※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

2人目についてなんですが、今のところ1人っ子で考えてます。私21歳、旦…

2人目についてなんですが、今のところ1人っ子で考えてます。
私21歳、旦那26歳です。

一人っ子って寂しいですか?

一人っ子の方が経済的にも余裕がありますが、今の子が大きくなったらまた赤ちゃん欲しいな?って思うんですかね?

流産は大丈夫かな?健康に生まれてきてくれるかな?と妊娠中考え、陣痛、出産、夜間の授乳、昼間の抱っこ、乳腺炎、子供の発育状況、呼吸
いろいろ考えてしまい、2人目は悩みたくないのでもういいかなー?って考えたり、
1人は寂しいかな?2人いる友達みたら羨ましくなるのかな?買ったものを1人しか使わないってもったいないなー?とかいろいろ考えてます。

一人っ子でよかった!とかなにかありますか?

コメント

まだ若いので1人目がある程度大きくなったら周りからは"2人目は?"って聞かれると思います。妊娠するといろいろ悩むことや不安なことがありますけど、2人目に対する質問のストレスも感じる機会もきっと増えます。プレッシャーをかける人もいるかもしれません。

今はまだ出産して3ヶ月なので、次の子を考えられなくて当たり前だと思いますよ!まだ若いので周りに2人以上のお子さんがいる友達もあまりいないと思いますし、これから先息子さんと同じくらいの月齢のお子さんを持つママと仲良くなった時に、その人たちが2人目を考え始めて妊娠出産すると、自分も欲しくなる可能性はもちろんあると思います。なので、"今のところ一人っ子"で全く問題ないと思います。

2人目を推してるようなコメントになってしまいましたが、私は一人っ子のほうが経済的にも精神的にと生活にゆとりが持てるのは、これ以上ないメリットだと思いますよ!2人いると宝物が2倍にはなりますけど、守るものも倍になるし、おっしゃる通りお金や疲労も倍になります😂

• ゆき

ゆき

大きくなるにつれてやはり2人目が欲しくなるんですね?!

今のとこ1人っ子!で頑張ります!

• 11月3日
すず

私自身が一人っ子で、小さい頃は良く「お兄ちゃんほしい!離婚していーから再婚先でお兄ちゃんほしい!」とよく親に言ってました。無理難題 笑

でも大きくなればなるほど、1人だからこそこんなにも自由に何不自由なく大切にしてもらえたという気持ちも大きくて、兄弟いても揉めるところは揉めるし、相続やら遺産やらの話はないし、親の介護はやって当たり前で、兄弟間で揉めることもないし、一人で良かったと思っています😄仲良し兄弟なら兄弟いるのも楽しーだろうなーとはおもいますが!

まだお若いし、時間がたつともう一人欲しくなる方も多いみたいなので、いづれ欲しくなったら兄弟を考えたら良いかとおもいますよ♫ちなみにうちは私も旦那も一人っ子で子どもに従姉妹もいない状態になるため、兄弟考え中ですが、悩ましいです💦

• ゆき

ゆき

一人っ子には一人っ子のいいところがあるんですね?
    私は3人兄弟でいとこたちもみんな2人いるので悩みます。

• 11月3日
  • すず

すず

すごい!周りに沢山いらっしゃるんですね!一人っ子のいいところなんて沢山ありますよ( ´ ▽ ` )うちは旦那も私も一人っ子なので、お互いの実家そのまま自分たちの物になるとか、一人だからこそ習い事好き放題とか、親と沢山旅行に行けてとか。
    従兄弟たちとは仲が良かったので、ちょうど良い距離感の兄弟みたいなもので、それで充分でした😄

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

私も一人っ子憧れてましたー
    3兄弟の真ん中で兄は母から甘やかされていて、弟も歳が離れているので母が可愛がっていて、父だけ女の子が欲しかったみたいなので私に甘いですが!笑

争いがないのは羨ましい!

• 11月3日
さらい

子供のうちは。寂しくなかったです。別によかったですよ。

おとなになってからの方が、、

親の介護
ようしょうきのおもいでを共有できる人がいない
いとこがこどもにいない

ぐらいでした

• さらい

さらい

うちは四歳さなんですが、結論出すことはないかと、、

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

なるほどですねー
    悩みますねー!

• 11月3日
  • さらい

さらい

いまはそれでいいんじゃないでしょうか?まだ二人目考えられる人の方がすごいです。

夜泣きやいやいやき、離乳食、といとれ、、
    落ち着いてからでよいかと、、

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

そうですよね?!
    年子とかすごいな?って思います!

• 11月3日
  • さらい

さらい

ほんと、夜それをできることがすごいです、、育児していたらなかなか無理だしやる気もないです。

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

そうなんです。旦那はしたいみたいなのですが、私がしたくないし、それどころじゃないです!

