※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmt
家族・旦那

夫の友人家族と、BBQなどワイワイすることがあるんですが、どうやって仲…

夫の友人家族と、BBQなどワイワイすることがあるんですが、どうやって仲を深めたらいいのかわかりません。

夫は友人が多いのでそうした付き合いがよくあり、私にも来て欲しいと言いますし、友人の奥さんたちもいつも来られます。
私はと言うと、人見知りではないので初対面でも話しかけることに抵抗はなく、支援センターとかでも話せるタイプなんですが、それは子供や住んでる地域など共通の話題があるからでして、友人家族とはなんだか話題に困るのと、別に話したいと思わないせいかあまり話せません😵
仲良くしたくないわけではなく、むしろせっかくなので仲良くなったほうがいいのかなーとは思うんですが、なんでだろう…。。なんの話題も浮かばないんです😅これってコミュ障ですよね笑。

どんな話を振ったらいいと思いますか??
夫の友人家族とのお付き合いについて何でもいいのでアドバイスお願いします🥺

コメント

deleted user

旦那の会社の人達と年に2.3回家族ぐるみで食事会やBBQがあります。


慣れるまで毎回嘔吐と下痢(笑)

喋ると吐いてしまうので5時間平気で無言を貫くほどコミュ障です。

話したいのに緊張してしまい吐いてくだします( ´・ω・`)

  • kmt

    kmt

    それは…大変ですね😭逆に無言キャラ定着しちゃえばいいのかな?!と思いましたが、本当は話したいのに緊張する、、となると辛いですね💦
    私はそういうことは全然ないんですよね…でもなぜか話せないんです😅集まりに行くのは楽しみだしBBQも好きなんですが、話すのちょっとめんどくさいしそれより食べたい、、とか思ってるからダメなんですかね笑。

    • 11月3日
あお

私の場合ですが、無理に仲を深める必要もないと思ってます!!(私も初対面の人とバンバン話せるタイプです!)

私もたまにですが、
夫の高校の友人の集まりに顔を出します。

友人の中に女性がいるのでその方達は気を遣って喋ってくれますが、男友達の奥さんとはほとんど喋らないです😂

喋ったとしても当たり障りのない内容ですね。特に仲を急激に深めようとも思わないし、避けることもないし、なんとなーく過ごして終わります!笑

仲良くなれそうな奥さんがいたら話しかけたりすると思いますが、連絡先までは聞けないです😅

夫とその友人が仲良くしてればそれで良いと思ってます☺️

  • kmt

    kmt

    コメントありがとうございます!
    仲を深める必要ないというのもわかります☆でも仲良くなれたらBBQもっと楽しいのかなーと思いまして😅「仲良くなれそうな奥さん」っていうのはどんなところで判断されてますか??私はおしゃべりなくせにその見極めができなくて、ぜひ教えていただきたいです。

    • 11月3日
  • あお

    あお

    「仲良くなれそうな奥さん」は子供に対して𠮟るポイントが同じだったり、単純に喋りやすそうな方ですね😃

    たまに会話のキャッチボールが全然成り立たない方もいるので😂

    • 11月4日
  • kmt

    kmt

    教えていただきありがとうございます😊!!会話のキャッチボール続かない方いますよね💦そうなると面倒なのでつい関わりをセーブしてしまいます😅でも、叱るポイントが同じ、とか相手の様子を観察してみて共通点探ってみようと思いました!ありがとうございました♩

    • 11月4日
deleted user

なんとなくわかります!

私はですが💦
心の底で多分、自分の友達じゃないし大人になってから仲良くなるのってめんどくさいな〜って思っちゃうのと、なんか調子に乗ると余計なこと言ってしまいそうで怖い、というのがあります😅

でもとりあえずこどものこと相談したりしてみます(笑)
野菜どうやって食べさせてますか?とか、うちはトイトレまだなので💦どうやってますかー?とかが多いです😊

  • kmt

    kmt

    コメントありがとうございます!私もきっとそういう気持ちがあります😅友人家族だとこれからもずっと付き合いがあるだろうから、その分ヘマはしたくないなーとかいう気持ちも。。子供の相談ですか、、なんか、あんまり子育てで困ってることがないから話題が見つからないんですよね😭それでも子供系の話題は切り出しやすいですよね、試してみます☆

    • 11月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

私の夫の友達の奥さんや女友達って、癖のある人が多いんですよ…
結婚式でしか会った事ないのにいきなりタメ語の年下の子とか、人前で我が夫にケリを入れたりする子とか。
なのでどちらかというと、ご主人の方と仲良くなって愚痴聞いてます(笑)
BBQする時は、ひたすら調理して、美味しく肉食べて、お酒飲みながら、この肉があーだ、このスパイスがこーだ…と話してます🍖

