※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家の土地に注文住宅建てるか、建売買うか悩んでいます。建売は安いけど、相談してくれる所あるか不安。皆さんはどうしますか?

みなさん、せっかく土地があったら
注文住宅を建てますか?(´;ω;`)

私の実家の土地になるので
今はとても助かりますが将来的に
両親もずっと健康で居られるわけではないし
同じ敷地内に居たら色々と
いざこざも出てくるのかなぁ?という不安と
(今はとても仲良しです。実母にばかり頼っています笑)
間取りなどにそんなにこだわりがないので
好きな場所に建売を買ってしまった方が
すぐに住めるし楽だし良いのかなぁ?と
迷っています…😭😭😭

旦那さんと2人で気に入っているハウスメーカーだと
土地無し36坪で3000万程(カーポート等含めて)

建売ならそれより安いところがいいのですが
いま建売も結構高いですよね💦
そういう相談って乗ってくれるところって
あるんでしょうか?
みなさんならどうされますか??

コメント

deleted user

ハウスメーカーに寄っても、建売を分譲で出してるところと注文のところがあるので、どちらも考えていて悩んでるんですけどーと言えば相談に乗ってくれますよ!
現に私たちは注文目当てでハウスメーカーに行ってましたが、建売が分譲されることをしって即座にその建売が気に入って買いました!!

はじめてのママリ🔰

私はモデルハウス購入しました。
土地があったとしても同じ
敷地内はたてないです😂
最終、私たちがバカ高い
固定資産税払うことになる
ので他で建てます😂

らぴ

同じ敷地内に立てると子育て手伝ってくれたりするかもしれませんが、その分ご両親に何かあれば確実にお世話しないといけないので、お互い様かな……とは思います😅
家にいる、いないもわかってしまいますし😅
あとは自分は実家でいいけど旦那さん的にはどうなんでしょう?💦
そのへんがよければ大丈夫だと思います☺️💦

でも私だったら違う場所に住みます🤣適度な距離感がいいので😂

mii

同じ敷地内に建ててはいないですが徒歩1分の所に建てました😊
土地探しがすごーく難航して、建売も見に行ったんですが、やっぱり注文で建てました💦
ちょうど土地が出てきた所が実家徒歩1分(・∀・)
うちは旦那も親と仲がいいし、旦那が転勤もある仕事なので実家付近で建てて良かったかなとおもいます🥰

自宅安静になった時もご飯持ってきたりしてもらってました💦

気になっているハウスメーカーに言って相談されるといいですよ😊
私たちもすごく足を使って土地やら建物を見に行きました!!