※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が、ミルクや母乳の飲みが悪く、哺乳瓶を嫌がる。体調は良さそうだが、1日の飲む量が減っている。病院相談が必要でしょうか?

生後3ヶ月半になる娘がいます!
最近ミルク、搾乳の母乳の飲みが悪いです😭
1回100~120mlほどしか飲んでくれません、
私の乳頭の理由で直母は新生児のころから
飲んでくれません😱
ある程度飲むと哺乳瓶を口からだしてしまい
またくわえさすと仰け反って嫌がります😭
前までは160mlはのんでいたのに😭
体調が悪いのでしょうか?
熱もなく機嫌もよくおしゃべりしたり
笑ったりはします!うんち、おしっこもしてます!
1日のトータル量がすごいへってしまって( i꒳​i )
500ml~600mlぐらいになってます、
病院に相談するほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

空気もいっぱい飲み込んでしまってるってことはないですか?
うちの子も空気いっぱい飲み込んじゃうと苦しくて飲まない時あるのでゲップさせるかゲップが出ないならしばらく縦抱きで少し時間空けて飲ませます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    もともと空気をいっぱい飲み込む子で母乳外来で言われて途中途中でゲップさせながら飲ませてます!
    それでも飲まないようになってしまって😭😭

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何時間おきにあげてますか?
    あとは飲む時の体勢がしんどいとか?

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    4時間起きぐらいであげてます!!
    色んな体制、寝かせてみたり、人を変えてみたり、旦那、実母、妹はダメでした😱
    哺乳瓶の口を変えてみたりもしたのですが😖

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはミルクが冷えて嫌とかたまにそうゆう子いますよ!

    最近寒くなってきたから最後の方ミルクが冷えてませんか?

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    それも思って温め直してあげたりしたのですが全然で😭
    授乳が嫌になりそうです🥺

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    160あげたとして、4時間おきで何回ですか?6回ですかね?

    夜は授乳ありますか?

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    5~6回ほどです!!!
    夜中は起きたら上げますが寝てる時はそのまま寝かせてるのである時とない時があります!😖

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の子も夜中全く飲まないのでほんとは4時間おき6回なんですけど足りないので3時間おきに6回にしてます
    夜9時から7時頃まで寝てるので…

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    少量で3時間おきとかにしたほうがいいのでしょうか😭
    最初は飲みがいいのにだんだん悪くなり仰け反って嫌がる感じで...
    夜中寝てしまうとだいぶ減りますよね😖

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    160を5~6回あげてます!
    日割り計算して一日25~30g増えてるといいらしいですよ!
    それを基準に計算してみて順調に体重増えてるなら今のままでもいいかなと思います

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    前まで同じ感じで飲んでくれてました( i꒳​i )
    そうなんですね!!少し体重気にしながら調整したいとおもいます😖

    • 11月3日
さおり

体重はどのくらいですか?
また、増えてはいますか?
3ヶ月で500~600mlなら、何ら問題ないと思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    3035gでうまれてか体重は7.1㌔あります!!
    少し伸びは緩やかになりつつあり、成長曲線はずっと大きめラインできてます!

    そうなんですか!
    色々みると1000mlは飲むと書いてあったので、
    え!全然足りてない!と思ってしまって😭

    • 11月3日
  • さおり

    さおり

    体重が毎月若干でも増えているのなら問題ないですよ
    急激に減ったとかなら、病院に行ってください

    1000mlと書かれているのは、与えてよい上限だそうなので、そこまで飲ませようとしなくていいと言われました…

    • 11月3日