  • kmt

    kmt

    それはくせのある方々ですね😅すごい人がいるもんですね…。
    ご主人のグチとか興味津々で聞いてしまいそうです!!そっか、、相手に興味がないと会話にならないですよね🤔興味持って接してみようと思います。

    • 11月3日
なりおく

以前、まだ子どもがいないころに、夫の地元の友人たちが集まる飲み会に行ったことありました。
皆さんも夫婦で参加パターンです。私以外の女性陣は全員専業主婦の方々でした。
決して専業主婦を否定する訳ではないのですが、当時の私は仕事漬けの毎日のため、子どもの話で盛り上がる皆さんの話にまったくついていけず、結局私は仕事の話で盛り上がる男性陣とのほうが話が合うのでそっちにいました。
ただそうなると、明らかに違和感あるのでと夫には子どもがいないうちは行かないと伝えて了承してもらいました。
娘が生まれたので、今度開催されるなら行ってみてもいいかなとは思っていますが、あまり積極的に行きたい訳でもないですね。まあご縁があればぐらいの気持ちでいます。

  • kmt

    kmt

    それわかります!私も決して否定するわけではないですけど、専業主婦の奥さんとは特に何話したらいいかわからないです😵子供いたら共通の話題ができるから、話の糸口がみつかりやすいかもですね☆といいつつ、それでも会話に持ち込めない私ですが😅

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も全然抵抗ありません!
全体が盛り上がってるなら、その流れに乗るし、ほかの奥さんと2人とかになったら、旦那さんとの出会いとか、奥さんが仕事してるのかとか、出身とか趣味とか、、子どもいるなら子育てについてとか、話せる話題がないか探ります♪

でも、もうネタないわ!って疲れたら、旦那さんの近くで話聞いときます👍

月日が経って仲良くなれるといいですね✨

  • kmt

    kmt

    なるほど!ネタを探る努力を怠ってました😅そうやって話題を探らなきゃですよね💦参考にさせていただき会話の糸口見つけてみようと思います☆ありがとうございます!

    • 11月4日
ママリ

文面から見て、友人家族にはお子さんいないってことですよね?🤔
7ヶ月と4歳くらいのお子さんがいたら、他の奥さんとゆっくり話せなくないですか?😅
私は娘がハイハイやつかまり立ちするようになったので、家族と話していても話に集中できないですし、話してる最中に会話中断して娘のところに行ったりしますし😅でもそれは仲が良かったり、気心知れた仲だからこそできますが、そんなに仲良くない、むしろ旦那経由の知り合いなら、娘の世話と会話を両立するの無理です😅

  • kmt

    kmt

    すみません(>_<)友人家族にも子供います!なので子供の話題はできますね💦
    おっしゃる通り、前は子供の相手をするのを優先して仲を深めてこなかったんですけど、上の子は手がかからなくなり下の子は夫も子煩悩で世話してくれるので、そんな時ほかの奥さんと何かお話を〜…と思うんですが、特に話題を見つけれず😅子供の話すればいいんでしょうけど、ハイハイとかつかまり立ちとかの成長については個人差がありますし(うちは◯ヶ月からできるようになった、とかいうマウントが面倒)、困りごとの相談とかもいいのかもですが特に困ってないのでできなくて😭
    何かしら話題になるものを探っていこうと思います(>_<)

    • 11月4日
おかき

私も妊娠前はよく夫の友人、その奥様方とBBQ行ってました!

初対面の方とお話しすることには抵抗はそこまでないのですが、共通の話題もないのでとりあえず自分からはあまり行かずにお肉焼いたり、飲み物無くなってそうだったら何か他飲みます?って言ってみたり、とりあえず旦那の隣を死守してニコニコしてました(笑)

ご友人の奥様とふたりぼっちになった時はとりあえず私こういう会あまり来たことがなくて💦よく来られますか?とか、旦那様とはいつからお知り合いなんですかー?とか他愛もない話をしてました(笑)
そこからどんなお仕事してるかとか、色々話は広がりましたよ😊

そんな風に出会った奥様方は今も凄く良くしてくださっていて、お子さんが生まれた時にはご自宅に招待して下さったりしています!
夫も楽しそうにしているので、行ってよかったなぁと思いました😊

  • kmt

    kmt

    わぁ〜いいですね🥺そういう話の切り出し方、参考にさせていただきます!私も夫の横にいることが多いんですが、最近少し自立したいなと思いまして笑。奥さん同士が仲良くしてると旦那さんも嬉しいでしょうね😊私もそんな日が来たらいいなぁ…☆

    • 11月4日