※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだん
ココロ・悩み

子供のお友達関係について、子供たちの遊びが激しくなり、怪我の心配がある状況です。どのように前向きに考えればいいでしょうか?

子供のお友達関係について相談させてください。

今月4歳になる息子がおります。
近所に同年代のお友達が10人程いて、週末はほとんどその子達と遊んでいる感じです。
その事については大変恵まれた環境で、ありがたいと思っているのですが…

このところ、子供たちの体力がついて来たせいか、物の取り合いとか、バトルごっことか、見ていてハラハラしてしまう場面が増えてきて、昨日は、息子が押し合いをして相手の子が倒れて、コンクリートの地面に後頭部を強打したんです。
幸い怪我は無かったのですが、万が一の場合を考えたら怖くて怖くて…

ママ達は、『お互い様だから』と言っていますが、これからもっとレベルの高い事故が起きるのではないかと考えたら気軽に友達と遊ぶ事が出来なくなってしまいます。

どのように前向きに考えて良いでしょうか?
そもそもそんな事は考えなくて良いのかな?

どうかこんな私に、温かいアドバイスをお願い致します。

コメント

戦いごっこしますよね〜😂うちの長男の幼稚園でも男の子たちはよく戦いごっこをしているそうです。先生の対応としてはとりあえずは見守ってそれ以上は怪我する!と思うところでストップをかけると仰ってました😊なので私も幼稚園以外のところで戦いごっこが始まったときはそうしています。戦いごっこをする場所とかを見て今はだめとか。
幼稚園でもストップをかけられるからか無茶なことをしているところは見たことがなく、怪我をして帰ってきたりもないです!

ゆうママ

同年代が10人程、というのは
息子さんにとって
とても楽しい状態であろうけど

遊びに夢中でヒートアップしてきた時が
怖いですね。
周りが見えなくなりそうです。

保育士してましたが
全力で遊んで
汗だくになって
なんで、その遊び方、発明した!?と思うようなこと
ありました。

やっぱり、目を離さないってことが大切だと思います。
あと、他人の子だからと遠慮しないで注意する。

ただ、どうしても大人は
危険予測が出来るから
子どもが遊びにのってきて楽しい時にストップしてしまうこともあるから

できることなら
親御さん達と協力して
安全な児童館とか
広い公園とか
思いっきり遊べる環境のところで楽しめるような
機会も作ってあげるのが
ベストだとは思いました。

はなちょびん

危険な遊び、度が過ぎた遊び方をする前に注意したらどうですか?

はじめてのママリ🔰

子どもの遊びですから、ある程度は見守ることが大事だと思います(^^)
ただ、死亡するレベルの遊びになっていたらそこは注意をすればいいかなと思います(^^)

ちょっとばかしは怪我はするので、それすらもだめになったら子どもらしさを奪われるので、グッと堪えて見守って上げてください🎶

私も子どもの時はめちゃくちゃ怪我をしました。
でも、楽しかったので良かったです✨

のこのこ

コンクリートの地面に強打はかなりこわい状況ですね。
やはり強く注意出来るのは親でしょうから、息子さんにしっかりと伝えていく必要があると思います。
お互い様だからとはやられた側が発言していい言葉で、やった側が同じ思いでいてはいけないと思います。
お互い様で息子さんがやられてしまう時も多々あったでしょうし、これからもあるとは思います。
その場その場で強くやり過ぎてしまった側に親が注意していく、まずいと思ったら未然に防げるよう常に見守るってことですかね。