※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後20日の娘を混合で育てていますが、母乳を増やしたいです。混合で母乳をどれくらいあげるか、完母目指せるか相談したいです。

相談させてください。
現在生後20日の娘がひとりいます👶
産後から今日までずっと混合で、ミルクの前に両乳または片乳を各5分から10分吸わせた後にミルク70〜80㎖を飲ませています🍼
産まれる前は完母でいきたいと思っていたのですが、ミルクだと自分が眠い時など旦那に頼めるので、その楽を覚えてしまいました。退院時に助産師さんからは、1日のうちに一回くらいは母乳飛ばしてもいいから身体休めること優先してね、無理はしないで…と言われ、はじめは深夜一回だけミルクのみだったのですが、最近は母乳時間が短くなったりしていて、これで混合ってゆうのかな?と思ってきました。ミルクが悪いと言っているわけでは全くないのですが、産院は母乳を推奨しており、私も完母を目指していたのにもかかわらず、自分の甘えだけで行動に移せていない事に罪悪感を感じてしまいます。
日中や気持ちに余裕のあるときは長めに母乳をあげてるのですが、毎度それが出来ない自分に嫌気がさします。
混合であげてる方、1日にどれくらい母乳吸わせてますか?ミルクだけの事もありますか?
そして、今からでも完母目指せるでしょうか?同じような方いらっしゃるでしょうか?
初めての育児でわからない事だらけです。ぜひ意見を頂きたいです。

コメント

🤍🕊

ほぼ完母です😊
片方5〜10分を1日11回、寝る前だけミルクで飲んでも80mlです。
とにかくミルク、哺乳瓶が嫌いな子なので強制的に完母になりましたが、私はミルクを増やして混合で行きたいなぁと思っています。
混合も完ミも甘えではないので、暫くは娘さんに合わせた飲み方で良いんじゃないでしょうか🥰

  • まる

    まる

    お母さんのおっぱいが大好きなお子さんなんですね👶
    甘えではないと言って頂けて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました☺️

    • 11月3日
な

新生児期は混合でした!

片乳5分〜10分ずつ吸わせてミルク40〜60ml足してました🙋‍♀️
完母にしたかったのでミルクだけというのはなかったです。
1ヶ月検診で増えが良かったので完母になりました☺️

完母を目指すなら夜間こそ授乳です!夜中におっぱいがよく作られるらしいので🤱

あとは水分たくさんとって白米食べてしっかり寝てください😴😴
マッサージに行くのもいいと思います♡

  • まる

    まる

    夜間こそ授乳ですか!私は逆に夜はミルクのみにしてたので逆ですね😱やっぱり完母にしたい気持ちが強いので、ミルクだけの時間をなくしたいと思います!マッサージも行ってみたいと思います!たくさんのアドバイスありがとうございます😊

    • 11月3日