰りもするそうです。別に病院来て欲しくないですしあまり関わってほしくないですが、私の子が生まれた時に 我が家の○○ちゃん と発言したり、私の陣痛中に義祖母と一緒に来て 全然だね、私らの時はこんなもんじゃなかった、もっと痛くて〜 と言い出し、(顔に出にくいタイプだからかなとも思いますが)その時は痛すぎてそれどころじゃなくて何とも思いませんでしたが今となってはめちゃくちゃ腹が立ちます。笑
産後退院してすぐいきなり家に来られましたし。
義実家に行きたくないです、義妹のお祝いは旦那に任せようかな、ダメ嫁で申し訳ないですが。
LINEに居るのも嫌だな。。
でも子供を想うと仲良くしなければ、とも。。
辛いです。

コメント

み

まぁ結局は実の娘と他人なんでね😂
旦那さんがぽむさんの味方なのであれば、適度な距離感で良いと思いますよ✨

• ぽむ

ぽむ

他人ですもんねー。笑
    敵ではないですが味方でもない気がします、当たり前だと思いますがこちらの気持ちをあまりわかってないです←
    でも、実家へ行きたくないなら行かなくていいよって言ってくれてます!

• 11月3日
いっちゃんママ🔰

仕方ないですよ💦
そこにお嫁さんでいってるので多少の事は😅
あたしも◯◯家の◯◯ちゃんて言われたり お宮参りも あなたはお宮参り参加してはダメでしょ?と(昔は産後100日経たないと神社に行けない為)言われ 神社の入り口すら いけなくて 義宅で留守番で 写真すらとれなかったし😣
他にも 小言みたいなんは沢山ありますが 今はそういうのは諦めてます(笑)💦
ですが そちらがそちらならという考えに変わって こちらが主導権を握れる時は 握るようにしてます(笑)
ぽむさんも義母に腹立つ事沢山あると思いますし これからも色々な事あると思いますが 旦那さんの実家なので 全くお付き合いしないという訳にもいかないので 多少は仕方ないと諦めてみて下さい(笑)
そしたら 少しは精神的に楽になります。
義妹のお祝いは旦那にまかせてもいいと思いますよ😃
嫌だなと思う時は 旦那を 壁にしたらいいと思います😃
頑張って下さい👊😊

• ぽむ

ぽむ

それは辛すぎますね、、私だったら絶対反論しちゃいます、😖😭
    お嫁として行ってるんだからと実母にも言われましたが、一緒に暮らしてないしこっちはこっちでやってるのに、と思ってしまいますし、産後入院中に祖母が旦那に ボーナス入ったら母親に少しあげて と言ってたのが本当にむかついて。関わりたくない度が増しました。
    全く付き合わないわけにはいきませんよね、、
    どうするかはわかりませんが旦那に任せてもいいんだと思うと少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😭🙏

• 11月3日
  • ぽむ

ぽむ

↑祖母ではなく義祖母が、でした。

• 11月3日
  • いっちゃんママ🔰

いっちゃんママ🔰

ほんと その時はかなり辛かったです😅
    長男だし 本家になるみたいだから余計色々ありました💦
    ほんと 一緒に暮らしてないのに こっちはこっちなのにって あたしも思いますが仕方ない時は仕方ないで割りきった考えでいた方がいいですよ😃
    義祖母がやっかいですね(笑)💦
    産後のお嫁さんとこに言うべきことじゃないし ボーナス入っても 母親に渡す必要はないですから 聞かなかったことにしましょ(笑)
    これから 育児していくうえで かなりの出費あると思うので 渡してられないですよ(笑)
    全くは付き合わないわけにはいかないけど 旦那さんが味方になってくれると思うので 言われる度に相談したり 丸投げしててもいいと思います😃
    お互い 義母付き合い これから頑張りましょ😃

• 11月3日