• 11月3日
アメリ

一人っ子でいいかなーと思った時期もありました。
同い年の従兄弟(甥っ子)がいて双子みたいに仲良いし家も近所だし寂しい想いはしないと思ったので…。
ただ上の子がすっごい赤ちゃんが大好き。
年下の子の面倒見るのが大好きで。 保育園でも どこに行っても、小さい子と手を繋いだり 赤ちゃんを見ると「いい子いい子(頭撫で撫で)していいですか?」と親御さんに聞いたりしてる姿を見てたので、6学年差になりますが二人目出産しました。

すっっごい二人目の子育て楽です。間開きすぎてベビー用品もほぼ買い揃えましたし、忘れてる事だらけですが…。
上の子に オムツ取って タオル取って 旦那の愚痴聞いてもらって、赤ちゃんハグしてもらって…。すっごい子育ても楽しいです。

一人っ子には一人っ子の良さのありますが、歳の差のある兄弟児もアリだなあと思ってます!

• ゆき

ゆき

歳の差いいですね!
    上のお子さんが優しくて憧れます🥺

• 11月3日
ママリ

私自身が母体の関係で一人っ子ですが、兄弟は欲しかったです。
経済的に苦労した事もないし、今も孫を可愛がってもらえるし、決して裕福ではないけど、大事に可愛がられて箱入り状態で大人になりました。こんなに溺愛状態が良かったのかちょっと疑問ですが、
子供の頃はどこへ行っても結局人見知りで一人ぼっちで従姉妹と居ても疎外感、海とかで親と遊んでも楽しくなかったし寂しかったので、どこか遊びに行くにも友達連れて行って良いときは嬉しかったです。
今は兄弟がいない事で、親の老後も誰かに頼る訳にも行かないから揉めないのは良いけど、
いつか亡くなった後私の気持ちを共有してくれる人は居ないんだなと思ったりします。
やっぱり寂しいです。
でも、仲良い兄弟ばかりじゃないし、揉めているのも見ているので、どちらが良いかはわかりませんよね。

まだ決定しなくても良いのでは。子供は授かり物ですし。

• ゆき

ゆき

そうなんですね?
    気長に考えます!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

歳が近いと一気に子育ても終わるかはその子次第😅
    私は絶対どう考えてもズルズル長いけど、知り合いのお子さんで30歳過ぎても大学行ってるのよー😅子育てまだまだ終わらない💦と全力でサポートされている方も居ますから😊

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。難しい!

• 11月3日
saca

一人っ子です😭
寂しいです😭
兄弟がいたら公園、遊園地、海など行った時に遊び相手はいますが一人っ子は大人が相手してくれないと全力で遊べません。
私だけかもしれませんが友人と喧嘩などした後仲直りの仕方がわからずそのままフェードアウトしてしまいます。
今自分に子供が二人できて分け合ったり喧嘩したりするのを見てると兄弟間で社会性も養われるしとても大事なことだと思えます。
最後に…一人っ子さみしいです😭😭

• ゆき

ゆき

やっぱり寂しいんですね?

• 11月3日
  • saca

saca

類は友を呼ぶのか、周りも一人っ子が多かったのですが小さい頃の経験からか、大人になった今全員2人以上産んでます😂
    私も3人目妊娠中です!
    みんな口を合わせて寂しかったと言っています😭

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

周りからも1人は寂しいよって言われましたー

• 11月3日
ママリ

私自身は8歳下と10歳下に弟がいるので8年ほどなんちゃって一人っ子でした😆
保育園の頃は、母から弟や妹がいたらお菓子もわけっこするんだよ✋と言われ、そんなん絶対嫌だ!全部私の!って思ってましたが、実際小2と小4で弟が産まれたら、かわいくてかわいくて😍
母にはちぃママ(小さいママ)だね😊ってよく頼られてました😆
弟たちは高校生になりましたが、今でもかなり仲良しですし、兄弟いてよかった!と思います😊なんだかんだ一緒にゲームしたり、出かけたりしてます😆
ちなみに母いわく、年が離れてる育児のが大変だと言ってました😅育児が一段落したのにまた1から新生児を見るのはしんどかったみたいです😅私1人を育てるのと2歳差の弟2人を育てるのの大変さは大差ないと言ってました!それは2人育児でも、日々なんだかんだ過ぎていくし、大変だーって言ってる間に大変な時期は終わるよ😊って言ってました!
子供自身が一人っ子しか知らなければ、寂しいとか思わないと思います🤔私は保育園の時に仲良かった子は2歳差で弟がいましたが、とくに羨ましいとか思いませんでしたし、私は母に兄弟いらない!って言ってたみたいです😅

ゆき

やっぱ歳近い方が大変やけど一気に終わりますね?

3兄弟ママ🔰

若いですし今すぐに決めなくていいと思います!
欲しくなったらつくればいいし一人っ子でもいいし( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
焦らず今は1人目に愛情を注いであげればいいですよ♡♡

• ゆき

ゆき

そうします!

• 11月3日