※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

FPさんに相談経験がある方へ。初個別相談では、家計やローン組み方を相談します。家計や保険の資料、貯金額をまとめて持参するべきでしょうか?ローンシュミレーションも持参予定です。

FPさんに相談したことあるかた!

今週末に初めて個別相談(50分ほど)あります。
マイホームでの住宅ローン組み方、子どもの教育費や家計の見直しを見てもらいたいのですが毎月や毎年の家計をまとめて紙に書いたり保険の資料一式とか貯金額など全てまとめておいた方がいいですか?

マイホームのは検討してるハウスメーカーさんにローンシュミレーション してもらったものを持っていくつもりです。

コメント

はなうた

いいと思います!
うちは加入保険の書類、家計簿などを提出しました。
あと子ども何人計画しているなど、お話のなかで聞かれるかなと思います。

• ぽんとん

ぽんとん

お恥ずかしながら面倒で家計簿をやめてしまったので、おおよその計算で各出費まとめておこうと思います💦
    その辺りも考えておきます!
    やはりまとめていた方がスムーズですよね!
    結構貯金とか正直に全額答えるべきですよね…?
    独身時代のがたぶん旦那よりは多少あるのですがあてにされたくないからある程度少なく伝えておこうかなーと😂💦

• 11月3日
  • はなうた

はなうた

お返事遅くなりました!
    貯金はアバウトにお伝えしました。
    独身時代のお金は伝えないほうがいいですよ。
    何かあったときのためにも。

• 11月4日
  • ぽんとん

ぽんとん

私も遅くなりましてすみません💦
    やはりアバウトがいいですよね!
    独身時代のって夫婦じゃなくて私個人の財産ですもんね(笑)!
    少し少なめに伝えようかと思います😊

• 11月6日
ひなた🐰

相談したことあります!
まとめておくと話がかなりスムーズかと思います。あと、先々のプランも何となく考えがあればそれも聞かれるので夫婦で話しておくといいかなと思いますよ。車を買うとか、子供は私立なのかとか…かなり細かく聞かれました!

ちなみにハウスメーカー専属?のFPだと無理なローン組まされてしまう事もあるみたいなので、FPさんだけを信じない方がいいです🙆‍♀️

• ぽんとん

ぽんとん

やはりまとめておくべきですよね!
    家計の毎月の食費〜とかそういうのも紙に一覧であった方がいいですよね💡
    将来設計はある程度旦那と話してはいます!
    ただ車の買い替えはちょっとあやふやなので要話し合いですね…💦
    旦那は新車(普通車)欲しいみたいですが住宅取得と被りそうなので😓

今回のFPさんは日本FP協会の方なので多分大丈夫かなぁと…?💦
    住宅ローンのシュミレーションのはハウスメーカー独自なのでそれを本当に無理がないのかを見てもらえたらと思ってます💡

• 11月3日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

毎月の出費は紙ではなくてもFPさんがパソコンに打ち込むので携帯のメモでも大丈夫ですよ🙆‍♀️うちも車の買い替えなどは私は全く考えてなかったので、いくらの車を何年で買った場合と買わない場合など、2パターンでプラン見せてもらったりしました!

日本FP協会の方なら大丈夫そうですね!私は家を契約した後に心配して相談しに行きました😂

• 11月3日
  • ぽんとん

ぽんとん

なるほど💡それだと楽です😊
    車もそのパターンで話ができたら進めてもらおうかなと思います!

心配ですよね😂💦
    なんせ額が大きいですし、一生の買い物ですもんね!
    ちなみに保険とかも見直し?されましたか?

• 11月3日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

遅くなりました!!😵🤚私は色んなパターンを想定してもらいましたよ😂自分が早々仕事やめたらどうなるか…とかも笑。
    めっちゃ心配でした🤢私は保険の見直しはしませんでしたね!もし気になっているのであれば聞いてもいいと思いますよ〜。あとはローンの固定や変動やどこの銀行がいいかとかも聞きました!
    うちは貯金がわりとあったのでお金の増やし方についてかなり聞きました😂😂

• 11月6日
  • ぽんとん

ぽんとん

私も同じように仕事を辞めたパターンも知りたかったのでプラン教えてもらおうと思ってました!
    なるほど!
    時間あるあれば聞きたいと思おます😊ローンも色々と聞きたいです!

お金も教育費かかるので増やす方法聞けたらいいなぁ😂いっぱい聞くことあるから時間足りるか心配です(笑)
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 11月6日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

グッドアンサーありがとうございます☺️最初はライフプランの表を作ってもらい、マイナス部分をどうしたらいいかを次回に考えるみたいな感じだったんですが、私たちは嬉しいことにマイナスにならなかったので2回目は投資系の話を細かく聞きました😂無知過ぎたので…。ただ色々方法があるので選択肢が多くなりすぎて頭が回らなくなりましたけどね笑。
    気になることは色々聞けるだけ聞いた方が良いと思いますよ🙆‍♀️✧

• 11月6日